2017年5月6日、気比松原キス釣り

2017_05060005_R.jpg
GWの最終釣行、どこにしようか悩みました。
地元の浜もキスは釣れ始めて数が釣れてるようですし、能登もポイントにはまれば良い釣りができるそうだし、三里浜付近もキスの数釣りが楽しめそうだし・・・
どこ行ってどんな釣りしようかとこの時期に贅沢な悩みですね(^^)
天候、風向き、雨、いろいろ考えた挙句、風の影響を受けにくそうな気比松原に決定です。

ケンさん、エブさん、daiさん、僕の4人で敦賀に向かいます。
高速走っていると福井市内で土砂降り・・・・
カッパ着ての釣りは間違いなし、でも案外釣り人が少なくて釣りやすいかもねっと、ポジティブシンキング(^^)
到着は午前6時過ぎ、数人の釣り人はいますが浜はガラガラで投げ放題。
2017_05060002_R.jpg
早速準備して浜に降りました。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、ダイワ45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス4号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回の釣行では遠投で釣れるキスのサイズが良かったので遠投主体でキスを狙います。
幸い、南寄りの風で追い風。
早速フルキャスト、6色ラインでいいアタリでますが針に乗らなかったようで素針。
中間距離を狙ったdaiさんに小型ながら3連。
2017_05060001_R.jpg
その後も浜全体を広く探って数釣りを堪能されたようです。
2投目も同じ6色ラインでいいアタリ、20㎝ほどの良型キス(^^)
2017_05060004_R.jpg
その後も遠投で攻めますが、食いが浅いようでなかなかキスを取り込めません。
3投目からはパタリとアタリがなくなったので少し移動して探ることにします。
ケンさんは駐車場前、エブさん、daiさんは浜の左奥に。
僕はいつものポイントで遠投。
2017_05060003_R.jpg
しっかし、今日は釣れても13~15㎝の小型キスがメイン。
数も釣れないしアタリも少ない。
もう一度正面に戻るとケンさんがイケイケになってました~♪
7色~6色ラインでアタリ出るらしく20㎝オーバーを連発。
2017_05060006_R.jpg
後ろに観光客が群がるくらいにバコバコ。
僕もポイント聞いて投げて、良型キスをゲット。
でも飛距離が足りないのか、気合いが足りないのか・・・なかなかアタリでません。
僕のやる気を完全に削いだ圧巻の良型キスの3連。
2017_05060008_R.jpg
うっ、スゲーわ。
奥かららdaiさんエブさんが戻ってきましたが、奥は藻が酷くあまり調子よくないそうです。
この頃から雨が強くなり風も追い風から向かい風に変わったので僕も遠投をやめて近投で探ります。
3色~2色ラインで小さなアタリが続いて本日の最高4連。
2017_05060010_R.jpg
daiさん、エブさんも連掛け。
2017_05060009_R.jpg
良型は沖、手前は小型の数釣りの様相。
一粒で二度美味しい感じ(笑)
お昼頃まで投げて納竿としました。

結果
6:30~12:00 気比の松原
ピン~22㎝キス 22匹
2017_05060011_R.jpg
ケンさんは37匹ですって、それも良型ばっかり@@
daiさん、エブさんも好調でしたよ。

お昼は少し車を走らせて、つけ麺で有名な「笹はら」のつけ麺。

濃厚スープに極太麺がマッチして最高に旨いつけ麺でした。

晩ご飯はブリの刺身、ユッケ風、ブリカマ焼き、カルパッチョとブリ三昧(^^)
旨かったー♪
明日は遊び散らかした道具の片付けをがんばります(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お見事です。

>totochanさん
いよいよ浜のキスも狙えるようになってきましたー♪
早くに釣れるのは荒れに強いところからでしょうかね。
気比松原はほとんど荒れないし水深もあるので良い釣り場です。

ブリ、がんばって捌きました。
旨かったです。
今度はタイが釣りたいです。

お見事です。

もう浜からバンバン釣れるのですね〜🎵
羨ましいです。一度行ってみたいです。
ブリ三昧もいいですね〜🎵
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ