2017年5月14日、能登キス釣り

2017_05140010_R.jpg
「キスがたくさん食べたいなっ」、かほく在住の30代人妻さんよりオーダー入りました(^^)v
今日のミッションは18リットルクーラー満タンのキスをお届けすることです。

5月も中旬、能登のキスが良くなる頃だし釣果は期待できそうかな。
能登に詳しいsさんと能登に向かいます。
久しぶりに鉄板の釣り場をまわって釣果優先でキスをガッツリ狙うよ。
初めは能登島からスタート。
2017_05140001_R.jpg
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、ショート発砲23号+自作天秤、袖針6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
久しぶりの釣り場なのでどこを狙うか忘れました(^^;
とりあえず4色ちょっとに投げ探ってきます。
3色ラインでアタリ、すぐに根掛かり・・・・
でもキスはしっかり針に掛かっていたようで18㎝ほどをキャッチ。
やっぱりこのポイントは違うわっと次を狙いますが、またも根掛かり。
アレ?
sさんも根掛かりに苦戦しておりますが、タイトに攻めて良型をキャッチされております。
僕も遠め、近めを探ってアタリはポツポツでますが続きません。
まだキスは薄い様子。
1時間ほどで見切って次のポイントに。
少し深めのポイント。
全く生体反応なし。
30分ほどで次のポイントに。
こっちも釣り始めはすぐにアタリでますが、数投で魚いなくなるようです。
能登島を出て穴水方面に北上。
2017_05140003_R.jpg
なかなかキスに出会えません。
2017_05140004_R.jpg
春キスのポイントでポツポツながらキスは釣れるものの連になることはなく単発。
食いも悪いようでバラシも連発。
2017_05140005_R.jpg
2017_05140006_R.jpg
それでも移動を繰り返しミッションをクリアーすべく頑張ります。
少し潮通しの良いポイントでキスの群れでも探しますが、恐ろしいほどに生体反応ありません・・・
2017_05140008_R.jpg
能登のキスはいったいどこに。
段々南西の風が強くなり穴水方面は厳しいのでまた能登島まで戻りました。
風裏ポイントでしつこく粘りますが、アタリはあるものの針には乗らずで(泣)
能登のキスに完敗です・・・・
午後1時30分納竿。

結果
6:00~13:30 能登島~穴水~能登島
15㎝~22㎝キス 20匹
2017_05140011_R.jpg
ミッションインコンプリート(泣)
欲張って狙うと釣れないですね、反省します。
帰り道で地元の釣友からの連絡、バコバコでっせ~っと。

う、地元やったか・・・・(号泣)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>せにょさん
白尾も開幕ですね♪
シーズン初期はやはり水温の安定するテトラ帯が良いんですね。
僕も早く浜のキスを楽しみたくなってきましたよー

No title

やっと浜が開幕ですよ~♪私は昨日は白尾に!
rinさんが通過した後に行ってますが(笑)
私の釣果はイマイチでしたが、釣ってる人は釣ってました(^^;)
能登の大きいのも捨てがたいですよねぇ。

Re: No title

>いのたにさん
おー、高松でもキスが釣れ始めましたか(^^)
いよいよシーズン到来ですね。
昨日の朝は能登里山海道から浜を見ながらドライブでしたが、七塚辺りで投げ釣り師一人だけでしたね。
今年どんな年になるか楽しみです。
またよろしくお願いいたします。

Re:

>s隊員さん
昨日はお付き合いありがとうございました。
なかなか厳しい釣りでしたね。
天気良かったし、新緑の中での釣りは気分も良いし(^^)
しばらくは大会がんばってみます。
次はデカイ鯛を釣らせてください(^^)

Re: ご愁傷様(笑)

>kinさん
おかわりクーラー持ってくとロクなことありませんね( ; ; )
デカイ氷が更に寂しそうでした…

南湾側が好調でしたか、北湾は魚っけ薄いです。
穴水もなかなか厳しかったです。

地元は一気に良型接岸してようで、あちこちでバコバコでしたね。
今度は地元でキスに遊んでもらいますわ。

Re: 能登釣行お疲れ様です。

>totochanさん
いやー、予想外に厳しい釣りでした。
GW過ぎればもっともっと釣れると思ったんですけどねー

前回のポイントはここでしたか(^^)
まさに3色でアタリでした、でも魚が薄いのか2〜3投でアタリ止まりました。
今年は藻が少なくてどの魚もダメやわっと聞きました。
もう少し水温上がって釣果も上がることを祈ります(^^)

No title

お見事です。いつもながら安定した釣果に驚きます。

私は、高松で13日午後から二時間ほど釣りましたが、
12-15cm4匹でした。今年の地元の初キスでした。

やっと地元の浜から釣れる時期になりましたが、風が強く釣りにくい日が続いています。

昨日はお疲れさまでした。予備クーラー持っていくと釣れませんね(^^)
能登はもうしばらくは深いところがいいんですかね~~😁

ご愁傷様(笑)

ご無沙汰です@@
欲張ると私も多々苦い経験あります(笑)
地元も開幕したみたいで良型揃いらしいですね
ただこの時期、ムラが激しいのが難点@@
6月に入ればそれなりに安定しそうですね

GW前から島はどうも南側辺りがよかったらしいです
(行ってて釣れなかったらすんませんです@@)

私はまたベイトのイワシを求めてシーバス狙いに再上陸する予定です!

能登釣行お疲れ様です。

お疲れ様です。
能登島、穴水中々難しいですね〜。
最初の写真のポイントは前回3色で当たり多かったです。
まだまだ水温も16度以下なので、来週位からでしょうか?
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ