2017年7月23日、第16回フィッシングかがキス釣り大会

2017_07230005_R.jpg
今日は石川県加賀市塩屋海岸で「フィッシングかがキス釣り大会」が開催されました。
フィッシングかがさんは加賀市大聖寺にある釣具屋さんで片野~塩屋~波松エリアの良い釣り情報がいただけるのでこちらに釣行の際には一度お立ち寄りください(^^)

午前3時30分、ごっちくんにお迎えに来てもらって塩屋に向かいます。
塩屋海岸の駐車場に到着したのは午前4時。
すでに満車近い・・・
どうも別団体のキス釣り大会も開催されているようで、すでにスタートした後だそうです。

午前4時30分、開会式と競技説明。
2017_07230003_R.jpg
2017_07230002_R.jpg
フィッシングかがの社長さんからご挨拶と競技委員長の谷本さんから競技説明。
釣り上げたキスの総重量で争われます。
競技時間は午前5時15分から午前9時15分までの4時間。
競技エリアは塩屋海岸~上木海岸の一帯で約2㎞。
参加人数は約50名、一般の部とエキスパートの部、レディースの部の3部門に分かれて競われます。
一度でも釣り大会に参加したことがある人はエキスパートの部に振り分けられます。
昨日の試釣では小型のキスの数釣りが楽しめるそうです。
降水確率が高いので雨が心配ですが、何とか大会終了まで大丈夫だろうっとカッパなしで・・・・

開会式終了後、順次スタート。
塩屋海岸、石川県の最南端に位置する砂浜でアクセスが不便なため釣り荒れがなくキスのパラダイス。
一般的には塩屋海岸から奥に行けばいくほど良い釣りができるっと思ってます。
なので、迷いもなく歩きにくい砂浜を延々と30分歩きました。
2017_07230006_R.jpg
競技エリア最奥のワンドから釣り開始。
今日のタックルはトーナメントプロキャスター33-405、トーナメントサーフ45、PE06号、ウッドガンスリム25号+自作天秤、掛けキス5号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは中~近投でモーニングを。
が、アタリなく回収した仕掛けには藻・藻・藻・・・
波口を探りましたが素針。
周囲もポツポツ程度、あまり釣れてません。
さて、沖を探ろうと6色ラインを探って15㎝ほどのキス。
ゴミ多いです。
これじゃダメだっとエリア奥の旗際まで移動。
ここで山本さん、マサさんに6色~5色ラインで良いサイズがアタるっと教えてもらって20㎝オーバー連発。
ありがとうございます。
ワンドの中にはゴミが溜まってますが、ワンドの外はまだマシです。
アタリが出るのは6色ライン、広くサビくとゴミが付くので回遊待ちのスタイルで待ちの釣り。
粘っていいアタリでます。
24㎝の激震いただいました~♪
気分良かったですが、ここで土砂降り(泣)
風も吹いてずぶ濡れで寒いっす。
それでもアタリはでるのでテンションは維持できました。
2時間ほどでパタっと釣れやんでいろいろやってみますがアタリでず。
しばらくするとまた釣れだすような感じ。
後半1時間、一度失投してから急にキャストにコントロールが悪くなりました。
こんな時に限って隣のマサさんが遠投でいいのが釣れてくるようになりましたよっと20㎝オーバーを連発。
それなら僕もっと力入れますが、すっぽ抜け、引っ掛けでノーコントロール。
そのまま良型キスを追加することができず競技終了。

検量に向かいます。
エリア奥は総じて不調、僕の周りはマシなほうだったみたい。
良かったのは塩屋海岸付近だったそうですよ。
2017_07230009_R.jpg
僕の結果は16匹で525g。
2017_07230010_R.jpg
検量の列にはデカいキスの姿がありますね~、さすがポテンシャル高い塩屋海岸です。

すべての検量が済んで結果発表。
2017_07230023_R.jpg
エキスパート部門の優勝は愛知の石黒さん。
デカいキスがたくさん入ったバッカンが圧巻でした。
6色ラインの回遊待ち置き竿釣法だったそうです、素晴らしいです。
準優勝はマサさん。
僕の隣でした(^^;
お見事でした~♪
第3位の高野さんは多くのキスを釣って重量を稼がれておりました。
さすがですね(^^)

エキスパート部門の結果です。
2017_07230011_R.jpg

フィッシングかが釣り愛好会の皆様、フィッシングかが社長さん、お世話になりました。
皆さんの手際のよい進行、心温まるお心遣いどうもありがとうございました。
2017_07230020_R.jpg

大会終了後、土砂降りだった雨も上がったようなので隣の波松で少しやってみよっかとごっちくん、やまたかさん、KOCさんで波松向かいます。
2017_07230026_R.jpg
昨日の波松はバコバコだったそうで300匹オーバー@@
先週は時速98匹@@
デカいキスも釣れますと@@
到着後、早速投げてみます。
雨が心配なので車横付けできる楽チンポイントで。
1投目は活性の高いキスに出会ったようで6連バナナ・・・
2017_07230027_R.jpg
隣のごっちくんは13連。
2017_07230028_R.jpg
僕の2投目は10連。
次は9連。
さらに10連。
15本針でやりました。
2017_07230029_R.jpg
同じく針数増やしたやまたかさんには16連@@
2017_07230031_R.jpg
近くを探ったKOCさんに25㎝のキスダブル@@
恐るべし波松・・・・
釣りはじめと同時に降り出した雨でずぶ濡れ、寒くなってきたのでわずか5投で納竿としました。
僕は5投で40匹。
ごっちくんは5投で50匹。
バコバコですね。

今週末はかほく市白尾海岸でブドウ大会、美味しいブドウとトン汁が楽しみです~♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おぉ~

>せにょさん
そうでしたね、塩屋はせにょさんの第2のホームグラウンドでしたね。
奥まで歩くといいことあるんですよー
最低30分、少し波っ気のある日だとデカイ奴いそうです。

今年の波松は凄いみたいですよー、数釣り堪能出来そうです。

週末の白尾はまたまたゴミゴミなんでしょうか…
厳しい釣りは嫌じゃー

Re: 雨凄かったですね。

>タムさん
お久しぶりでしたー♪
ブログもやっとで見つけました(^^)

朝の土砂降りでずぶ濡れだったんで、濡れたついでに波松じゃーっとカッパも着ずに…

激しく後悔しました…(-。-;

しっかし魚はバコバコですねー、もっとピンなのかと思ってましたが、なかなかアタリを楽しめるサイズですし今度は晴れた日にリベンジにきます。
今年は浜のキス、アタリ年かもしれませんね。

おぉ~

塩屋の良型も波松の多点も楽しそう!!
雨がなければまだよいのに(^^;)
塩屋は時々行っても奥まで歩いたことないし、今度行った時は歩いてみよ。

週末は葡萄なのに、この雨で放水路開いてたら、またゴミだらけに…
そして天気も微妙な予報だったり(^^;)

雨凄かったですね。

毎度さんです。

久しぶりにお会いしましたね。
お元気そうでなによりです。
それにしても、あの土砂降りの雨の中、
カッパも着ないで釣りをしている◯ホ軍団が居ると思ったら
やはりそうだったんで納得しました(笑)
朝のうちは周りには釣り人がかなり居ましたが
何度かやって来たスコールのせいで
ほとんどの釣り人は帰られたのに流石です。

それにしても、型のいいのも混じりますし
バコバコだし楽しい半日でした。
いつもは、あまりしない浜釣りですが
今期はちょこっとですが嵌ってしまいそう。

Re: お疲れ様でした!

>さかもとさん
昨日はお疲れさまでした。
前日までの好調が何故なんでしょうねー
自然って不思議です。

幸い海までは近いのですぐに釣りに出れますし、投げ釣りには良い環境です(^^)
実は鮎釣りなら10分、渓流も30分ほどで行けるんですよ。
またお会いした際にはご一緒お願いいたしますね(^^)

Re: 行きたかった

>SBさん
予想外の土砂降りに心折れそうでしたよ。
更に予想外に釣れないし…

何が違うのか隣の波松は凄かったです。
底はキスの絨毯なんでしょうねー
それほどピンではないのでアタリも楽しめますしね。

今週末は美味しいブドウを頂きましょうね(^^)

Re: お疲れ様でした

>おしげさん
昨日はお疲れさまでした。
凄い土砂降りでしたね、カッパなかったんでずぶ濡れで寒かったですー
釣果も寒いし(-。-;
たまに巡ってくる良型に何とか癒しを求めました。
また、お会いした際にはどうぞよろしくお願いいたしますねm(__)m

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした。お家から30分ですか!なんて素晴らしい環境なんでしょう!しかし、前日まではよかったのに、急に変わるもんなんですね。それにしても波松は凄いですね!
また秋の片野&塩屋のポテンシャルを楽しみたいと思ってます。また浜でお会いしましたら宜しくお願いします。

行きたかった

雨の中、お疲れさまでした。それにしても相変わらずの釣果、羨ましいかぎりです。
遥か太平洋の沖には台風が発生し、丑の日を待たずに土用波がぼちぼちと到着し始めました。
今週は徘徊かな?なんてね

お疲れ様でした

rinさん、こんばんは。
本日、見えない旗を挟んで隣で釣りをさせていただいておりました者です。
土砂降りの雨の中、お疲れ様でした。
そこかしこのトーナメント予選でお顔は拝見しております。
また何処かでヨロシクです。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ