FC2ブログ

2019年5月11日、穴水バチコンアジング

2019_05120001_R1.jpg
久しぶりに穴水湾でバチコンアジングやってきました。
2019_05120004_R1.jpg
今回はアジング師匠のごっち先生にもお付き合いしてもらっていろいろ教えてもらいましたよ。

能登穴水湾、今年は異常なまでにイワシ類のベイトが湧いてるそうでショアからのアジングも好調とのこと。
今回もお世話になったのはSeabreezeさん。
4月からもバチコンアジングで出船しているそうで、良い日だと一人50匹くらいは釣れてるそうです。型も良いみたいだし楽しみっす。

金沢を夕方に出発して穴水到着は午後6時。
太陽が沈んだ午後7時に出船。
2019_05120003_R1.jpg
15分ほど船を走らせた水深20mのポイントから釣り開始。
イカメタルロッドにバチコン仕掛けをセッティング、ワームは海毛虫。
船の灯りを点けてすぐに海面下にはイワシと見られるベイトがうじゃうじゃ。
魚探には底付近にアジも集まってきてますよーっと、山瀬船長。
船中初ヒットはごっち先生。
2019_05120005_R1.jpg
25cmほどのアジ。
すぐに連発。
おー、流石やわ。
その後僕にも初ヒット、結構良型っぽい。
オモリも軽いので魚の引きがダイレクトに伝わってきてとってもエキサイティング。

33cmのアジでした(^^)
2019_05120006_R1.jpg
バチコン初挑戦のハニさんもじっくり誘って良型アジをゲット。
2019_05120007_R1.jpg
先週はブリを5連発して腕が筋肉痛やわっというsさんも軽やかなロッドさばきでポンポンっとアジを連発。
今夜は楽しくなりそうー♪
っと思いましたが‥
それからはアタリは散発。
船の周りはベイトの群れ、魚探では底までびっしり湧いているようでベイト湧きすぎでワームに反応悪いそうです。
少し船を移動させますが、こっちも状況変わらず。
海面下を泳ぐアジがイワシを捕食しているのも見えるし、海面ではイワシ狙ってたくさんのカモメが飛んだー♪(笑)
大きく移動して水深30mのポイントに。
こっちもなかなかアタリでません。
船長も頑張って操船してくれているので、僕らも頑張って誘い続けましたがあまり数が伸びないまま納竿となりました。
2019_05120010_R1.jpg
やっぱり釣りは難しいね。

竿頭はごっち先生でしたー♪
何やっても上手いわ。
バチコンアジングはこれからが楽しくなってくるそうです。
夏の夜にリベンジします。

次はアカイカ戦で勝負じゃー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした(^^)

>北陸釣報部ハニさん
バチコン戦お疲れさまでした。
僕も2回目、前回がバコバコだったので今回も楽勝か思いましたが難しい釣りでした。
でもあのコツっと小さなアタリを積極的にアワセていく釣りは楽しいですね。
釣った感満点です。
また行きましょ~(^^)

Re: バチコン

>隊員sさん
バチコン春の陣、お疲れさまでした~♪
数はでませんでしたがサイズの良い奴の引きが楽しかったので満足です。
お刺身最高でした。
また夏に行きましょう(^^)

お疲れ様でした(^^)

rinさん、先日はお疲れ様でした!
初めてのバチコンアジング面白かったです(^^)
渋かったけどあのアタリは楽しいですね〜
また行きたいです✊

バチコン

バチコン戦お疲れ様でした。
ごっち先生流石のテクニックでした😀 夏頃リベンジに行きたいですね〜 お勉強しときます😁
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ