FC2ブログ

2018年10月25日~26日、能登エギング&ティップランエギング


休日出勤が続きますので、平日に代休の連休をゲット(^^)
今回は能登半島を回って、陸から海からアオリイカを狙ってみたいと思います。

まず初日は陸っぱりでエギング。
この時期だと日中のエギングは厳しいかな、朝と夕マズメが狙いです。
西風のせいで少し波が出て磯には上がれそうになかったので外浦の大きな漁港からスタート。

暗いうちに到着、狙いのポイントに入れてラッキーです。
辺りも白々としてきたころに小型のアオリイカ(^^)
気分が盛り上がってきましたが、同時に便意も盛り上がってきました‥
風がフッと止まったタイミングで竿先がスッと走りアワセいれますが乗りませんでした。
デカイのがいる、緊張します。
肛門括約筋も緊張してます‥
あぁー
あぁー
もう無理や‥
速攻で車に戻ってトイレまで爆走‥
朝マズメはトイレの中で迎えてしまいました(泣)
明るくなってポイントに戻りますが、気配なし。
磯場を見に行きますが、ウネリが入って乗れそうもなし。
仕方なく内浦側に逃げました。
1時間かけて内浦に、こっちはべた凪ですがやや強い向かい風、風向き大丈夫な小さな漁港をランガン。

生体反応薄いです。それでもセコイポイントを探って何とかイカの顔を見ることはできました。
昼間は何処かで昼寝して夕マズメに期待しよっと。
宇出津まで北上し「海洋漁業科学館」でイカの生態、イカ漁の基礎をしっかり勉強してきましたよ。


天気良くて気持ちいいので、外の公園のベンチでお昼寝(^^)
午後4時過ぎ、そろそろ夕マズメの準備しよっかな。
この頃から続々と人が集まってきてズラっとエギングの竿が並びました。
地元の方の話ですと、あまり調子は良くないそうです。
僕は3.5号のエギを出来るだけ遠投、沖のイカを狙います。
明るいうちは釣れそうもないので、隣のおっちゃんとワイワイ。

太陽が沈んだタイミングで釣り開始。
早速お隣さんにヒット。
すぐに僕にもアタリでてヒット。
キツめのドラグが滑ります、デカイわー
足場が高いですが、針の掛かりが良かったので強引に糸を持って引き上げました。

24cm、推定500g(^^)
それからもポツポツっと釣れました。
明日のことがあるので、午後7時納竿。
穴水の「なごみ」で温泉入ってマッタリ(^^)

明日は海の上から頑張るよ。
穴水の道の駅で車中泊。

2日目はティップランエギングでアオリイカを狙います。

お世話になったのは穴水の遊漁船Seabreezeさん、穴水新崎港から午前5時出船です。
暗闇の中、ポイントまで船を走らせますが予報より酷い風とウネリで湾の外に出れません。
湾内の風裏ポイントでアオリイカを探ることになりました。
10~25mのポイント、かなり風が強いので重いエギでやってみます。
早々に同船した小松の達人さんがヒット、なかなか良型。
すぐに連発。
おー、スゲー。

(Seabreezeさんから画像いただきました)
しばらくして僕にも20cmオーバーをキャッチ。
風が収まるまでと湾内をピンポイントで探ってアオリイカを狙っていきます。

2時間が経過した頃、風が弱くなったタイミングで湾からでます。
かなりのウネリ、怖いー(泣)
ライフジャケットの性能評価にならなければ良いのですが‥っと船長談。
巧みな操船で何とか水深30mのポイントに。
ウネリで船が揺れてアタリ取りにくいですが、小松の達人さんはここでも連発。
凄いなぁー
いろいろ釣り方教わって勉強になりました。
その後、風が止まって潮も止まってイカの活動も止まって修行の時間が続きます。
残り1時間、最後のポイント移動でイカの牧場に到着(笑)
バコバコではありませんが、絶えず誰かがヒットする感じで釣れるイカもデカイし(^^)

とっても良い釣りができました。
深場から上がってくるイカの引き、最高ですー♪
Seabreezeの山瀬船長どうもありがとうございました。

2日間の能登イカ三昧の旅でしたー♪
次はカワハギ狙ってみよーかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2018年10月25日~26日、能登エギング&ティップランエギング

>totochanさん
今回はアオリイカ専門でやってみました。
かなり数は減ってますが、型はデカイです。
でも昼間は厳しいですね。

なごみ、たまに利用しますが露天風呂好きです。
今回は満月が綺麗に見えて最高でしたー♪

週末は奥能登落ちギスを探ってきます。

素晴らしい。

アオリイカ釣行お疲れ様でした。
しかし、陸から 船からとは御見それいたしやした。
良型揃いで良かったですね♪
なごみの湯。私も何時もお世話になってます。

Re: 2018年10月25日~26日、能登エギング&ティップランエギング

>隊員sさん
陸っぱりもティップランもサイズの良いイカが狙えるようになってきましたね。
同船者に700gオーバーででました。
昨日のイカは帰り道にお裾分けしてまわったら僕の家にはほとんど残らず‥

次はカワハギ行きましょ(^^)

能登イカ三昧

陸っぱり〜ティップランお疲れ様でした。
いいサイズゲット流石です。料理編もお願いします(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ