2017年1月15日、富山新港キス釣り

2017_01150009_R.jpg
日本列島を襲った最強寒波、北陸地方にも今期最大の積雪がありました。
北西の強風が吹き荒れ外海は波6mの大時化、気温も上がらないようですが北西の風裏になる富山湾ならキス釣れるかもっと行ってきました。
一人じゃ心続かないので最強の折れない心を持つケンさんを強引に連行です。

土曜の段階では雪は全くありませんでしたが、今朝は積雪5㎝ほど。
除雪車でるほどではありません、しかし富山に入った途端に雪が増え始め富山新港には積雪20㎝くらい。
生憎の天候ですが海洋君、小竹さんもご一緒してくれるそうで賑やかになりそうです。
まずは富山新港のマニアック釣り場から釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、掛けキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
5色付近に投入しじっくり探ってきます。
4色ラインでいいアタリ(^^)
気温は1度、海水が温かいようで気嵐がみられます。
そのままじっくり探って回収。
18㎝ほどを頭に3連(^^)v
キスの群れはそれほど濃いようではなく数匹釣って新しいポイントを探るスタイル。
4人いるのであちこち探って、煙突6色っとか灯台5色のような感じでポイントを教え合って釣果を増やしていきました。
一人じゃなかなか探れない範囲を素早くサーチできました。
さすがに移動せずに3時間、キスもだんだん薄くなってきたので大きく移動していつもの海王丸パークに。
こっちには富山の投げ人、I上さんがおられヒイラギ凄いわっと(^^;
早速僕らも釣り開始。
超遠投有利の海王丸パーク、海洋君はPE03号にタングステンを装着して遥か沖のキスを狙い撃ち。
2017_01150003_R.jpg
200m近く沖からアタリをくれた20㎝オーバー
2017_01150004_R.jpg
微かなアタリを繊細にとって3連っと絶好調。
ケンさんも極細PEにタングステンで超遠投。
2017_01150012_R.jpg
いいサイズのキスを撃沈しておりました。
小竹さんと僕は港内向きの中近距離を探ってみます。
2017_01150011_R.jpg
5色~4色ラインでいいアタリでて18㎝~20㎝キスのダブル(^^)
2017_01150013_R.jpg
その後も今日の最長寸23㎝(^^)v
小竹さんには良型のナマコ。さらに良型を連発(^^)
2017_01150001_R.jpg
2017_01150014_R.jpg
その後はしっかりキスのポイントを見つけていいサイズをゲットされておられました。
時折吹雪になりますが、完全防寒の装備できているので全く寒くもなく快適に釣りを楽しむことができましたよ。
こんな雪の日ですが釣りが楽しめる富山湾は素晴らしい釣り場ですね。

結果
8:00~12:30 富山新港
14㎝~23㎝キス 21匹
2017_01150015_R.jpg
お付き合いしてくださった皆様どうもありがとうございました。
ケンさん雪道の運転ありがとうございましたm(__)m

帰りは旨い「にんにくラーメン」食ってポッカポカになって帰宅しました。

さ~、次回は寒波が去った後の能登キス狙いに行ってこようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 半分半分

>いのたにさん
ウチの家族も呆れ顔です。
こんな日に行かんでもっと。

いつもいつも同じキスを狙ってますが、毎回何かは違います。何か新しいものに出会えたりします。
何年やっても結構新鮮なんですよねー♪

新しい出会いを探しにまだまだ車走らせますよ。

Re: 八方塞がり

>SBさん
生憎の悪天候でしたが、キスのアタリは楽しめました。
今年は今になってやっと積雪が認められるくらいで例年よりかなり遅いんで驚いてます。

今年一年、いろいろありそうですが今できることを精一杯やれるように頑張ります。
月末は太平洋目指します(^ ^)

半分半分

半分半分

寒波到来で雪の降る天気の中キス釣りに行こうというのは驚き半分、あきれが半分だね。

恐ろしいメンバー。
そういう私も片足突っ込んでいますし、キスを釣ると言って家を出ますが、実はキスにとっくに釣られているんだと思っています。


八方塞がり

どもっ、冬眠中のSBだす。さすが北陸最強のトーナメンターの皆さん、地元では考えられないような景色の中、いいつりをされていますねぇ~
さてはて、今年は八方塞がりの年回りだそうで、空いているのは天井だけなんだそうです。
いろいろ考え込んでしまいますが、まぁ気にせずにいいことだけ考えて行こうと思います、
取敢えず、30年ほど前の竿をリサイクルしはじめました。今年のメインになりそうです。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ