FC2ブログ

2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

2019_12010008_R1.jpg
今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で「10th敦賀ファイナルキス」が開催されました。
年末の恒例となっているファイナルキスも今年で10回目、ご参加いただいている皆様のおかげで10年間も続いております。
どうもありがとうございます。
今年も冬の北陸とは思えない快晴、ベタナギの絶好のコンディションで最高の釣り日和でしたよ。

僕が敦賀に到着したのは前日の夕方。
今年も敦賀半島の民宿でお友達が集まって忘年会。
翌日は早めの朝食を準備してもらって車で10分の気比の松原に向かいました。
駐車場にはたくさんの車、関東、関西、北陸からと多く集まっていただき本当にうれしい限りです。
あちこちでお久しぶりの皆さんとお話できて楽しかった(^^)
午前7時、いよいよ10th敦賀ファイナルキスの開幕。
2019_12010001_R1.jpg
2019_12010002_R1.jpg
2019_12010004_R1.jpg
まずは代表世話人の手取投友会の宮本さんからご挨拶と競技説明。
参加者59名でした。
競技エリアは気比の松原海岸一帯、競技時間は開会式終了後から午前11時帰着、釣り上げたキスの匹数で争われます。
先週は渋かったようですが、昨日の下見組のお話ですと10㎝未満のピンサイズもかなり混じってるそうです。
針を小さくしてピンを狙うか、沖めで大きめをまじえて数を稼ぐか悩みますね~
競技スタート。
2019_12010006_R1.jpg
まずは浜の真ん中付近からやってみて様子を探ろうと100mほど左に。
皆さん近距離から始められているので僕は遠投で探ってみます。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、トーナメントサーフ45LG、PE06号、27号+自作天秤、篭定スペシャル4号10本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入。
アタリなく4色付近でゴミが絡んだようで回収。
アタリもわからず10㎝ほどのピンが1匹ついてました。
2019_12010005_R1.jpg
2投目はもう少し投げて6色付近でいいアタリ。じっくり粘って16㎝~18㎝ほどのキスがダブル。
3投目も同じレンジで3連。
周りもポツポツとキスを釣り上げておられるようです。
隣の小島君もダブル、ダブル、ダブルと絶好調~♪
1時間ほどでアタリが少なくなったので奥に移動。
移動先ではABE組の吉浜さんが確変中~♪
お隣で少しやらせてもらいます、僕の竿にもアタリでますが針に乗らない、アタリと同時に根掛ると全く魚をキャッチすることもなく30分で撤収(泣)
やっぱ戻ろう。
戻った先では近距離を探るひろえちゃんが連発。
おお凄い。
shinさんも前半好調と皆さん凄いな。
少しずつ戻りながら年末のご挨拶をかねて移動して歩く作戦に。
2019_12010009_R1.jpg
駐車場正面でにっしやんとエブさんと発見。

活性上がったのか近距離のピンが数釣れてるみたいで、西向さんには5連@@

僕の最後の1投はピンの3連で終了~♪
ここで競技終了。

僕の釣果は17匹。なかなかサイズが10匹、他はピン。
2019_12010010_R1.jpg
続々と検量されていきます。
細かいキスが多かったようです。
30匹以上も釣った猛者も数人・・・
す、すごい。
2019_12010012_R1.jpg
2019年、10thファイナルキスを制したのはアカシアサーフの大野さん、釣果38匹。
浜の中央付近で近距離狙いに徹しておられました。
見事な釣り技、流石でございます。
準優勝はキス研大阪の森さん、36匹。
浜の左側でじっくり釣っておられました。
第3位は蛍会の井向さん、30匹。
駐車場正面の近距離狙いだったそうです。
この渋めの気比の松原海岸でこの釣果は素晴らしいと思います。
なお、この3名は過去の敦賀ファイナル歴代チャンピオン(^^)
流石ですね、いろいろ勉強させていただきました。
レディース賞はチーム投げ北のレミちゃん。
2019_12010015_R1.jpg
やったね(^^)
リザルトです。

本日お集りいただいた皆様、本当にお疲れさまでした。
お声かけていただいた皆様、ありがとうございました~♪
とっても楽しく釣りができました(^^)
また来年も12月に敦賀でお会いしましょう~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

>大盛り無料さん
日曜はお疲れさまでした。
冬とは思えない好天で気持ち良かったですね。
まだまだ年内は松原はキスが狙えそうでまた行こうかな。

動画ありがとうございますー♪
楽しく拝見させていただきました。

大盛りさんの身体なら更なる遠投も可能かと(^^)

ありがとうございました!!

お疲れ様です!

日曜日はありがとうございました!
気温は低かったけど、アツい1日で楽しかったです。

動画をアップさせていただきましたので
ご連絡いたします。

重たいオモリを付けて6色飛ばせるように頑張ります!(*´▽`*)

Re: 2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

>いのたにさん
敦賀ファイナルお疲れさまでしたー♪
松原は綺麗な浜なんですけど、根掛かり多いんですよねー
僕も前回プッチンでしたわ。

今日は寒かったですね。
能登のキスもそろそろ楽しくなるはず、探ってきますね。
また能登でお会いしましょう(^^)

お世話になってます

皆さんのおかげで楽しい釣りが出来ありがとうございました。

一投目から根かかりでプッツンで、慌ててエイトノットで力糸を
結ぶなど失敗ばかりでしたが、(最後までダブルエイトノットで無事だった)

良い天気、良い仲間、荒れもせず良い場所敦賀気比。

冬は何処に行こうかな。やっぱり能登島かな。

Re: 2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

>SBさん
昨日はお疲れさまでしたー♪
皆さんたくさん釣ってましたね。
あの後は石川戻ってキス釣りの名手たちと忘年会でした。
来年は石川オープンも記念大会として拡大開催します。
また遊びに来てくださいね。

Re: 2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

>坂元っちゃん
こちらこそ2日間お付き合いありがとうございました。
次回は坂元っちゃんが弄り倒してくださいね(^^)
これから寒くなりますが、雪の中でキスが釣りたくなったらいつでもお声かけてくださいー♪
能登の秘境をご案内いたします。
今日のおのころ島戦記楽しみにしてますよー。

Re: 2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

>shinさん
昨日はお疲れさまでした。
天気良くって最高の釣り日和でしたね。
アタリもそこそこあって楽しかったー♪
これからは冬修行ですよ、頑張りましょう。

No title

お世話になりました。又々、北陸勢の凄さに脱帽でした。(ハゲが脱帽したから、風邪がひどくなったのかも)
まっ、確かに前日からの爆風も止み、波も落ちたことは確かなんですが、温室育成のじじィには、十分すぎる寒さでした。

帰りは渋滞も特にはなく、そうそうに帰って来れました。ありがとうございました。来年も是非、よろしくお願い致します。

ありがとうございました!

この二日間、ありがとうございました!りんさんのえぶさんいじり、最高です!関西人としてはまだまだなので、お笑いの方でも勉強させていただきました。
嫁さん、近場の釣りなら意外と釣りますが、嫁さんに負けないで良かったです。
と言うわけでONOKORO島に着いて一休みです。また今日も頑張ります~。

お疲れ様でした

ポカポカ陽気に突き抜けるような青い空、爽快な釣りを堪能できました^ ^
釣果は後半失速で……^^;
またお願いします。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ