2017年3月18日、富山湾イカメタル

スルメタル?

今日は3連休初日、某企業の釣りクラブの皆様にお誘いいただいて富山湾でスルメイカをイカメタルで狙ってきました。
アカイカのタックルで応用が効くようですが、ぶっ飛び潮対策で重いメタルスッテを用意してきてくださいとのこと。
市販で一番重い30号のメタルスッテを持って出船です。
2017_03180010_R.jpg
お世話になったのは富山新港から出船する「金剛丸」
2017_03180002_R.jpg
本日は11人の乗り合い、左舷は僕らのイカメタルグループ6人、右舷はプラツノを使った電動グループ5人です。
昨日は3桁のバコバコだったそうで、トランク大将持ってきて良かった~♪

午前5時出船。
放射冷却で寒い中、イカの群れを探し富山湾を船が走ります。
30分経過、そろそろ明るくなってきたしこの付近かな。
でもソナーに反応はないようでもう少し探しますと。
1時間経過、ここはたぶん石川県・・・・
結構走ったな。
でもイカはいない。
1時間30分、やっとでイカの群発見。早速投入してください。
釣りスタートです。
水深120m、イカのレンジは70mから下。
メタルスッテ30号だけでは潮が早く流されます・・・・
さらに20号のメタルスッテを追加して、30号+20号+浮きスッテの3本仕掛け。
合計50号相当の超ヘビーな仕掛けです。
やっとで指示ダナまで仕掛け沈めたと思ったらイカの群がいなくなったので回収してください(泣)
リールを巻く左腕がヒーヒーいいながら回収です。
しばらく群れを追いましたが、やっぱダメだし戻りましょっと。
すでに2時間、まだ釣りはしていません(号泣)
氷見沖のポイントには船団ができておりいい感じでソナーにも反応あるそうです。
群れに先回りして仕掛け投入しますが、メタルスッテは沈むの遅いわ。
プラツノの皆様が爆釣モード。
僕らは沈黙・・・・
そんな中でもしつこく誘って何とか1ハイ(^^)v
2017_03180007_R.jpg
メタルの皆様にもアタリ出始めたようで笑顔が戻ってきましたよ。
2017_03180001_R.jpg
イカの群れの移動は早く、回収移動を繰り返すので手巻き100mは修行です。
プラツノは爆釣してるし、釣具屋の兄さんからはメタルがダメな時のためにプラツノ持っていきなさいっと言われていたので僕もプラツノ仕掛けにチェンジして釣り再開。
2017_03180006_R.jpg
船長の指示ダナ付近で必ずアタリでます。
3連、ダブルと好調(^^)
でも仕掛け長いし絡みまくりで手返し最悪。
1時間ほどは楽しいイカ釣りを堪能できました。
でも残念ながらグッチャぐちゃに絡んで使用不可になってからは元のメタルスッテでがんばりました。
たまにアタリでますが、アワせのタイミングが悪いのか針にはかからず・・・
メタルではまともな釣果もないまま沖上がりの時間となってしまいました。

丁度後ろで竿出されていたプラツノ仕掛けのベテランさんは130ハイ超えの釣果だったそうで、ツ抜けも厳しい不憫な僕らにイカを分けてくださいましたm(__)m
2017_03180009_R.jpg
ありがとうございました。

スルメタル、なかなか厳しい釣りですね。
今度行くことあったら間違いなく電動+プラツノで行きますわ(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>totochanさん
スルメイカ、初めて本格的に狙う遊漁船に乗りましたが群れの移動が速くて結構忙しい釣りなんですね。
メタルスッテで狙うにしては手返し悪い水深、重すぎるメタルと厳しい釣りでした。
次回は電動+プラツノでズラズラっと釣ってみたいです。
スルメのワタ、最高ですね(^^)

No title

お疲れ様でした。
この時期のスルメイカは良い日とダメな日が交互。
次回は電動プラツノで爆釣ですぞ♪
塩辛出来ますね~♪
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ