FC2ブログ

2020年3月25日、能登キス釣り


もうすぐ春ですねー♪
来週からは4月、桜の蕾も膨らむ頃で渋かったキスも楽しくなるかな(^^)

今日は能登に行ってきました。
少し風が冷たかったですが、天気も良くて絶好の釣り日和でしたよ。
暖かくなったとはいえまだ3月、やっぱり安定の深場で釣りスタート。
タックルはハテラス30-405、XT遠投、PE08、25号オモリ+自作天秤Ⅱ、キスリベロ5号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
目一杯投げてじっくり探ってきますが全く反応なし。
うーん、潮が流れてないようでこんな時は厳しいな。
1時間ほどあっちこっち探りましたが、生き物は釣れず‥(泣)
移動します。
移動先のこのポイント、遠投有利です。

朝は風がなかったので何とかポイントに届き、ポツンポツンとキスが姿を見せてくれました。
活性低いのかアタリは微妙です。
しばらくしていのたにさん登場。

いろいろ探りましたがポツンポツンのペース。
このポイントは手前のカケアガリがかなりキツいので回収中にカケアガリにオモリ食われてプッチン。
段々と風がでてきたのでPE06にチェンジ。
何とかアタリは出ますが、回収中にオモリがカケアガリに食われてプッチンプッチンプッチン泣泣泣
もう嫌や。
少し移動してみます。
こんなとこは誰も投げてないやろなーっと思うポイントでアタリ連発。

良型ダブル(^^)

次もダブル。
お、次もダブル。
またまたダブル(^^)
凄いや、ここ。
手前に浅い瀬が広がるのでかなりの高速回収が必要で回収中に藻に邪魔されてバラしもありました。
まだまだ釣れそうでしたが、エサ切れで納竿としました。

結果
6:30~13:30 能登
14~22cmキス 22匹

いいポイントに出会えてラッキーでした(^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2020年3月25日、能登キス釣り

>いのたにさん
昨日はお疲れさまでした。
僕があの界隈でいのたにさんに出会う確率は100%ですよ。

ご一緒したいたポイントのキスは針掛かりの悪い渋いキスが多かったですが、移動先はヤル気あるキス多かったです。回収中に藻に食われるやつもいましたけど(泣)
細糸じゃないと届かないし根掛かり多いし悩みますね。

Re: 2020年3月25日、能登キス釣り

>タムさん
昨日は風が冷たかったですが、太陽の日差しが暖かくて気持ち良い日でしたよ。
渋いキスをのんびりと狙ってましたが、誰もやらないところで投げてみると釣れるんですね。
回収が難儀ですがなかなか楽しめました。
来月には浅場でも姿見せそうですし楽しく釣れそうですね。
またご一緒させてくださいねっ(^^)

Re: 2020年3月25日、能登キス釣り

>オプさん
この時期のキスは難しいですねー
最後に良いポイントに出会えてホントに良かったです。

敦賀、ナイスなポイントを発見いいですね。
能登と同じく冬でも釣れるみたいでいろいろ探ってみたいです。
4月になれば浜からもキス狙えそうですし楽しみです。

能登島いいですね

能登島のあの静けさと、景色がすきです。
あのあたりで、よくお会いしますね。

この日は、遠投有利で私には少し無理だったようで7匹でした。
食いがいつもよりわずかに浅いように感じましたが、いかがでしたか?
ここのところ、根かかり対策に苦心しています。


週末は爆風

まいどさんです。

やあー、水曜日は天気良かったんですね。
難度の高い釣り場には良好なコンデションはかかせないです。
しっかりと数も釣られておりうらやましいなぁ。

ワテは週末は島まで行ったのですが、
突風、スコール、雷と思ったように釣りさせてもらえませんでした。

それでも、最終日の残り1時間ほど
rinさんもお好きなベランダの近くに行ってみましたらキスの姿も見ることができ
ちょっとだけ癒されて帰ってきました。

そろそろキスも開幕しそうですので楽しみです。

釣れてますねー(^.^)

いい型がたくさん釣れてますね!
ポイントを上手に攻略された感じが伝わってきます。
こちらは先週土曜日に以前rinさんに教えてもらった敦賀のポイントへ向かう途中、気になったポイントがあったので竿を出してみたら10匹ですが釣れました!
突堤からで少し深みがあるポイントでしたが、22cmを筆頭になかなか型も良く久しぶりにゴンゴンした引きを楽しめましたよー(^.^)
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ