FC2ブログ

2019年12月10日、能登キス釣り+


12月に入って一気に寒くなりましたね。
キスもそろそろ越冬場に移動しているようで能登の深場で釣果が増えているようです。
釣れてるキスも越冬のために体内に脂を貯めたトロットロで美味しい奴(^^)
狙いに行ってきましたよ。
更に欲張って夜は今からが楽しくなるヤリイカも狙ってのダブルヘッダー戦予定、体力続くか(笑)

今日は気温も高いし天気も最高。
ただ南西の風が強いので釣り場は限られてきます。

越冬キスで有名なポイントに到着したのは丁度お昼頃。
車止めると隣の車に乗ってたのはなんとB青物師匠、ジギング便が出港中止になったので能登の海岸をパトロールしていたそうです。
ジギングで今週3回出船とは凄いパワーです。
さ、釣り開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE08、25号オモリ+自作天秤Ⅱ、掛けキス5号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
少し沖から攻めてみます。
5色ラインでいいアタリ連発ー♪

20cmオーバー混じって3連(^^)
ほぼ同じ距離でアタリでます。
感度良い天秤なんでアタリも明確で楽しい。

水深深いポイントですが、20cmオーバーのアタリは痛快(^^)

魚の活性高いようで素針はほとんどなし、単発から3連で釣れてきます。
B師匠のヒラマサジギングの武勇伝を聞きながら釣りを続けお持ち帰り分が充分になったので2時間ほどで終了。

夜は奥能登まで車を走らせヤリイカエギングに挑戦のダブルヘッダー戦。

前日はうねりの入った悪コンディションながらそこそこ数が釣れたそうなので楽しみです。
夕まずめからポイントに入りました。
アオリイカも釣れんかなっと3.5号のエギで広く探ってみましたが全くアタリなし。
隣のヤリイカ狙っているエサ釣り師も全くだそうです。
2時間くらいで心折れて晩飯食ったりウロウロしたり‥
近くでアジングしてたごっちくんが遊びに来てくれました。
ごっちくんは普通のエギング、僕はエサ巻き邪道エギングで勝負じゃー。
あ、アタリ!っと

なんと釣り始め10分でヤリイカを釣りあげるごっちくん@@
しかも連発@@
相変わらず上手やなー

僕にもやっとで1ハイ。
すぐに2ハイ目。
時合なのかな。
それからはポツンポツンとヤリイカを追加、何とか目標の5ハイになったので終了としました。
今からもっと寒くなってヤリイカ楽しくなりそうですね。

結果
12:00~14:00 能登
16~23cmキス27匹

17:00~23:00 奥能登
ヤリイカ 5ハイ

今日のお持ち帰りはキス、ヤリイカ、ごっちくんにもらった良型のアジ、クーラー満タンでしたわ。
ありがとうねー
楽しかったー♪



刺身3種盛、アジフライ&キスフライ、アジとキスの漬け丼。
旨かったー♪
来週も行こうかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2019年12月10日、能登キス釣り+

>隊員sさん
ラジャー♪
車に竿積めるだけ積んで能登に走りましょう。
最高の海鮮丼の具材を集めに(^^)

ダブルヘッダー😁

ダブルヘッダー戦お疲れ様です😁
アジとメバルも入れてフォース❓ヘッダー戦やりますか😎

Re: 2019年12月10日、能登キス釣り+

>totochanさん
師匠、いよいよヤリイカの季節ですね。
キスは内臓に脂貯めた甘いキスでした(^^)
貰ったアジも最高に美味かったです。

ヤリイカのポイントは以前ご一緒させて頂いたとこです。
さっき近所の釣り具店で聞いたら、某沖堤防で半夜で20ハイ近く釣れてるみたいです。
師匠の爆釣お祈りしておりますー♪

Re: 2019年12月10日、能登キス釣り+

>shinさん
いよいよ冬キスの始まりっすよー
雪の中の釣り楽しみですねー
吹雪でビリビリの季節ー
今年の冬も楽しく釣りに行きましょう(^^)

Re: 2019年12月10日、能登キス釣り+

>SBさん
寒くなりましたねー
能登の道路にはすでに積雪ありました。
管釣、いいですね、僕もやってみたい。
けどハマりそうでちょっと怖いな。

水温も下がって釣りは厳しくなりますけど、魚は脂乗ってうまくなりますね。
あれもこれも狙いたいー♪

お疲れ様です。

能登キス、ヤリイカ釣行お疲れ様です。
流石、師匠深場の良型キスお見事でございます。
奥能登ヤリイカは例のポイントですか?
あっしも週末デカアジ釣行に行くので、ヤリイカ挑戦してみようかな?
キス&アジの漬け丼最高っす。

いよいよ

ウインターシーズンの到来ですか^ ^
悴む手で暖かいキスを掴む感触は良いですよね^ ^
準備しておきます^^;

エェねぇ~

羨ましぃです。寒くなって、じじぃは炬燵で丸くなっております。それでも、先日は、正月の燻製用にと、管釣へニジマスを調達に行ってきました。
丁度、オニも遊びに行っていたので、お気楽に楽しんで来れました。
気比の松原以来、キスの顔を見ることができていませんが、年内にもう一度位は、なんとかと思っています。
風邪など引かぬよう、ご自愛下さい。
PS:それにしても、みんな美味そ~
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ