2017年7月9日、FISHERS SUPER CUP 投 石川県大会

石川を代表する大型釣具屋「FISHERS」さんが開催する「FISHERS SUPER CUP 投 石川県大会」が石川県かほく市の高松海岸で開催されました。

7月の高松は小型の数釣り道場。
多点針を用いてのキス釣りが楽しめます。
今日は最高の天候、波もないし風もないし日差しも弱い(^^)
釣るよ~

早朝daiさんにお迎えに来ていただき高松を目指します。
到着時にはすでに駐車場は満車。
クリーンビーチ石川の海岸清掃のイベントも同時に行われるようで浜にはすごい人です。
早速受付してかっこいい帽子をもらってニコニコ。

午前5時30分、開会式と競技説明。
競技時間は午前6時30分から午前10時30分、10時50分までに検量所に到着のルール。
競技エリアは西は七塚小学校の沈みテトラ付近まで2㎞、東は高松の道の駅までの2.5㎞と広大です。
参加人数は100名弱とのことで広くエリアを使えそうです。
釣り上げたキスの総重量で争われます。
ここしばらくの高松海岸、遠、中、近とどの距離にもキスはいます。
サイズもいろいろとばらつくのでどこをどう釣ったら一番効率が良いか難しいです。

午前6時、海岸清掃開始。
さすがにこれだけの人数でやるので一気に綺麗なりました(^^)
午前6時30分、抽選のスタート順で出発。
すでに競技は開始しているので遠方まで歩くとちょっと不利。
それでも道の駅付近が良かったよっと情報もらって2㎞東に歩きました。
最奥まで歩こうっと思ってましたが、途中の船溜まりで急に足が止まり釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、タングステンデルナー30号、手返しキス5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは6色~5色の深みを狙って探ります。
6色ラインでアタリでて3連(^^;
次はさらに沖に投げて7色~6色ラインで6連。
その付近の魚が良いようでしばらくは釣れますが魚は薄くなります。
人が少ないのであっちこっち移動してキスを探し時速20匹くらい。
沖のキスが少なくなったタイミングで近くで竿出されているいのたにさんに8連@@
7連@@
すごい。
思わず近くまでにじり寄って・・・(^^)
5色付近のキスを狙っておられるようで朝からずっとこのペースですって。
僕もお邪魔して6連、7連。
ありがとうございますm(__)m
少し潮が満ちたタイミングで群れがいなくなったようで単発。
元の釣り座に戻ります。
風が強くなる前にっと目いっぱいのフルキャストで沖を探りますが小型の単発。
どうしようかっと悩む僕にototoさんが近くでもキスいますよっと。
針を12本に増やして3色~2色狙いで7連、5連とキスきます。
最後まで近投でキスを探って競技終了。

検量に向かいます。
検量所はたくさんのキスを持った皆さんで大賑わい。
デカいのは少ないですが12~15㎝がアベレージだったようです。
僕は1080g、推定70匹ほど。

検量・集計の間はシマノテスターの日置さんとダイワテスターの吉野さんとで新竿を用いた投げ講座。
とってもわかりやすい説明で僕も明日から実践してみます。

いよいよ表彰式。
2017FISHERS SUPER CUP 投 石川県大会を制したのは釣果1.3㎏の上越の名手 広瀬さん。
中~近距離のキスを手返し良く探って歩いたそうです。
準優勝は富山の小竹さんで釣果1.2㎏、沖~手前のキスを順番に縦に探って一帯のキスを一網打尽にしたそうです。
第3位はトシ兄貴で1.2㎏。
左エリアの奥、良型含めて釣り歩いたそうです。
皆様おめでとうございます。
僕は何とか8位に(^^)v
今日は沖を探った選手も、近投で探った選手も、中間距離を横に探った選手とどのパターンでも上位に行けたようでなかなか面白い展開だったようですね。
大物賞はケンさん。
総重量の部門でも5位、ダブル受賞。
さすがやわ~
お声かけていただいた皆様どうもありがとうございました~♪

帰りは「ラーメンとんとん」で反省会。

名物の担々麺いただきました。
やっぱ旨いわ。
来週は鳥取行ってきます。

>サンドボーラー21さん
どうもありがとうございます。
地元の浜のキス釣りも楽しいですが、遠い見知らぬ土地でのキス釣りもロマンありますよね。
自分の予想した通りにアタリが出ると快感です(^^)

今年は鳥取にお世話になること多いのでどうぞよろしくお願いいたします。
良い天気で釣りがしたいですねー♪

大会参加お疲れさまでした。また、8位入賞、おめでとうございます。毎度どんな場面でも結果に結びつける対応力、脱帽です。。ほんと強過ぎっす。

ダイワ、かめや、報知と遠征続くと思いますが、まずはいい天気でありますように…悪天候はいかんです(笑)
またお会いするタイミングではご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

>ヒゲじ〜さん
了解っす(^^)
またよろしくお願いいたしますねー♪

すみません
名前入れてませんでしたm(__)m

Re: お疲れ様でした

>SBさん
夏のキス釣りになってきましたね。
いろんな大会にでて、いろんな人に出会って、いろんな釣りを見て勉強したいと思います。
たくさん釣りの大会があるのでとっても参考になります。

SBさんの徘徊、お待ちしておりますよー(^^)

Re: お疲れさまでした!

>せにょさん
昨日はどうもお疲れさまでした。
左側に行かれたんですね。
僕は皆さんの情報を貰って右に、20分歩きました。
最奥まで行こうと思いましたが、遠いっすわー

仕掛け絡み、悩みますね。
僕が仕掛け絡みする一番はチロリをデカくつけたとき、一回絡むと疑心暗鬼になってペース乱れます(-。-;

次回のブドウ大会よろしくお願いいたします(^^)

Re: No title

>いのたにさん
昨日はどうもお疲れさまでした。
凄いハイペースで連掛けされており、遠くから見て気になって気になって(^^)
いろいろ教えていただいたおかげで僕にもキスが釣れました。
潮変わりのタイミングでパッとキスがいなくなりましたね。僕は近距離のキスに狙いを変更しました。
いろんな狙い方ができた高松だったと思うので大変勉強になりました。
次はブドウ大会でお会いしましょう(^^)

Re: 大会お疲れ様でした

>mavorionさん
こちらは絶好の釣り日和でしたが、弓ヶ浜は大雨やったんですねー
大変な釣りになったようでお疲れさまでした。
魚の活性あるようで楽しみです。
自分の釣れる魚を探して弓ヶ浜で釣りの勉強をさせたいただきます。
しばらくは月一で鳥取にお邪魔します(^^)

Re:

>ヒゲじーさん?
お疲れさまでした。
小型のキスながらも数釣りが堪能できて面白かったですね。
daiさんは漁師的な感性を持って非常にアクティブな釣りをする僕の師匠です。

昨日の高松、いろんな距離で魚が釣れるので悩みましたー
とっても勉強になりました。
またよろしくお願いいたしますね(^^)

お疲れ様でした

何時もながら、お見事です。
それにしても、濃いメンバーの皆さんの集合写真、見覚えのある方々が並んでおられて、流石です。

これから暫くは、暑くてたまりませんので、地元でちまちまとやってるつもりです。が、突然徘徊し始めたりするかもです。

お疲れさまでした!

rinさんとは全く逆に行ってましたw
仕掛け絡みのトラブル1時間がなければもう少しいけたかなぁ、
と思いながらも、これも含めて現状の実力かなσ(^_^;)
次は葡萄大会で!!

お疲れ様です。たまたまrinさんと同じような場所で釣ることになりました。
流石に連掛けが上手いなーと思いました。私は8本針でやりましたが、潮が満ちてきた時からキスが居なくなり移動したのが良くなく釣れなくなったようです。この時の対応をどうしたら良かったかと考えます。あと数匹で1キロでした。

香林さんを猛追しました。ありがとうございます。まぐれでした。

大会お疲れ様でした

そちらは天気もキスの活性も良くて、楽しめる大会だった様ですね。今日は、こちら弓ヶ浜は雷雨で最悪でした。
いつもながら、しっかりと上位に入って居られるrinさんはさすがです。活躍振りが想像できます。来週の、マスターズブロック大会も、ご活躍を期待してます。

rinさんお疲れ様でしたm(__)m
daiさんとずーっと隣で釣りさせて頂きました
宜しくお伝え下さい!
それにしても流石やわ‼️