2017年7月30日、サマーフェスタ in かほく 白ギス釣り大会

2017_07300007_R.jpg
石川の夏といえば、かほく四季まつり~サマーフェスタ in かほくで開催される白ギス釣り大会、通称ブドウ大会。
この大会が終わると今期のキス釣り大会も一段落って感じです。
今年も盛大に開されました。

まだ暗い午前4時、会場に到着。
早速受付でゼッケンをいただきます。
久しぶりの皆さん、よく会う皆さんと情報交換。
最近の白尾、やはり遠投で数が釣れるそうです。型を狙うならやっぱり沈堤付近が狙い目なのかな。

午前4時30分、開会式&競技説明
2017_07300001_R.jpg
2017_07300002_R.jpg
2017_07300003_R.jpg
競技時間は午前5時から午前8時帰着の3時間。
競技エリアは白尾海水浴場~外日角まで、釣り上げたキスの総重量で争われます。
参加者は例年よりやや少なく118名。
まだ暗く、足元悪いので全員で浜に降りてからスタートです。

海はベタナギ、風は弱い追い風でコンディション抜群。
さ、どこでやろうかっと思いましたが朝は沈堤前を探ってみる算段でやってみます。
まず釣り座に選んだのは3基ある沈堤の左側の端。
7色出し切ると沈堤に届きそうで危なそう。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、トーナメントサーフ45、PE04号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス4号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは沖から、7色ラインにオモリを落として探ります。
すぐにアタリ(^^)
結構いいアタリ5色まで探って回収。
13㎝~16㎝までのキス5連にチャリコ。
2投目も同じところで同サイズ5連にチャリコ、チャリコ。
いいね~
3投目も5連。
好調です。
4投目は色気を出して沈堤外側に遠投。
小型1匹とゴミゴミ・・・・
やっぱ沈堤絡みで攻めることに決定。
少しずつ横に探る釣りで6.5色~6色の狭いレンジをじっくり探って4連~単発。
ほとんど素針ありません(^^)
でも段々外道も増えてきます(^^;
さらに移動しますが、段々アタリ少なくなってあれれ?
沈堤際をタイトに攻めますがやっぱアタリは少なく元のポイントに戻って釣り再開。
このポイントが良いようで粘って探って3連、4連。
最後までここで頑張って競技終了。

検量に向かいます。
余裕をもって検量に向かいますが、最後の坂道は厳しいね~
汗だくで何とか検量所に。
40~50匹で786g。
2017_07300004_R.jpg

検量終了後は美味しいトン汁とおにぎりをいただいて皆さんでワイワイしながら遅めの朝ごはん。
2017_07300005_R.jpg
2017_07300009_R.jpg
旨いです~♪

さて、いよいよ表彰式。
2017_07300015_R.jpg
今年のかほく白ギス釣り大会を制して優勝したのは釣果1010gで和田選手でした。
8色~7色ラインのキスを狙って遠投されたそうで、抜群の遠投力はさすがです。
準優勝は917gで大野選手。
沈堤を超えた浜で7色ライン~5色をテンポよく探って8連、8連と好調、後半は失速したそうですが足を使った見事なスタイルで好釣果をだされておりました。
第3位は787gで若宮選手。
僕の近くにおられ沈堤の間を抜くテクニックと遠投で沈堤周りの良型を撃沈、26㎝のキスもいたそうで抜群のキャストコントロールがお見事でした。
僕は4位、ケンさんが5位、ごっちくんが9位とどすこいもがんばりましたよ~♪
最後にかほく市の油野市長が来年の景品に「ルビーロマン」を一房出すほうで検討しますと(^^)
来年が楽しみですね。
2017_07300017_R.jpg

お声かけていただいた皆様どうもありがとうございました。
早朝から準備していただいたかほく市のスタッフの皆様どうもありがとうございましたm(__)m
また来年もよろしくお願いいたします。

来週は鳥取行ってきます。
今度は砂丘でバトルじゃ~~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>kannyさん
お疲れさまでした。
白尾付近は水深浅いので、遠投有利なとこありますね。
僕もまだまだキャストの修行に励みます。

週末は鳥取のキスを狙ってきます。
初めての釣り場なのでとっても楽しみです♪

rinさん、ぶどう大会上位入賞さすがですね! 自分は目標のツヌケ届かずでした・・・。 ぶどう大会、遠投がカギですね。 キャスティング修行せねばですね。 rinさん、次週、鳥取での活躍も楽しみにしてます(^ ^)

Re: No title

>ぎっちょさん
お疲れさまでした。
ブドウ大会の白尾はいろんなスタイルで勝負ができるので悩みますねー
ポイント絞り難く難しい浜です。

04のプッチンは心折れますねー
先にタングステンついてたら更に凹みますねー(-。-;

No title

お疲れ様でした
上位の方々は流石釣ってこられますね~
自分は04高切れ~一気にモチベーションダウンで
ダメダメでした(^^;
鳥取頑張って来てくださいね~(^^v

Re: お疲れさまでした!

>せにょさん
昨日はお疲れさまでした。
定番のポイントはやっぱり強いですね。
ゴミが多かったですが、ゴミが溜まるのは変化があるからだと思います。
魚のサイズも少し大きめだったような気がします。
白尾は奥が深いですねー♪

お疲れさまでした!

あの時の南への移動が完全に失敗(´-ω-`)
そして定番のポイントが手堅いことを痛感しました。
しばらくは近場の浜を歩いて、ポイント見極めの修行します!

Re: No title

>いのたにさん
お疲れさまでした。
いろいろ仕掛けを変えて試すことはとても重要だと思います。
モトスの太さ、ハリスの長さ、ハリスの間隔、色などと仕掛けの中には無限のセッティングがあります。
状況によって使いわけもでてきて迷路にハマります。
自分の仕掛けを決める、仕掛けのパターンを決めるのは実際に使用して経験することしかないと思います。

まずは自分のノーマルを見つけて、状況に合わせて細かくセッティングを変えていくのが良いのかなぁと。

No title

お疲れ様です。さらにお見事でした。上手な方は安定していますね。
私は下手なくせに色々試したがり屋なのでトラブルも多く
反省しております。モトスを太くして失敗しました。飛ばない絡む。指に釣り針フックなど。
そのうち絞られて来てくれれば良いのですが。

7/31朝同じ白尾に2時間行ってみました。ただでさえ釣れる距離は遠いのにさらにキスは遠くほとんど6から7色でした。合計15匹ほどあきらめて最後は1本針でやり6匹釣りました。

鳥取頑張ってください。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ