FC2ブログ

2017年8月27日、GFG北陸石川支部キス投げ釣り大会【千里浜】

2017_08270007_R.jpg
お盆が過ぎると千里浜のキスが熱くなるころです。
先週は1色以内の近距離バコバコだったそうで、時速50匹ペースだったとか(^^)
で、今週は夏の千里浜の定例イベント「GFG(がまかつファングループ)さん主催のキス投げ釣り大会」。
毎年楽しみなんですよね~

早朝5時、千里浜に到着。
まだ夜明け前の薄暗い中、集合場所には大勢の人が集まっております。
今日の参加者は約30名生粋のがまかつファンの皆様ばかりです~♪
先週末は良かったそうですが、週の半ばの大雨と荒れで魚は一気にいなくなったようです。
昨日も魚は薄く、近距離はフグ、ハネの外道パラダイス・・・
魚は遠投有利とのこと。
早速クーラーのオモリ一式を遠投用に入れ替え、ラインも04号にチェンジしていざ出陣。

午前5時15分、GFG石川支部代表の高田さんよりご挨拶と競技説明。
2017_08270001_R.jpg
2017_08270003_R.jpg
2017_08270004_R.jpg
競技時間は午前5時30分から午前10時帰着。
競技エリアは志雄PAを中心に1㎞ほど。
釣り上げたキスの匹数で争われます。
さて、どこで竿出そうかな。
皆さん、北方面に行かれたので天邪鬼に南に。
2017_08270006_R.jpg
適当に空いたスペースで投げることにします。
今日のタックルはがま投競技Ⅱ35-405、投げリール、PE04号、タングステンデルナー30号、ワカサギ袖3号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
風は弱い追い風、波もなくコンディションは抜群。
まずは遠投で7色ラインから探ります。
オモリが着底、サビきと同時にすぐにアタリ。
回収してみると3連バナナ・・・
小型のキスですが活性高いようです。
隣の田中さん、小竹さん、石田さんは絶好調なスタートのようで5連~8連と。
2017_08270005_R.jpg
すごいや。
皆さん好調ですが、僕には3連~ダブル。
しかもバナナ。
う~ん下手やなぁ~
あまりに差があるので少し離れることにしてエリアの南端に移動。
こちらもキスは好調。
概ね3連~ダブルですが、素針になることはなくたまに5連。
7色ラインのキスが一番濃いような気がします。
せにょさんやosakanaさんも登場して久しぶりにご一緒させていただきました。
後半は北東の風が強くなり、ゴミが増え始め難儀な釣りに。
それでも沖を攻めてポツポツとキスを拾い集めました。
午前10時まで投げて投げて楽しみました~

検量はセルフで(^^)
2017_08270010_R.jpg
僕は小型キス67匹。
2017_08270009_R.jpg
さて結果は・・・
表彰式の前に皆さんで親睦深めながらお弁当をいただきます。
2017_08270011_R.jpg
海で食べるお弁当は最高ですね。
天気もロケーションも最高(^^)

さて表彰式。
2017_08270017_R.jpg
GFG北陸石川支部キス投げ釣り大会を制したはアカシアサーフの石田匠さんでした。
釣果は68匹。
得意の遠投でのキス釣り、お見事でした。
準優勝は僕、67匹。
第3位は富山投和会の小竹さんで釣果64匹。
10本針を遠投して6色ラインのキスを上手に探って釣り歩いておられました。
20170827result.jpg
大会のお世話をしていただいたGFGスタッフの皆様、大会中いろいろお声をかけていただいた皆様どうもありがとうございました。
2017_08270020_R.jpg
久しぶりの千里浜のキスを楽しめました。

大会終了後、1時間だけ少し移動して竿出してみましたが、ゴミが酷くて釣りにならず・・・・
納竿した後に「ユーフォリア千里浜」で昼間の温泉でのんびりしてきましたよ。

昼間の温泉は気持ち良いですねっ♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>サンドボーラー21さん
今回はテストとしてワカサギ袖の3号を使ってみました。
超細軸なのに硬めの素材で安心して使えました。
刺さりは抜群でした、ただ耳が小さいので06号のハリスではすっぽ抜けることもあります。
いろいろやってみるのもなかなか楽しいものですよねー♪

週末は弓ヶ浜にお邪魔させて頂きますー♪
魚は薄くなっちゃったんですか、またいろいろ試してみたいと思います。

準優勝おめでとうございます!7色ラインでの数釣り…流石でございます。今回はワカサギ針だったんですね。バリエーション広く、隅々まで的確なタックル選び…勉強になります。
弓ヶ浜は魚影薄めになっているようですが、rinさんの凄い勢い、週末の全国報知でも期待しています!!遠路遥々かと思います。お気を付けてお越しください。

Re: お疲れ様です。

>totochanさん
ご無沙汰しておりました。
暑い夏も終わり、これからのシーズンはいろいろな魚が狙えそうですね。
そろそろエギングも開幕戦しそうだし(^^)
また釣り場でお逢いしましたらどうぞよろしくお願いいたしますね。

Re: No title

>いのたにさん?
昨日はお疲れさまでした。
近投で良く釣れると思っていたのですが、ガラッと変わるんですね。
千里浜のキスはなかなかの強者です。
ちょうど良い風向きだったので気持ち良く投げれました。

でも、実は2〜3週間前から右肩が痛くて腕を上げるのが辛い状況でフルキャストは無理かと思ってましたが、2〜3投痛いの無理して投げたら不思議と治りました(^^;;
いやー謎ですわー(^^;;

Re: お疲れさまでした!

>せにょさん
昨日はお疲れさまでした。
まさにあの作戦のまま最後まで、風がでてゴミがひどくなるのは予想外でした。

塩屋、厳しかったんですか…
僕の近所の手取川、濁流でした。
結構雨が降ったんですね。
これからも内灘ー千里浜、ちょくちょくお邪魔しますー♪

お疲れ様です。

昨日、千里浜を走行中rinさん見かけましたよ。
大会中のようでしたので、お声掛けしませんでした。
あの濁りの海の状況で準優勝とは流石でございます。
やっと私も釣りが出来る状況ななりましたので、ぼちぼち出掛けてみたいと思っております。

No title

rinさんオメデトウございます。桁違いの釣果です。
先週の1色での当たりが嘘のようにキスが見つからないので
どうしたもんかと思っていたら、7色に居ましたか。発想の転換が出来なくて対応しきれなかったので私との勝負はキスさんの勝ち。

土曜日も竿を出したのですが、濁りとゴミと波でどこにいるのか居所不明のまま4,5匹釣ったのでした。濁りを避けて沖に退避していたと観るべきでしょうか結果的に。

勉強になりました。ありがとうございます。それと皆さんのおかげで
8本針が何とか絡みがあまり無くなり とても嬉しいです。

お疲れさまでした!

準優勝おめでとうございます!!
あのまま作戦通りに行った感じですか??

私は塩屋に行って昼前に1時間程竿を出しましたが、生体反応もなく、撃沈でした(T_T)
濁りは千里浜よりもきつかったです。
手取川の河口はさらに濃い泥水が…(^_^;)
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ