2018年1月21日、野尻湖ワカサギ釣り

人気のワカサギ釣りに行ってきました(^^)v

以前から興味あったけどタックルもないし、釣り方も分かんないし…
ネットをウロウロして見つけた野尻湖湖畔のホテルで「ドーム船わかさぎ釣り 二食付き宿泊プラン」。
宿泊、朝晩二食、温泉、レンタルタックル、エサ、仕掛け、ドーム船乗船券が全部ついて1万円ほど。
家族でも楽しく遊べそうなんで、嫁と娘を連れて行ってきましたよー♪

土曜日の午後に石川を出発。
自宅から野尻湖までは約3時間。
雪多いですね。
今回お世話になったのは「野尻湖レイクサイドホテル」さんとホテル付属のドーム船「BEN天MARU(べんてんまる)」。
暗くなる前にホテルにチェックイン、早めの晩御飯食べてお風呂でのんびり(^^)

翌朝はホテルで朝ごはん食べてドーム船に。

午前8時出航です。
レンタルタックルの使い方、エサの付け方、誘い方などなどポイントに着くまでじっくりと教えてもらいました。

よーし、バコバコじゃー。
30分ほど走った水深20mのポイントで釣り開始。
電動タックルの使い方に戸惑いましたが、慣れてくるとやっぱり楽チンです(^^)
意気揚々と仕掛けを投入し見よう見まねで誘い入れてみますが、船中沈黙…
流石にこれはアカンと、船長から移動しますと。
移動先では待望のワカサギのアタリ(^^)
ペナペナな穂先が震える程度、すかさずアワセて魚が乗ったときは快感ですー♪

誘って誘って止めて微かなアタリをとってアワセ、すべてがピタッと合うと気持ちいいー(^^)
魚釣りには魚を針に掛けるまでを楽しむ釣りと、針に掛けてからのファイトを楽しむ釣りがあると思ってますが、ワカサギ釣りは究極の針に掛けるのを楽しむ釣り。
これは燃えるわ。
今回のドーム船は12名乗り、僕の後ろは多分大学生のグループ。その他もカップルが2~3組と若い人ばかり。ワイワイと楽しそうです。
ワカサギは群れで移動しているみたいで、釣れる時はパタパタっと連発しますが、釣れない時はなかなか厳しい。
定期的に釣れるので飽きもこず午後3時に終了するまで気合い入れて頑張りました。

8:00~15:00 野尻湖
ワカサギ 54匹

予想以上釣ったのは娘、数ではかろうじて勝ちましたが重量勝負では圧倒的に負けました…
デカイワカサギ連発してましたよ。

帰ってからは定番の天ぷらに。

いやー、最高にうまい(^^)
100匹以上いたワカサギをアッという間に食べちゃいました。
来年も行っちゃおうかなー♪

>ototoさん
ホントに美味しいワカサギでしたー♪
天ぷらで全部なくなってしまいました、家族にも大好評でしたよー

釣りも攻めて釣るスタイル、それなのに繊細(^^)
人気になるのがわかります。

次回お邪魔するときにはぜひよろしくお願いしたいっすm(__)m

ワカサギ

野尻湖のワカサギ美味しいでしょ(笑)
水深も他のエリアに比べると深いのでビミョーなアタリを拾うのに萌えるですよ(笑) 海に出れない冬期は重宝します
次回は、長野市に泊まって頂きご一緒しませんか(^^v

>かんぱちさん
わかります、氷上のワカサギの穴釣り、憧れますよねー♪
僕のとこからでもなかなか氷上ワカサギ釣りは遠くて大変です。
ドーム船ものんびりムードかと思いましたが、狭い空間に釣り人が固まると争いたくなるんですよねー
トーナメント会場のようでした(^^)

>SBさん
冬の釣りといえば、ワカサギっすよねー
一度やってみたかったんです。
小アジのサビキみたいに釣れるのかと思っていたら難しいんですね。
しっかり誘ってアタリを取らないと釣れない、燃えます。
ただ、釣りが終わって釣果をすべてジップロックに入れると魚が小さいので少し残念な気がしますー
SBさんは諏訪湖でしたか、流石です(^^)

やっぱし

ボクも「ワカサギ?」なぁ~んて想像してました

四国でも釣れるらしいんですが

ボクがやりたいのは、氷上の穴釣り

ズット行きたいと思ってるんだけど

道中を含めて、イロイロとハードルが高い(TT)

ワカサギ

長野へ行くってことで、もしやとは思っていましたが、
やっぱり冬はわかさぎですよね~。
あれはあれで、結構ハマる釣りですよ。オモリ負荷0.5~1号の竿をグラスの
替え穂を削って、木のグリップ付けて作り諏訪湖に通いました。
 今年は雪も多く、厳しい冬ですが、風邪など充分お気をつけください。自分も再来週は、札幌です。

旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)