2017年2月11日、万葉キス釣り

2017_02110004_R.jpg
今週末も強い寒波の襲来。
またも大雪の気配・・・・

でも予報ほどの積雪もなく、風も富山湾なら何とかなるかなっと早朝出発。
ケンさん、shinさんと3人で万葉に向かいました。
到着は午前7時。
薄っすらと雪が積もってますが釣りには全く問題ありません。
気温は0度~2度、インナー+ミドラー+アウターの完全防備で釣り座に向かいました。
天気予報では追い風になる予定が右斜め前からの向かい風、遠投は無理そうです。
中間距離を攻めるつもりで準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、山本木オモリ+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色付近からじっくり探ります。
隣のshinさんが投入から時間も経たないうちに回収、弱いけどアタリがでたそうです。
これが良型のキス。
2017_02110001_R.jpg
開始3分、お見事です。
4色ラインを探っていた僕の竿にもアタリ(^^)
弱弱しいけどプルッとキスっぽい。
2017_02110003_R.jpg
15㎝ほどの小型キスですが幸先良くキスを釣り上げてニヤリ(^^)
その後もshinさんに連発。
やるね~
僕も負けじと20㎝ほど。
釣り始め90分はガッチョやらキスやらでアタリは多かったですが、それからはパタリとアタリが止んで静かになります。
広い万葉を探って歩きます。
3色以内を丁寧に攻めるshinさんにキス連発。
遠投で攻めるケンさんに20㎝オーバーの良型キス。
僕には23.5㎝のグッドサイズ(^^)v
2017_02110005_R.jpg
2017_02110006_R.jpg
午前10時を過ぎた頃には一気に吹雪に、雪雲去るのを待って釣り再開。
時速1匹のスローペースでポツリポツリ(^^;

午後からは海王丸パークに移動することに。
近くの家系ラーメン屋で温かいラーメン食べて復活。

海王丸パークには地元の達人Nさんの姿。
2投で1匹釣れたそうです。
この頃には風向き変わって追い風(^^)
PEラインを0.4号に落として沖を探ってみることに。
追い風に乗せてフルキャスト。
沖のカケアガリを攻めますがアタリはでません。
何度もネチネチ攻めて小型ながら待望のキス。
達人Nさんがアッという間に2匹目@@
いや~凄いっす。
2017_02110009_R.jpg
その後1時間ほど投げましたが吹雪がひどくなり流石に納竿としました。

結果
7:30~11:30 万葉
14㎝~23.5㎝キス 5匹

12:30~13:30 海王丸パーク
15㎝キス 1匹
2017_02110010_R.jpg
またしても富山湾のキス釣りは極寒の寒中修行となってしまいましたが、キスのアタリをしっかり感じることができました。
段々厳しい季節になって行きますね。
今度は能登でも行ってみようかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>ホーマーさん
この厳しい季節にお見事な釣果、流石ですー♪
エサは赤イソメでしたか(^^)
冬の万葉の特効エサかもー♪

餌は、砂イソメ(ジャリメ)が無かったので初めて赤イソメを使いました。コレが良かったかも⁉️

Re: 感じる腕の違い

>いのたにさん
今回は事前に万葉の情報をお聞きしていたので迷わずにキスを狙えたのが良かったのだと思います。
この時期は魚も薄いですし、広い万葉を探ってポイントを探すと時間かかりますからね~
万葉のアニキはこの時期も2時間でツ抜けされるそうで達人クラスは凄いですわ(^^)
僕もナマコ2匹、イイダコ2匹釣りましたよ

感じる腕の違い

一月の終わりに万葉にいき、ボーズでした。
腕の違いを感じています。

この時は、黒ナマコ二匹、イイダコ1匹
でした。

私は黒ナマコは初めて見ました。大きいですね。酢の物と混ぜご飯
その他で美味しく頂きました。

折を見てリベンジに行きたいと思います。

Re: お疲れ様でした。

>totochanさん
今日は富山湾のキスと遊びに行ってきました♪
流石に数は狙えない厳しい季節になっちゃいました。
僕も能登方面の釣行が増えそうです。

内浦三大漁港の立ち入り禁止、噂で聞きました。
ポテンシャル高い釣り場が多かったのでホントに残念です。

Re: お疲れ様でした

>shinさん
今日はお付き合いありがとうございました。
冬らしく厳しい釣りでしたね。
僕もこの時期の静かな海が結構好きですー♪

まだ春までは遠いので、渋いキス釣りを楽しみましょうね。

お疲れ様でした。

極寒の富山湾キス釣行お疲れ様でした。
良型キスお見事です。
私は大型アジが釣れ出したので能登釣行を予定してましたが・・・。
小木港、宇出津港、姫漁港と全て立ち入り禁止になってしまい途方に暮れてます。
能登島でキス&カレイ狙いますわ。

お疲れ様でした

ありがとうございました(^^)
冬の鱚、相変わらず厳しいですが、しっかり楽しめました。
寒いのは仕方ないですが、今度は天気に恵まれたいですね🎵
またお願いします(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ