FC2ブログ

2017年11月7日、穴水沖ティップエギング


今日は穴水でティップエギングしてきました。
アオリイカもそろそろ終盤、キロ超えも出てるようで数よりもデカイ奴を釣ってみたい♪
穴水の有名ガイド船「アルベルトフィッシングサービス」さんにお世話になりました。

午前5時30分過ぎ、いざ出船。
今日は最高の良い天気、お昼頃から南西の風が強くなる予報で結構ハードな釣りになるかもっと米田船長。
午前6時30分頃からスタート。
まずは水深20mラインから。
風向き、潮の流れが同じでエギが竿の真下から上がってくるダメな感じ。
エギをキャストして無理矢理ティップラン(笑)
朝の時合でパタパタっと釣れます。
型は20cm前後。

アルベルトさんのブログから借用しました。

時合が終わるとアタリは遠く渋い。
少しでも活性の高いイカを探して水深40mの深場までいろいろ周りましたが、どこもパッとせず。
午前9時を過ぎた頃からは風が出て、ティップランらしくなりますが、すぐに爆風に…(泣)
それからは負のスパイラル…
釣れん、うねり、サゴシカッターetc

いつかイカ牧場に辿り着くことを祈って船長も懸命に操船してくれますが、今日のイカさんは元気がでないようで良いとこなしで終了。

まぁ、食べ頃サイズなので美味しくいただきます。
イカのカルパッチョ、刺身、バター炒めと定番ですがこれが今期最後かな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>アキさん
モンスターどころか、ちょっとした良型も不在でしたよ( ; ; )
キツめのドラグは全く鳴りませんでしたわー。

Re: お疲れ様です。

>totochanさん
渋いティップランでした( ; ; )
海底から上がってくるエギが冷たかったので、冷たい潮が流れてイカの活性が下がってるんでしょうとのことでした。
今年のアオリイカは終了にしました。

次はキスとカワハギ狙って行ってみますね(^^)

能登モンスターに会えんかった見たいですね(^ ^)

お疲れ様です。

ティップランエギングお疲れ様でした。
私の釣友も行ったようですかせ、釣れ無かったようです。
アオリイカのカルパッチョ美味しそうです。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ