FC2ブログ

2020年1月10日、能登島キス釣り


今日は能登島で越冬キスを狙ってきました。
寒くなって越冬場に入って来たキスは腹に脂を溜め込んだギトギトの奴(^^)
刺身は甘くて最高なんですよねー♪

能登島に到着したのは午前7時過ぎ。
狙いの深場のポイントはすでに先客さんで埋まってました(泣)
仕方なく投げにくい回収しにくい釣りにくいポイントで竿出すことにします。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE08号、ショート発泡25号+自作天秤Ⅱ、キスリベロ5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
このポイント、過去の経験では潮が流れている時は5色ラインでアタリ多いです、流れないときは渋い。
今日は風なし、潮の流れもない状況。
予想通り1投目はアタリでますが続きません。
あちこち歩きながら探ってポツポツ数を増やしていきます。

単発メインで、数はそれほど出ませんが型がなかなか良い。

たまに群れに当たるのか3連ってのも(^^)
2時間ほどやりました、オカズ分は釣れたので能登島をいろいろ探ってみることにします。
次はなかなかマニアックなポイント、結構水深あるのでキスは釣れると思いましたが全くアタリなし。

うーん、釣れそうなのに‥
もう少し浅いポイントで数狙いに。
先週は良かったのに全くアタリませんよ(泣)
しばらく探っていると風が吹き始め海面がザワつきだしたらアタリ出始めましたー♪

ダブル、ダブル、ダブルと好調。
アベレージは15~20cmがメインですがアタリが多いのはちょっと楽しい(^^)
午後12時30分、まだまだアタリでてましたがエサ切れで納竿としました。

結果
7:30~12:30 能登島
15~22cmキス31匹

今日のキスは炙りチラシ寿司にしました。


定番の天ぷらも(^^)
うーん、最高の晩飯でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2020年1月10日、能登島キス釣り

>まつゐさん
ぜひぜひ能登にー♪
冬の能登はひっそりと静寂に包まれて厳かな雰囲気がとても好きです。
盛期ほどアタリは多くありませんが寒いの我慢して釣り上げたキスは感慨深いですし、脂ギトギトで刺身は最高ですもんね(^^)

リンさんの投稿見てるとまた行きたくなりましたー笑

おいそれと行ける距離ではないのが悔やまれます…(^◇^;)

ホントにこの時期のシマのギトギトギスは最高ですね!

Re: 2020年1月10日、能登島キス釣り

>shinさん
僕も3連休は全部仕事っす泣
幸い、働き方改革で休日出勤の分は平日休みでるので来週もいろいろやってみます。
来週末は脂ギトギト狙いに行きましょう。
トーナメントの日程も発表になっているのでまたスケジュール立てましょう。

Re: 2020年1月10日、能登島キス釣り

>KOCさん
僕も寒くなってからの荒喰いのせいか、ズボンが洗濯で縮んだせいかパツパツになってきましたわー泣
能登のキスは元気なようでポイントに当たればかなり釣れるそうですよ。
深場のキスはメタボリックな奴、最高です。

Re: 2020年1月10日、能登島キス釣り

>坂元っちゃん
ようこそ能登にー♪
今日は良い天気でしたねー、思いっきり能登を満喫してくださいね。
今のキスは美味しいのでお土産いっぱい釣れるといいですね。
爆釣お祈りしております。

お疲れ様でした

三連休。
タラタラしながら仕掛けを結んでます。
冬用の仕掛けは充分ありますけどね^^;
良型のギトギト、食べたいですねー^ ^

rinさん、坂元っちゃんさん、今年も宜しくお願いします。

年末年始、故郷の宮崎で更に内蔵脂肪蓄えてしまいました•••
「どげんかせんといかん💦」
今冬、私も能登の内蔵脂肪ギトギトの同類にチャレンジしたいと思ってます。

到着!

お疲れ様です。休憩なしで車を走らせ能登に着きました。いや~遠かったです。
今日、明日と能登を堪能して帰ります!内臓脂肪ギトギトのキス、楽しみです~。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ