2017年3月20日、万葉キス釣り

2017_03200002_R.jpg
春の万葉埠頭でまったり日向ぼっこでした(^^;

3連休の最終日、shinさん、ごっちくんと万葉に行ってきました。
本格的なシーズンインを待ちきれない投げ師で大賑わい、とっても楽しい一日でした。
ちょっと遅めの出発で到着は午前7時30分、すでに駐車場は結構な車。
慌てて道具を持って釣り場に向かいます。
いつもより少し手前の空いている場所で釣り開始。
今日のタックルは先日到着したばかりのトーナメントプロキャスターAGS33-405、Z45、PE06号、デルナー27号、掛けキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
少し前から竿出している和田さんには朝一でダブル、その後も1匹、お隣の地元の方にも1匹、近投で釣れるそうです。
僕はアタリよりも新しい竿の感覚を感じたく意味もなくフルキャスト~~♪
ん?
いつもはサンダウナーコンペⅡ35-405の僕、この竿いつもとかなり投げた感じが違います。
遠めを探りますが、全くアタリなし。
次もフルキャスト~
全然竿が曲がった感じがしません。
硬いのか??
やや向かい風のコンディション、それを考えても飛距離はそこそこでてるようだし。
1時間近くアタリなし、周りも全く釣れません。
投げても手前を探ってもノーシグナル。
30分に一度くらい誰かの竿にアタリが出るくらいですが、ノリが悪いようで魚をキャッチできてません。
釣り開始2時間くらいで5色~4色の中間距離を丁寧に探っていたshinさんの竿にアタリでたようで20㎝ほどの良型キスをキャッチ。
2017_03200001_R.jpg
お見事です~♪
すぐにお隣の大坂さんにも微かなアタリあったそうでキスをキャッチ。
2017_03200003_R.jpg
いいね~~
時合到来かっと周囲がざわめきますがそれっきり。
僕は新しい竿の調子・感度が知りたくいろいろタラシの長さを変えたりフォームを微調整して投げてみたり。
このトーナメントプロキャスターAGS、ロッドはかなり細く穂先はハイテーパーな形状で33号とは思えないほどのしなやかさと細さ。
竿の先端トップガイドから3個まではフレキシブルに曲がり海底の地形に追従するような動きです。
魚のアタリはどんなふうに出るのか・感じるのかが楽しみですが残念ながら生体反応薄いです・・・
正午を超えた頃から向かい風が強くなり海面がざわつきだした頃から魚の活性が上がったのかアタリが増え始めます。
遠投で探っていた僕にもキス(^^)
2017_03200005_R.jpg
残念ながらボケっとしていたのでアタリは不明。竿を置いている間についたんでしょうね(^^;
2017_03200006_R.jpg
同じく遠投で攻める百万さんにも待望のキス。
2017_03200008_R.jpg
モーニングをしっかり決めた和田さんもここにきて遠投でキスを連発。
2017_03200007_R.jpg
朝から釣れんわっとボヤくごっちくんも極細糸+青タンを装着しフルキャスト、なんと20㎝超え交じりのダブル@@
すごいわ、さすが青タンのゴシマ・・・・
あまりに釣れないので最後の1時間は皆さんの竿をお借りして試投会の開催~♪
まずはサンダウナーコンペ35-405。
コイツは僕の先代コンペⅡと同じような感覚で投げれました。
#2がしっかり曲がって戻りがくるまでにわずかなタメがあり、その後一気に反発するような感じ。ええわ~この感じ(^^)
次は同じくサンダウナーコンペでもプロトギア34-400。
これは同じ竿か?
投げた感じは全く違います。ノーマルなコンペのようなタメがなく正直投げ難い、竿が曲がった感じもあまり感じられず硬いっと思えるのもこのせいか?
飛距離は出ているので投げ損なっているわけでもないようです。
この新しいトーナメントプロキャスターAGSもこんな感じです、コンペからだとかなり違和感あります。
でもプロトギアに慣れた人だとあまり違和感ないらしく和田さんはしっかり振っておられましたよ。
以前の竿と同じように投げるのではなく竿にあった投げ方に少しずつアジャストしていくのが良いんでしょうね、竿の素材、パーツは最新のものを用いてスペックはかなりのものなのでこれを上手く使いこなすと強力な武器になるでしょう。

僕の拙いインプレでは不安だったので周りの方にもどれだけか使ってもらって印象をお聞きしました。
・細身のブランクスで竿の振りがシャープで早くなったような気がした。
・フルキャストした際の竿のトルク感はサンダウナーコンペプロトギアの方があると思う。
・AGSの糸の放出音が違う。
・軽い

投げてナンボの竿ではなく、キス釣りトーナメントで必要とされる繊細さ、疲れにくい軽さ、微妙なものを感じ取れる感度とまさにトータルバランス的に実釣を中心に考えた竿だと思いました。
ま、今回は魚のアタリはほとんど感じることもなかったので感度のことはまたの機会に・・・(笑)

結果
8:00~14:00 万葉埠頭
20㎝キス 1匹
2017_03200010_R.jpg
周りの方々の釣果を合わせるとこんな感じに(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: オールドタックル

>SBさん
久しぶりに投げ竿買いました。
かなりモチベーション上がりますね(^ ^)

僕が初めて買ったのがエアロキャストでした、中古でしたけど。
竿に硬さがあるって知らずDXをデラックスと思ってました(^^;

オールドタックル

ニューロッド,感じよさげですねぇ。わたしゃオールドタックルをリメイクしやした。
なんと35年も前のS社の楕円の竿で、初めての投げ竿(本格的な)でエアロキャスト3900という楕円の竿です。
まぁ、柔らかくて3.9mで軽くて、要介護老人向きって感じです。

でも、新しいプロキャスターの30-425もちょっと気にはなっています。

Re:

>shinさん
昨日はお付き合いありがとうごさいました。
3月は陸上は春っぽくなりますが、海はまだまだ冬です。

あの渋い海でタイトに狙ってキス連発はお見事でしたー♪
さすがですわ。
今度は春の気比でも行きましょ。

Re: お初にお目にかかりました。

>ごん助さん
昨日はお疲れさまでした。
良い釣り日和でしたが、まだまだキスシーズンには早いですね(^^;
シーズン中は県内をウロウロしているので、見かけたら声かけてください。
ご一緒しましょうー♪

Re:

>投梁さん
いろいろ遠投理論も変わるようで竿の調子も様々ですね。
遠くに飛ばす、ロマンですね。
あくまでヘッポコキャスターの僕の主観なのであまり参考にしないでくださいね(^^;

お疲れさまでした。
いつもお声掛けいただき、運転まで、ありがとうございます🎵

今日は渋かったですね( ̄▽ ̄;)
この季節、釣れないとはいえ、あんなにとは思いませんでした(´д`|||)

ニューロッド、十分魅力的でしたよ。
金棒になりそうですね(*^^*)

また、お願いします🙇⤵

お初にお目にかかりました。

本日、初めてお目にかかり、お声がけをしていただき、ソコソコ緊張しておりました。あの後もあまりいい釣果にはならなかったようですね。またどこかでお目にかかりましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m
今度竿を買うのに、AGSの感じを参考にさせていただきますね。

インプレありがとうございます。
竿も時代と共に進化するんですね。参考にさせてもらいます。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ