2017年6月3日、ダイワキスマスターズ2017 鳥取大会

2017_06040002_R.jpg
週末は鳥取まで遠征してきました。
土曜がダイワキスマスターズ鳥取大会、日曜は報知キス釣り選手権鳥取予選と弓ヶ浜連戦です。

金曜の夜、石川を出発。
今回の遠征メンバーはケンさん、エブさん、僕の3名。
事前の情報では、弓ヶ浜は好調とのことで型も数もでて楽しい釣りできまっせ~♪
よし、思う存分キス釣りを楽しんでこようと道中はワクワクで車の中は妄想膨らんで賑やかでした。
舞鶴若狭道が夜間工事で通行止め、北陸道~名神~中国道~米子道のルートで550㎞、深夜の高速飛ばして午前2時過ぎ、弓ヶ浜に到着。
少し仮眠して準備開始。
広大な弓ヶ浜はキャパもデカく参加人数は200名。
受付の列も長かった・・・
ゼッケン抽選はホワイトエリア70番。

午前5時過ぎ、開会式&競技説明
2017_06040004_R.jpg
2017_06040005_R.jpg
競技時間は午前6時から午前9時の3時間、釣り上げたキスの総重量で争われます。
競技エリアは西側がブルーエリアで大会本部からサーフショップ「マウイ」までの約2㎞、東側がホワイトエリアで大会本部から人工リーフまでの約2㎞。
各エリア上位40%が2回戦に進出できます。
明るくなって海を見ると・・・・
ザブザブっす・・・・
2017_06040009_R.jpg
5色付近で大きく波がたって手前は厳しそうな雰囲気。
ブルーエリアはそれほど荒れてなさそうですが、東に行けば行くほど波が高いように思えました。
ゼッケン順にスタート。
2017_06040008_R.jpg
僕は波立ちの少なそうな本部前より200mほど東側の川の近くに釣り座としました。
早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、トップガン30号、4号袖型針8本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
いよいよ競技開始。
まずは沖から探るつもりで7色付近から探ります。
しかし全く生体反応なし。
底うねりが入っているのか仕掛けがモジャモジャで上がってきます。
2~3投しても生き物の気配がないので東に移動。
少しずつ移動しながら仕掛けの落ち着くポイントを探ります。
釣り開始1時間でやっと小型キスをゲット。
アタリはわかりませんでしたが7色~6色付近で釣れた様子。
丁度お会いしたZOEさんはすでに5匹@@
遠投で釣り上げているそうで、僕もひたすら投げて投げて投げて。
釣れない時間が長く集中力が切れた頃に流木に絡んでPE高切れ・・・・
何とか7色ラインでアタリをとって15㎝ほどを1匹。
近くまで移動してきたケンさんは好調にポンポンっとキスを釣り上げますしZOEさんも3連@@
残り30分、切れそうな気持を何とか繋いで渾身のフルキャスト。
アタリわかりませんがピンが1匹。
時間的にあと2投できるか・・・
今日一番の集中力と気合いで投げ、7色付近でアタリ?
いや、妄想?
じっくり粘って回収した仕掛けには会心のキス、ダブル(^^)v
で、競技終了。

検量に向かいます。
僕の釣果は5匹で88g。
ブルーエリアの奥はバコバコだったそうで検量の列に並ぶ皆さんのキスはデカいし数も凄い。
ホワイトエリアは全体に厳しかったそうですが・・・
いよいよ集計結果発表。
ブルーエリア、トップはキロ越えの釣果で40%ボーダーは300g。
エブさんもしっかり2回戦進出です。
ホワイトエリア、トップは200g。
ボーダーは60g(笑)
何とか2回戦に進出できましたが、なんですかこの釣果の違い。
ブロック分けしてくれないJCだったら怖くなりますね。

さて2回戦。
競技時間は午前11時から午後1時。
競技エリアは本部を中心に東西に2㎞ほど。
できるだけ西に歩きました。
遠投で大きいキスをボコボコに釣ってやるわっとの期待です。
この頃から波は少しマシになったようですが、強烈な向かい風。
できる限り遠投して沖から探ってくる算段。
2回戦スタート。
1投目は6色付近でアタリでて15㎝キス単発。
アレ?
もっと釣れるんじゃないのか・・・
周囲も単発。
1回戦バコバコだったのは更に更に西だったそうで、この付近は厳しかったのかな。
針数を3本に落として力の限り投げて7色ラインでポツポツ。
ラインを更に細く03号。
これ以上は気合い注入。
7色いっぱい僕の力じゃこれくらいが限界。
小型がポツポツ程度でしたが、1時間を経過した頃に竿先引き込む激震。
25㎝近い良型キス(^^)v
それからも型は15㎝までですがアタリをしっかりとって1匹づつ釣果を増やしていきました。
午後1時競技終了。

2回戦の釣果は16匹、312g。
ZOEさんは400g超えだったそうでお見事です~♪
いよいよ2回戦の集計が終わって表彰式。

ダイワキスマスターズ2017 鳥取大会を制したのはちぃむどすこいのZOEさん(^^)
2017_06040014_R.jpg
1回戦、2回戦とも7色~6色ラインのキスを丁寧に探ったそうです。
おめでとうございます。
2017_06040019_R.jpg
ブロック大会に進出できるのは25名。
順番に発表されていきます。
ドキドキです。
2017_06040022_R.jpg
2017_06040015_R.jpg
僕も6位でブロック権利いただきました(^^)v

お声かけていただいた皆様、いろいろ情報を教えていただいた皆様どうもありがとうございました。

遅くなった昼ごはんには鳥取のソウルフード「牛骨ラーメン」
米子の牛骨ラーメン発祥のお店「満州味」

透明感あるスープに中太麺、シンプルな見た目。

しかし味はスッキリした中に旨みが濃い、ややパワーのある麺に負けないスープでこれは久々に旨いラーメンでした。
駅前のホテルにチェックイン、夜は北陸組で宴会(^^)
夜は更けていきました・・・

明日は報知キス釣り選手権、がんばるよ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>Nickさん
ありがとうございます~♪
次回も弓ヶ浜、どの距離にも魚がいていろんな釣りにスタイルが成り立つ素晴らしい浜と思います。
迷路に入らないように強い信念で頑張ります(^^)v

Re: おめでとう!

>かんぱちさん
作戦では投げ倒しにPE極細、オールタングステンで武装していきました。
序盤は近場狙ったりしましたが、最終的には投げてました。
僕の届く距離にいてくれてよかったです。
西の端、1色目でもかなり数は釣れたそうですよ

Re: No title

>浦安鱚鰈調査隊さん
毎度です~♪
ご無沙汰しております。
悪コンディションに心折れる寸前でした。
何とか切符が取れて元気復活しましたが、今日、帰ってから片付けしているとPE0.4号3発高切れしちゃったこと思い出し、また心折れそうですぅ・・・(泣)

Re: おめでとうございます。

>totochanさん
どうもありがとうございます~♪
来月もう一度、弓ヶ浜に行ってきます。
ダイワさんはブロックの壁が高いんですよね~
力の限り頑張ります(^^)

No title

おめでとうございます🎉

次はファイナル狙いですね!

私も、KISUMANIAさんも強い信念を見習らって、頑張ります!

おめでとう!

作戦成功でしたか?

普段でも6色までのボクでは、遠いのは無理ですね~(^^;
なんとか、1色目で釣れないものでしょうか!

No title

毎度~。ご無沙汰しています。すごいコンディションの中、さすがです!。
やっぱりちゃいますねぇ~。多くを語らずとも結果出されますもんねぇ~。

おめでとうございます。

ブロック大会出場決定おめでとうございます♪
ファイナル目指して頑張ってください。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ