2017年4月23日、敦賀キス釣り

敦賀の名物と言えば…
松原?神宮?カツ丼?

今日は夕方に福井市内に行かなければならない用事があったので、午前は敦賀方面に行ってから福井市内に向かう段取りにしてみました。

釣りがメインではないので、遅めの出発。
気比松原に到着したのは午前9時過ぎ。
ありゃー、結構キツイ向い風です。
竿出そうかどうしようか10分くらい見学しておりましたが、北風寒いので風裏になるポイントを探して敦賀半島を北上。
気になるポイントにはすでに先客さんがいらっしゃるので結構奥まで車走らせました。

今年はあまり良い話を聞かないポイントですが風があまり当たらないので投げてみることに。
今日のタックルはハテラス30-405、テクMg、PE0.6号、固定27号天秤にダイワT3の4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
久しぶりの懐かしいタックルで、気持ちはのんびりモードにスイッチオンしました♪
6色ラインを探っていると、いいアタリ(^^)
まずは18cmのキス。

いいねー
今度も同じレンジを探りますがアタリなし。
あちこち広く探りますが全くアタリなし。
これでダメなら移動かなっと思ってたらピンが1匹ついてました(^^)

少し移動です。

小さな砂浜から投げてみます。
ここは風が強く当たって大変。
それでも1投目は6色ラインでアタリ。

レギュラーサイズをゲット。
同じとこ探ってピン。
素バリが続いて、強風なのにいいアタリでて18cmほどのキス。
丁度、正午になったところで風が強いのと寒いので納竿としました。

結果
10:00~12:00 敦賀
ピン~18cmキス 5匹

天気は良かったんだけどねー、風が強いのはしんどいです。

早くに納竿したのでしばらくは敦賀観光。
まずは名物「ソースカツ丼」。

ヨーロッパ軒の本店行ってきました。

食べ始めは旨いんですけどねー、最期はかなりキツイです。
食後は「気比神宮」。

初めて行きました。
どうしても行ってみたいと思って3年、やっと行けたのは「清明神社」
陰陽師安倍清明で一躍有名になったそうです。

普通の町の中にある小さな神社、中でいろいろ教えてもらいました。

効果絶大な御守りをお土産に。
まだ少し時間があったので、焼きサバ買いに(^^)

短時間の釣行と短時間の観光でしたが、良い休日でした。

来週からはいよいよGW。
地元のキスが開幕することを祈ってますー♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>いのたにさん
能登中島の磯場、マニアックなポイントですねー(^^)
しかも、型揃いのキスでお見事です。
まだまだ食いの浅いキスなので、バラシも多い時期ですが楽しい季節ですよね。

そろそろ白尾ー七塚付近でキス狙えませんかね。
ぼくもGWは片山津付近を探ってみます

Re: No title

>タムさん
毎度ですー♪
今回は敦賀方面に行ってみました。
綺麗なところ多いですよね、あんまりアタリはありませんでしたがボケッーっと竿出すのもなかなか良いものです。

家の周りも山菜時期に突入、嫁の実家近くでタラの芽、コシアブラなど獲れたのでキス天と春を満喫しておりました。

来週は能登の定番ポイントまわって調査してきます(^^)

Re: 出遅れ

>SBさん
あれー、今年のそちらのキスは調子悪いんですかー
こっちより全然スタートが早いのかなっと思ってました。

気温も20度超える日もありますし、浜辺が気持ち良い季節になりましたね。
しばらくは釣果は期待できそうもありませんが浜でのんびりしに行ってきます

No title

敦賀方面お疲れです。

内灘権現森に数日前投げ錬に行きましたが、生物の当たり全くなし。

昨日23日に能登七尾方面中島あたりの磯で3時間半で8匹
ほぼ20cmぐらいの大きさで久しぶりにキスの当たりブルブルをもらいました。未だ食いが浅く呑み込んでないのもいるようで下手も含めてバラシも4回ほどありました。

地元で釣れるのが待ち遠しいですね。

No title

毎度さんです。

ワテは能登で稽古と釣りに励んでおりましたが
敦賀へ行かれておられましたか。

23日は北寄りの風がキツかったですね。
釣れない能登を諦めて絶好調の小浜方面へ転進した釣友は
思ったポイントでは竿が出せずに撃沈したそうです。

今年の日本海は思ったようにいかない海ですが
浅場ポイントだけは能登も若狭も開幕しておるようで
良型含んでの好釣果もでております。

先日は若狭のキスでのキス天が開幕。
今回は能登のキスでもキス天開幕と
ちょうど旬をむかえた山菜とともに
たっぷり稽古ができる時期となりました。

GWをむかえ楽しみですね。

出遅れ

ぼちぼち開幕ですか?今年は水温の上昇が遅れているようで、駿河湾名物の
桜えびとしらすの水揚げが殆ど無い状態らしいです。
黒潮もはるか沖を通っているようで、したがってキスが釣れたって話もあまり聞きません。
独身生活ももうすぐ1ヶ月、針も結び飽きたし釣りにも行かないし、暇しています。

Re: No title

>shinさん
お声かければ良かったですねー。
天気は良かったのに風が厳しくて悔しい釣りでした。
感触は良かったので、GWに再度挑戦してみようかと考え中です。

地元の浜、まだ情報聞きませんがそろそろ釣れそうな予感します。

No title

気比松でしたか~
タイミングが合えばお邪魔したかったですね(^^;
御守り、効きそうですね(^^)

昨年はGWに地元の浜が爆でしたし、楽しみですね。
お疲れ様でした(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ