2017年4月14日、能登島キス釣り

今日は久しぶりに能登のキスを狙いに行ってきました~♪
桜が咲く頃には、越冬場から浅場にキスが姿を見せ始めます。
狙いのポイントは深場が絡む浅瀬、群れでは移動しないものの単発で元気の良い奴が遊んでくれそうです。

能登島に到着したのは午前6時過ぎ、天気予報では気温も高く晴れですが南西の強風とのこと。
南西の風裏になるポイントを巡ることにします。
まずはちょっと水深ありますが早い時期に良い思いをしたことがあるポイント。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
確か5色ラインにシモリがあるのでその付近を狙い撃ちしてみます。
予想通りシモリ際でいいアタリ入りましたが、針に乗らず・・・
2投目も同じところでひったくるような元気なアタリでましたが、またも針掛かりせず。
この時期の食いの浅いキス対策として、遊び少ない天秤の足がストレートになる天秤を使っておりましたが、針にかけるまでがシビアなようです(^^;
3投目はもう少し沖で小さなアタリでますが、それっきり・・・・
う~ん、3打席連続の失策・・・(泣)
しつこくシモリ際をネチネチやって、微かな前アタリ、しばらく待って少し竿先動かしたところでキスが走ったようでそのまま軽く竿先を引くようにアワセ入れて、今度こそしっかりフッキング。
22㎝のなかなかサイズでした。
でもそれからはアタリなし。
4色ラインはトロロ藻。
試しに3色を探るとアタリ。
こっちのキスは食いが渋いこともなくアタリでるとほぼ針に掛かります。
4連発でキスをゲットしたところでポイントを移動することに。
移動先はカレイ釣り場で有名なポイント。
こっちもすぐにアタリでますが針に掛かりません。
先ほどと同じようにアタリでたら軽く穂先を引くようにアワセて20㎝をゲット。
4色~3色ラインで2投に1匹のペースでキスのアタリ。
渋い釣りですが、1匹が大切なので集中して探りアタリでるとドキドキもん(^^)
釣った感満点です。
この頃には風が強くなり南西の強風というよりは爆風。
糸がふけて大変です。
段々集中力切れてくるとアタリもなくなって・・・気分転換に場所移動。
次は春のキスを狙いによく来る無関の入り江。
のっぺりした海底なんであまり釣れそうもなさそうですが、ちょっと投げるとたまにいい奴に出会えます。
沖から順繰りに探りますがノーシグナル。
最後の手段は手前の藻際。
結構穴場になってること多いので際を攻めますが、こっちもノーシグナル・・・・
夕方から用事があったので少し早めながら正午に納竿としました。

6:30~12:00 能登島
16㎝~22㎝キス 13匹
数はあまり出ませんでしたが、春のポイントでもキスが狙えて楽しい釣りができました。
この時期のキスは難しいですね、また時間取れたら行ってきます。

さて、明後日はバトルじゃ~~♪

Re: お疲れ様でした〜(^^)

>北陸釣報部ハニさん
お疲れさまですー♪
今年の冬はバタバタしてて全然でした( ; ; )

春になって暇が増えてきたので、キスも僕も活性上がりそうです(^^)
また能登巡り行きましょうねー

Re: キスええですね〜🎵

>タムさん
毎度さまですー♪

しばらく能登から遠ざかっておりましたが、今年の冬は渋かったようですね。
春のキスが開幕したようでこれからが楽しくなりそうです。
深場の微妙なアタリも味わい深いですが、浅場の元気なアタリは快感です。

家の周りではタラの芽も採れたので、山菜とキスの春の天ぷらを楽しんでみます。

Re: お疲れさまです。

>totochanさん
春キスのシーズンがやってきましたねー
新緑眩しい能登の海でのんびりが最高ですー♪
いろいろ探ってみます。

サバ、大漁お祈りしておりますね(^^)

お疲れ様でした〜(^^)

rinさん、島の釣査お疲れ様でした🎵
釣れる時期になって来たんですね〜(^^)
rinさんのブログ見てスイッチ入りました(笑)

キスええですね〜🎵

毎度さんです。

島もようやくキスが動き始めたようですね。
3〜4月始めはキスの姿がさっぱりみえないのでキス天稽古もできず困っておりました。
今の時期は深場の魚がさっぱりなので
やはりシモリ際狙いのようですね。
先週はキスは釣れませんでしたが、イソベラの姿は確認できました。

カレイはマコやアサバの美味しいカレイからイシの厚めのやつに変わってきております。最近はアイナメが復活してきたのか、美味しいアイナメも釣れております。

島も山菜にお魚と絶好の稽古日和になってまいりました。
それだけキスが釣れれば稽古できそうですね。

お疲れさまです。

能登キスお見事です。
桜も咲いてボチボチ始まりますね~。
私も明日はサバ釣りの帰りにキス狙ってみますね~。