FC2ブログ

2018年1月18日、能登島キス釣り

2018_01180006_R.jpg
先週から北陸は大雪でした。
今でも自宅前はかなりの積雪、さすがの僕も自宅でおとなしくしてました。
今日は休日出勤の代休、雪もかなり溶けたようなので能登島まで越冬ギスを狙いに行ってきましたよ。

午前5時過ぎに自宅を出発。
能登島に到着したのは午前7時頃。
まずはキスの越冬場となっている深場、「通」周辺を探ることにしました。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE0.8号、海草天秤25号、掛けキス6号、エサは青虫で挑戦です。
潮の通りが良いポイントから釣り開始。
5色付近から探ってみますが、今日はガンガン潮が流れアッという間にオモリが流されます。
潮の流れがないよりかマシかっと仕掛けを流しながら探りますが、全くアタリなし。
あちこち歩いて探りますが全く生体反応なし。
昨日の雨が良くなかったのかなぁ~、外道すら釣れません。
1時間30分ノーシグナル。
困ったときのハニさんポイント。
3.5色で本日初のアタリ(^^)
欲張ってじっくり待ってみます。
仕掛けを動かした瞬間竿先引き込むいいアタリ~♪
2018_01180002_R.jpg
2018_01180003_R.jpg
回収も手ごたえ十分、水面に姿を見せたのは15㎝ほどのキスと30㎝弱のイシカレイ。
良かった、やっとキスの顔見れました。
すぐに投げ返して同じポイントですぐにアタリ、こいつは20㎝ほどの美味しいサイズ。
この頃からまたも潮の流れが速くなり川のようです。
丁度潮目になっている付近に投げ込んでアタリ。
2018_01180005_R.jpg
25㎝の良型キス(^^)v
これから確変じゃっと期待するもののそれからは全くアタリなし。
雨が酷くなってきて一旦車に戻って仕切り直し。
車で移動することに。
移動先には常連の高岡のおっちゃん。
おっちゃん曰く今日は渋いぞ~、朝からやって2つだそうです。
少し離れたポイントで竿出します。
僕はできるだけ沖を探るつもりで目いっぱい投げて5色ラインでアタリ。
20㎝オーバーきました。
5色ラインに良型いるようで素針なしのペースでキスが釣れてきます。
固定の海草天秤の控えめなアタリがいいね~♪
潮は右に風流れ風は逆向き、糸は左に流れているように見えますがオモリは右に。
1時間ほどでラッシュは終わりアタリが遠くなります。
釣れんなっとボケっとしていたら小さなアタリ。
小さなアタリのわりには水面に出た魚はデカい。
2018_01180010_R.jpg
27㎝ありました(^^)v
それからはあっちこっち移動して魚を探します。
手前が藻の浅場で回収難儀なポイントで、5色ラインにキスが群れていたらしくダブル、ダブル、4連っと絶好調。
2018_01180011_R.jpg
お持ち帰りもいい数になったんで正午過ぎに納竿としました。

結果
7:30~12:00 能登島
15㎝~27㎝キス 25匹
2018_01180015_R.jpg
前半は厳しい釣りでしたがポイントに当たったようで良い釣りできました。

冷え切った体を暖めようと「鍋焼き坦々麺」

旨い~、さすが石川の生んだ名店「八幡のすしべん」
週末は長野行ってきます。
もちろん釣りしに(^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2018年1月18日、能登島キス釣り

>いのたにさん
通付近はなかなか癖のあるポイントで時合でパタパタって感じの釣れ方が良くあるのでタイミングも結構大事なのかなっと思います。
パターンまではわからないのでいろいろ歩きまわって魚を探す感じでウロウロします。
対岸は人気があって鉄板や奥の民家前は人多いですね。
今度は穴水付近でやってみようと思いますー♪

足で釣る



rin さんは十分足で釣ってますね。釣果もいつものように私の2倍以上です。
私は足首をねんざしている程度です。捻挫を押して釣ってるバカです。l

19日に通りの防波堤は私は釣れませんので、反対側で釣りました。
鉄板の上で船に気を付けながら14匹でした。

タケノコメバル一匹、チンタ3匹有り。5色の中。連は無。一匹づつ。狭い範囲に固まってる感じです。

朝7時から午後1時まで。次の良い日を待ちます。

Re: 2018年1月18日、能登島キス釣り

>kinさん
新年明けましておめでとうございます♪
この時期は水温変動もあってなかなかムラの出やすい時期ですね。
特に水深の浅いポイントは2〜3日冷たい雨が降ると魚の活性が下がってしまうみたいです。
これからは更に厳しい季節、適度な水深に荒れない湾内のポイントでタイトに狙う釣りになるのかな。
懲りずに釣りには出るのでまたよろしくお願いいたしますね♪

Re: 2018年1月18日、能登島キス釣り

>北陸釣報部ハニさん
明けましておめでとうございます♪

久しぶりに能登島行ってきました。
釣り始めは全くアタリなくて心配になりましたが、流石ハニさんポイントではしっかりアタリを貰って釣果復活でした。
潮の通りが良いポイントは時合が大事みたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
また厳寒釣行行きましょうー♪

あけおめです(笑)

相変わらず凄い釣果ですね@@
びっくりです!

年末に情報を教えて頂いたポイントに行ってみたんですが何と1時間程探って1匹しか釣れませんでした・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
この時期の島周辺はムラがかなりあるみたいですね
お得意の島ポイントでも釣れれば良型でしたが数は出ず・・・
数年前はかなり釣れたんですが海水温の影響か昨年?あたりからあまり釣れなくなりました。
暫く釣りには行けませんがrinさんのログは欠かさず拝見しますね(笑)

今年もよろしくお願いします!!

明けましておめでとうございます。

rinさん、島調査お疲れ様でした!
連に良型♪さすがです(^^)
ポイント選びの参考になりました♪

僕も近々頑張ってきます!
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ