FC2ブログ

2018年3月3日、万葉埠頭キス釣り

2018_03030001_R.jpg
今日の万葉は気温も上がって、春っぽい感じ(^^)
僕も防寒着脱いで軽装で(^^)
朝はちょっと後悔・・・・
この時期の渋いキスはなかなか手ごわいですね。

今日は遠方から起承転鱚さん、マキさんがお越しになられるそうで僕も万葉にお邪魔しました。
到着は午前7時過ぎ。
すでに駐車場には多くの車@@
万葉には投げ釣り師がたくさんいました@@
2018_03030003_R.jpg
10人くらい。
人気だね~
トイレ前に起承転鱚さん、マキさんがおられたので隣にお邪魔させていただいました。
すでに起承転鱚さんは2匹のキスをゲットされておられるそうです、お見事~♪
朝は放射冷却の影響で気温は氷点下2度、寒い・・・・
悴む手で準備開始。
今日のタックルはがま投競技Ⅱ35-405、Z45、PE06号、27号オモリ+自作天秤、掛けキス4号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
アタリが出るのは3色ラインとのことです。
しつこく3色~2色を攻めますが全くアタリなし。
う~ん・・・・
周りではポツリポツリとキスが釣れているみたいです。
1時間ノーフィッシュというかノーシグナル。
少し移動した所でプルっとアタリ。
でも乗ってません。
次も同じレンジでアタリ、でもこれも乗りません。
マキさんもアタリはでるのに魚が乗らないっと苦戦中。
そんな中、近距離攻めて起承転鱚さんに良型キス。
2018_03030004_R.jpg
さすがです~♪
乗りの悪いキスが相手なので、遊びの少ない自作天秤Ⅱに変えて挑戦してみます。
万葉の常連さんにこの付近はゴミ多いよっと言われたポイント。
ゴミの中のキスを探します。
確かに針にはべったりゴミがついてきます・・・
でも少し沖め、ゴミの向こう側4色ラインを探るとアタリいただきました~
2018_03030002_R.jpg
18㎝ほどのグッドサイズ。
よし。
このパターンで連発です。
この付近は人に攻められていないのかゴミ溜まりについているのかポツポツとアタリでます。
1時間ほど集中的に攻めてアタリがなくなったタイミングでホーマーさん登場。
足早に探ってキスの居所を見つけたのか連発。
2018_03030006_R.jpg
さすがですわ~
この辺で僕は遠投にチェンジ。
ラインを0.4号、オモリを固定の33号に変えて沖を狙います。
南西の風が強くて面倒ですが何とか7色ラインから探ります。
6色ラインでいいアタリもらって20㎝。
その後しばらく素針が続いた後で、アタリははっきりわかりませんでしたが小型のキスダブル。
気温もだんだん上がって少し汗ばむくらいに。
丁度時合いが到来したのか沖でアタリ続きます。
18㎝級のダブル(^^)
2018_03030008_R.jpg
午後1時までイケイケで楽しみました。

結果
7:30~13:00 万葉埠頭
12~20㎝キス 15匹
2018_03030010_R.jpg
お付き合いくださった起承転鱚さん、マキさん、ホーマーさんお疲れさまでした。
良い日向ぼっこになりましたね(^^)
春が待ち遠しいです。

今日のキスは、雛祭りってことで「キスの海鮮ちらし寿司」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2018年3月3日、万葉埠頭キス釣り

>いのたにさん
お疲れさまです。
低水温のこの時期は魚の動きも悪いようで、食いの浅い個体が多いですね。
エサは咥えるけど、なかなか針には掛からない奴が多いときは、L型天秤を使わずに足が真っ直になるような天秤を使うようにしています。
なるべくキスに自由を与えないように穂先も固定気味で。
いろいろ試行錯誤してますが、今のところこれが良いのかなぁ。
いろいろ試せてこの時期のキスは面白い。
6月入ったらバコバコだし、こんなこと考えないですしね(^^)

素晴らしい釣果

皆さん素晴らしい釣果ですね。この時期のキスは食いが浅いらしく
餌を飲み込んでいる個体が少ないと思います。

数日前中島でほぼ一日釣り14匹でした。昼近くに石田さんが来て
一緒に釣りましたが、やはりキスを掛ける確率が高いと思いました。

食いの良くないキスをどうやって誘って食わすかでしょうか?
上手な方はこの辺の所に大きな秘訣を持っているはず。
自分なりに掴むしかありませんな。

Re: 2018年3月3日、万葉埠頭キス釣り

>kinさん
ご無沙汰ですー♪
一気に暖かくなって春みたいになりましたね。
雪も溶けて良かったっす。
能登島、大座布団でましたかー♪
流石ですなぁー
ブログの更新楽しみにしておりますね。

ホタルイカパターン、デカイメバル、シーバス、クロダイと富山湾は激熱なんですね。

大判@@

ご無沙汰です。
ようやく春の兆しが出てきた昨日は僕ものんびり釣りしてました。
数年ぶり?のカレイ釣りは自己新サイズの座布団級も釣れて久しぶりに満喫できましたよ(喜)
詳しくは後日ログアップします(笑)

富山には17日の新月大潮が激アツなんでホタルイカパターンでスズキ&クロダイ狙いに行く予定です@@

Re: 2018年3月3日、万葉埠頭キス釣り

>ホーマーさん
お疲れさまでした。
良い天気で釣り日和、防寒着なしで気持ち良かったー♪

短い時合いが何回もあるようですね、しかも釣れるタイミングは近くも遠くも同じ。
興味深いです。
またお邪魔します。

毎度です

お疲れ様でした。
遠くも、近くも同じ時に釣れるのが不思議でした。
あの後、ピン1匹でした。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ