2017年4月2日、天橋立オープン早春キス釣り大会

DSCN5308_R.jpg
今日は、京都府宮津の天橋立で毎年恒例になっている【2017 投げ北&ちぃむどすこい合同開催 天橋立オープン早春キス釣り大会】が開催されました。
風光明媚な天橋立に大勢のキャスターが集まって浜は賑やかでしたよ。

早朝4時出発。
北陸道~舞鶴若狭道を走って約3時間で天橋立に到着。
駐車場には全国各地の1091ナンバーの車が並んでおりました(^^)
久しぶりの皆様にお会いして大会開始までは今年のトーナメント事情や近況でワイワイ(^^)

午前8時過ぎ、開会式と競技説明。
DSCN5296_R.jpg
DSCN5302_R.jpg
DSCN5301_R.jpg
投げ北の佐織さんよりご挨拶、どすこい代表代行のケンさんより競技説明。
競技時間は午後12時30分帰着、釣り上げたキスの総長寸で争われます。
昨日下見された神奈川の伊藤さんのお話では、小天橋は遠投で、大天教は中間距離でアタリがでるようでどちらも似たような釣れ具合とのことでした。
お昼前からは北からの向い風が強くなる予報なので、まずは小天橋から遠投でキスを狙いその後は大天教を広く探ろうかなっと算段。

いよいよ競技開始。
DSCN5306_R.jpg
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、Z45、PE0.6号、木オモリ30号+自作天秤、掛けキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は7色に投入しじっくりと探ります。
6色ラインに入ってすぐにアタリ。
追い食い待ちますがそれっきり、回収も重くモーニングいただき(^^)
しかし、3色ラインのアマモ帯で仕掛け取られて魚も外れた様子…(;_;)
ちょっと向こうのごっちくんにキス。
DSCN5303_R.jpg
隣のジョージさんにもアタリでたそうで18cmほどのキス、お見事です。
DSCN5304_R.jpg
その後、3投目にもアタリでて今度は慎重に回収し18cmほどのキスをゲット(^^)
イケイケじゃ~っと思いましたが、それからは天気予報通りに風が強くなり投げにくい。
流れ藻が道糸に絡んで大変です。
1時間ほどはいろいろ探りましたが生体反応なし。
小天橋の奥からも大天教からもアタリが遠いようで皆さん大きく移動されておられます。
僕もお昼くらいの水温上がってからの時合を狙うつもりで大天教に大きく場所移動。
狙いのポイントにはヤマタカさん。
朝は全くアタリなかったそうですが、今さっきいいアタリが入ったそうです。
隣に入れていただき4色付近のアマモ帯の際を狙い打ち。
なかなかアタリでません。
ヤマタカさんはピンポイントで攻めて何度かアタリでるそうですが、食いが浅いのかアマモにキスを取られてなかなかキャッチ出来ないと苦戦中。
それでもアマモの際をタイトに攻めて渋いキスを釣り上げておられました。
DSCN5307_R.jpg
狙って釣ったキス、お見事です。
僕も最後まで頑張りましたがモーニングサービスの後はさっぱりで競技終了。

検量場所では釣り上げたキスをメジャーにあてて検寸(^^)
DSCN5312_R.jpg
キスを釣り上げたのは30人ほど、ほとんどが1匹の渋い中で圧巻だったのはFC大ぼらの大塚さん。
DSCN5309_R.jpg
20cmを大きく超えるキスを交えて9匹(@_@)
凄いですー♪

すべての検量が終わっていよいよ表彰式。
DSCN5314_R.jpg
DSCN5316_R.jpg
優勝は9匹の圧倒的な釣果でFC大ボラの大塚さん。
準優勝は4匹で投げ北の真弓さん。
第3位は同じく4匹で大阪サーフの伊達さん。
皆さんお見事でしたー。
DSCN5318_R.jpg
参加いただいた皆様、どうもありがとうごさいました。
いよいよ始まるトーナメントシーズン、今年は広く参加する予定なので、お会いできましたらどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>釣浪人さん
先日はどうもお疲れでした。
厳しいながらも僕もいろいろ勉強させていただきました。
ちょっと渋めの海って学ぶこと多いですね。

これからはトーナメントのシーズン、あちこちでお会いできますね、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

先日はお疲れ様でした!
厳しい釣りでしたがその分勉強になったし楽しかったです!
rinさんに聞きたい事があったのに、賞品に目がくらみすっかり忘れていました…
またどこかで会った際に聞かせてもらいますね!

Re: No title

>kannyさん
お疲れさまでした。
なかなか渋い釣りでしたが大勢の人とわいわいできて楽しかったですね~
三里浜、苦手なんですよ~。今年は1回戦勝ち抜けを目標にがんばります。
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

No title

4/2は、ちぃむどすこいの皆さまともご一緒させていただけ、とても楽しい時間になりました!ありがとうございます。 私は今年の初釣りでしたが、ボーズときびしい結果になりまた… ^^; SJC三里浜まで2ケ月切りましたね。 今年もよろしくお願いします m(__)m

Re: No title

>いのたにさん
天橋立はアマモが酷くて回収し難いですね。
アタリはあるのにキャッチできない悔しさは心荒みます…
いろいろ試して攻略法を考え中です。

水泳、凄いですー♪
運動になるしいいなぁっと思いますが僕、泳げないので…
夏の砂浜ウォーキングで運動します

Re: No title

>西田さん
天橋立、お疲れさまでした。
アタリ少なく厳しい釣りでしたね。
キスのシーズンまでもう少し、待ち遠しいです。
今年は広く活動する予定ですので、またお会いした時にはどうぞよろしくお願いいたします。

秋のどすこい祭り、ぜひお待ちしておりますー♪

Re: お久しぶり&お疲れ様でした

>ジョージさん
お久しぶりでしたー♪
4月なのでもう少しアタリあるかなっと思いましたが、渋かったですねー。

来月は久しぶりの福田にお邪魔の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

Re: お疲れ様でした

>SBさん
帰りは大変やったんですねー、お疲れさまでした。
いつも元気なSBさんのお姿見られてこっちも元気いただきましたよ。

渋々な大会でしたがワイワイと楽しかったです。
またよろしくお願いいたします(^^)

No title

お疲れ様です。昨年は私はアマモに貴重な一匹を取られてしまいボーズでした。釣れた方はやはり上手いのだと思います。

今年は水泳大会と重なり行けませんでした。
健康のために始めた水泳が20年以上となりそろそろ限界を感じてはいますが続けており、皆さんにお世話になりながらキス釣りも楽しんで続けて
行きたいと思います。
又宜しく。

No title

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。久しぶりに皆さんとお会い出来て嬉しく思ってます。今年はこの時期でもしぶしぶで厳しかったですが何とかキスの顔が見れて良かったです。今シーズンも色んな釣り場でお会いすると思いますが宜しくお願い致します。今年は都合がつければ秋のどすこいの大会に行きたいと思っています。

お久しぶり&お疲れ様でした

色々と教えて頂きありがとね~。
お陰で何とかボーズは逃れる事が出来ました。
今年も宜しく。。
そうそう、画像頂きました。

お疲れ様でした

お疲れさまでした。帰りの高速は、渋滞もひどく事故もありで、諦めてSAで熟睡してきました。
久しぶりに遠出をしたので、疲れは今日以降に出そうです。
エアロキャストもなんとか使えそうに、目処が立ち楽しめそうな感じです。次は、北陸方面かな?  またお願いしますね。

Re: お疲れ様でした

>shinさん
今年は例年よりスタートが遅れているようです。
魚も薄いし食いも渋い厳しい釣りでした。
でも天気良かったし久しぶりの皆様とワイワイできて楽しかったですー♪
お忙しいようですね。
落ち着いたら釣りに行きましょ。

お疲れ様でした

北陸の釣り人には厳しい浜=釣り方が違うんでしょうか?😅
私は年度初めでバタバタ、次の週末も予定が入ってしまい遠出は厳しくなってしまいました😱
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ