2017年8月6日、波松キス釣り

2017_08060005_R.jpg
台風5号の影響でとっても楽しみにしていた鳥取釣行は中止になりました。
大量に予約してあったエサを消費するために波松行ってきました。
先週の波松は凄かったそうでデカいキスが乱舞していたそうです。
し・か・し、昨日の波松は激渋でキスより釣り人のほうが多いんじゃねっと(><;
土用隠れなんでしょうね~
あまり期待せずに波松行ってみることにしました。

到着は午前5時。
浜には結構な釣り人の数。
前日は城新田側が厳しかったそうなのでゴルフ場下に。
2017_08060003_R.jpg
T野さん見っけ(^^)
隣にお邪魔させていただきます。
準備中にやまたかさん到着。
賑やかになりそうです。
今日の波松もかなり厳しい状況、アタリもあまりないそうです。
僕の中での夏の波松は遠投のパターンも有効のはず。
お盆頃から手前のキスがいなくなったら遠投良型のイメージです。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、トーナメントサーフ45、PE06号、タングステン30号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずはモーニング狙って遠投じゃ~
7色ラインですぐにアタリ(^^)
いいね~
予想通りにアタリでると気持ちいいっす。
結構暴れるので早めに回収。
18㎝~20㎝のキスがダブルとカンパチの子供。
次も遠投で18㎝。
2017_08060004_R.jpg
夏の波松パターンはやっぱこれか(^^)
気分良かったのは30分だけ、それっきり・・・・(泣)
沖のキスもパラパラいるだけでまとまっているわけでもないようです。
T野さんは隣の浜に移動、やまたかさんと波松のキスを調査しましょうっとひたすら歩きます。
僕が遠投、やまたかさんが4色以内っといろいろ探りますが、薄くキスがいるだけでアタリがあっても2投目はきません。
テトラ4本分探りましたが、良いポイントは見つけれず・・・
やまたかさんは2色ラインのポイントを見つけたそうで凄い集中力でキスを狙っておられました。
僕は早々に波松を退散し隣の塩屋に。
すでに気温は34度、砂浜を歩くと火傷しそうなほど熱い。
とっても歩いて探る気にはならないので、大聖寺川河口よりのシモリ場でキスを狙ってみることに。
2017_08060007_R.jpg
結構厳しいシモリですが、オモリを軽い発砲系に変えて狙い撃ち。
シモリが切れている場所をピンポイントで狙って14~18㎝は3連、4連っと。
なかなか面白い(^^)
タイトにシモリ際攻めると20㎝オーバー(^^)v
1時間ほど投げて楽しめました。
午前11時30分、さすがに体力の限界で納竿。

結果
5:00~9:30 波松
10:30~11:30 塩屋海岸
13㎝~22㎝キス 26匹(お持ち帰り分)
2017_08060008_R.jpg
暑いけど、夏のキス釣りも最高ですね。

今日のキスは「漬け丼」で頂きましたー♪

コメントの投稿

非公開コメント

さかもとさん

違いましたか(^^;)
もし浜でお会いすることあれば、宜しくお願いします。

rinさん、コメント欄お借りしましたm(__)m

せにょさん

rinさん、少しこの場をお借りします。

僕もお子さんをお連れした方とお話しをさせていただきましたが、男のお子さんをお連れの方とはお話しはさせていただきました。せにょさんはインスタでフォローさせていただいてます。塩屋でお話しさせていただいたキス釣り師の方は会う方全て波松から塩屋の方でした。サンダルから素足に触れる灼熱の砂は本当に暑かったでしたね。

Re: おひさです。

>??さん
夏のキス釣り堪能しておりますー♪
暑いし夏のキスのパターンもなかなか手強いですよね。

波松は、あの縦のテトラ帯のおかげで普通の砂浜と違った潮の流れがあるんだと思います。
これが良かったり悪かったり…
沖はそこそこ水深もあるし、底の変化もあるので潮が効いてるとこまで仕掛けが飛べばパラダイスかなぁっと僕も思います。
確かに太陽上がってからの砂浜はジゴクですわー

これから楽しくなるのは河口付近にですかね。

さかもとさん

もしかして塩屋の砂の丘の上でお話しした方ですか??
子連れの眼鏡に黒のベスト着てた者ですw
違ってたらすみません(^_^;)

Re:

>やまたかさん
昨日はお疲れさまでした。
渋めの釣りでキスを探す感じが楽しかったですー
でも、一度車に戻って日陰で休んでからは集中力もなくなって散々でした。
先に帰ってゴメンなさいm(__)m

お盆過ぎまでは仕事が山盛りなんでしばらく仕事がんばります。
お盆過ぎたら千里浜が楽しくなりそうです、車横付けなんで日陰も(^^)

Re:

>さかもとさん
お疲れさまです。
さかもとさんも波松でしたか(^^)
あれだけ釣れてたのに、魚はどこに行っちゃったんでしょうねー
波松から塩屋へ行かれた人、多かったんですね。
僕、お昼頃だったので灼熱の砂浜歩きは苦行でした、サンダルだったんでマジで火傷しそうでした。
夏の早朝、気持ちいいですよねー、気持ちよく釣りができて最高です。9時頃までですけと(^^;;

Re: あらっ

>せにょさん
ありぁ、同じパターンでしたか(^^)
波松をもっと早くに見限っていれば塩屋で良い釣りできたんですねー
歩くのしんどかったので波松にこだわってしまいました。

波松、もう一度確変しんかなぁー(^^)

Re: お疲れ様です。

>SBさん
鳥取砂丘の熱戦をとっても楽しみにしておりましたのに残念でした。
少し台風の速度が遅くなりなったようで、結果的には全然問題なかったようですが、もしものこともありますし安全第一な判断だったと思います。

波松の好調も、梅雨明けと同時にキスも居なくなったそうです。暑いっすからねー
SBさんは北近畿でしたか、数釣り楽しめたようでなによりです。

どすこい杯、お待ちしておりますね。

おひさです。

お久しぶりですー。
この暑い中、相変わらずがんばってますね。今日はかほくで39℃もあったとか!?

真夏のキス釣りもおもろいですよね。
フルキャストでギリ届く深場のとこだけ流れが効いててウハウハ、みたいな時だと興奮します。浜だと一時間もたたずにカラータイマー点滅しますけど(笑)

て言うか今年はまだ二回しか投げ釣りしてないんですよー。投げ方はおろか力糸の結び方も忘れちゃいそうです。

昨日はお疲れ様でした。
あの後2本目と3本目の間で少しだけ投げてみて、あまりの暑さに萎えて撤収しました。
家に帰って数えてみると35匹でした。
トーナメントの練習をするには調度いい釣れ方でしたね(^o^)
また行きますので遊んで下さい。

こんにちは。僕は夏はお休みしようと思ってたのですが我慢出来ず行ってしまいました。僕も波松から始めたのですが、皆さんのSNSを拝見していても同じ行動パターンですね(笑)
僕も期待して波松で日の出から始めて、やっとツヌケで灼熱の塩屋に行きました。マジで砂浜は地獄の熱さでしたね。波松ではそちらから始めていれば名手の皆さんの技を拝見できていたと思ったらお会いできなくて残念です。
しかし、暑かったでしたね。やっぱり夏は釣りは早朝だけにしようと思うのですが、家から海が遠いのでついつい頑張ってしまいます。早く涼しくなって欲しいですね。

あらっ

お疲れさまです!
私も同じパターンで今朝、波松、塩屋へと塩屋の墓掃除前に行ってました笑
塩屋はテトラ帯が切れた少し北にいましたが、沖で良型がポツポツと。
なかなか厳しかったです(´-ω-`)

お疲れ様です。

鳥取残念でした。もう台風の影響が出てるんですねぇ。
波松も、土曜がくれってのがあるんですね。それにしても暑いです。
昨日は、京都にお邪魔をしましたが、暑いのとその他いろんな事で今朝早朝に戻ってきました。
拾い物はいけませんね。(差し触りが有るといけないので、今度お会いした時に詳しくお話します。)
今季の北近畿は小型の数釣りを…と佐織さんの書き込みのような状態でしたが、まぁ楽しめました。

秋祭、10月に変更の件は了解いたしました。暑さもなくなって良いかもしれません。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ