2017年1月11日、能登島キス釣り

2017_01110004_R.jpg
今期最強の寒波が迫る中、能登島にキス狙って行ってきました。
気温は2度、北風ビュービューでの寒中キス釣りでしたが予想以上にアタリ多く楽しい釣りができました(^^)

午前5時過ぎに自宅を出発。
天気予報では西の風が強いようで能登島~穴水付近が風裏になりそうです。
能登島内でもキスが釣れ始めているようですが、今回は越冬キスの名ポイントで竿出すことに。
まぁこのポイント、釣れ具合は潮次第と結構ギャンブル性高い釣り場です。
到着は午前7時前。
夜明け間近の薄暗い中準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE08号、ショート発砲25号+自作天秤、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は5色付近から探ってきます。
4色ラインでアタリ、水深の深いポイントなのでアタリは重く鈍い。
欲張らずに回収すると18㎝ほどの綺麗な魚体のキスでした(^^)
2017_01110001_R.jpg
その後はアタリ続きません。
潮は全く流れていないようでオモリが流されることもありません。
遠投してみますが小型のキスがポツリポツリ。
2色ラインの根際で18㎝~20㎝のキス、しつこく探る釣りでポツポツっと追加。
大きくポイントを移動してみたりしますが、釣れるのは始めの1投~2投だけ。
キスは薄いようです。
2時間やってもツ抜けできず・・・・
午前10時を過ぎた頃から風が強く吹き始め、これに伴い潮も少し流れるようになってきました。
風が当たるポイントは寒くて厳しいので風裏に移動。
投げ難く回収し難い釣り場ですが気合いで勝負です。
潮が左から右に流れて、ゆっくりオモリを流すように釣ると6色~5色ラインでアタリがでるようになってきて15~20㎝のキスが素針なく釣れるように(^^)
2017_01110007_R.jpg
手前に藻が広がっているので高速浮上高速回収が必要ですが、これされクリアーできればバッチリです。
2017_01110008_R.jpg
6色ラインのキスが元気良いようでたまにダブル、まれに3連と絶好調。
まだまだ釣れそうでしたが、午後1時エサ切れで納竿となりました。

結果
7:00~13:00 能登島近辺
14㎝~21㎝キス 38匹(お持ち帰り分)
2017_01110010_R.jpg
能登サイズではなく小型のキスが多かったです。
深場の落ちた越冬キス、しばらく楽しめそうですね~
週末は魚津勉強会でお会いしましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いいなぁ~!

>かんぱちさん
冬でもキスが釣れるってのは発見でした、更にポイントを探っていくと結構釣れるんですね。
適度な水深と荒れない入り江がキーポイントだと思ってます。

暗くてジメジメした北陸の冬はうんざりです。
かんぱちさんとこのように青い空が恋しいなぁ~

Re: タイトルなし

>サンドボーラー21さん
冬の境水道もめっちゃポテンシャル高いそうですね。
僕も真冬の境水道に一度行ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
そちらにお邪魔の際にはぜひいろいろ教えてくださいね~♪

いいなぁ~!

毎年、冬の釣果に驚かされます!

コチトラは、川辺に座って川魚を釣っていますが
キスも釣りたくなってきました(^^)

流石はrinさん…圧巻の釣果にただただ驚かされました。境水道で、rinさん見習って頑張ります。好釣果の真似は、できませんが(笑)お見事でした。

Re: 34-38(笑)

>kinさん
ちょっと意識して頑張りました(笑)
kinさんの釣果聞いてなければ1時間前に納竿してました(逃)

そうですね、数は揃いましたが型の良いキスは不在でした。
もう少し寒くなったら良くなるかなぁ~なんて期待しております。
また行ってきますね。

Re: タイトルなし

>まつゐさん
今回はいい時合の当たることができてラッキーでした。
能登島が近くにあるとホント冬のキス釣りが苦じゃなくなりますね(^^)
石川県民で良かったっす。

ぜひまた能登までお越しください~♪

Re: No title

>りさるあさん
師匠お疲れさまです。

1月半ばなのに最盛期のようにアタリを堪能できました。
確かに越冬に入ってくるキスは良型のでっぷりタイプと思ってますが、今回のキスは盛期のキスのようでしたよ。

暖冬で雪のない北陸、海の中はやっぱり変なようでヤリイカなどは全く不発。
例年とは少し違う状況のようですね。
強烈な寒波でどうなることか、心配なようで楽しみなようです。

Re: 流石ですね~。

>totochanさん
冬のキス釣り、堪能できました。
水深深いポイントなので水温も安定してキスの活性高そうで針3本咥える奴とかもいましたよ(^^)
まだまだ春までお世話になるポイントですので今度ご一緒いたしましょ~♪

Re: タイトルなし

>shinさん
能登はポテンシャル高いですね~♪
まだまだシーズン最盛期のようでしたよ。

魚津、どんな状況か情報ありませんが何とかキスが釣れるよう頑張ります。

Re: お見事

>いのたにさん
恐らくその付近です(笑)
あの付近、群れで移動するキスと単発で釣れるキスの2種類います。
潮が流れ始めるとキスの群れも動き始めるので、このタイプは連掛け狙えます。
でも、根の際をせめて釣るキスは掛かりも浅いので追い食い待つ前に大事に回収するのが良いと思います。
ポイントの状況次第ですが、いい日に当たると数釣れるので楽しみですね。

34-38(笑)

数、型とも負けました(笑)
双方、この時期としてはまずまずの釣果でしたね(喜)v
欲を言えば23~25㌢のが混ざれば文句なし?
欲張りすぎると釣れるものも釣れなくなりますね(笑)
またお邪魔します!!

短時間で場所移動も含めると、素晴らしい数ですね‼️流石は地元の人‼️

また能登へ行きたくなって来ました〜笑

No title

まいどさんです。

やあ~釣れてますね。
この時期とは思えない釣れっぷりです。
今の時期の島は良型単発のイメージがあるのですが
連の連荘なんて・・とても冬とは思えません。

ワテのHGの若狭方面でも年末までは同じような感じでしたし
温暖化で暖流が強くなってるんでしょうかね。

北陸方面、
今シーズンは雪がさっぱり降らなかったので
まだまだ、いけるかなと思っておりましたが
この週末にかけては荒れそうですね。

今の時期のキスは美味しいのに
残念やぁ~。

流石ですね~。

能登釣行、お疲れ様でした。
この時期に38匹とは恐れ入りました。
やっぱりこのポイントは釣れるのですね・・・。
また勉強させてください。

お疲れ様でした。
この時期に38とは(゜ロ゜;ノ)ノ
流石です(^^)

週末、頑張って下さい(^^;

お見事

私も多分同じような風景を見ていますので、恐らくあのあたりでしょう。

それでも私は9日に10匹ほどでした。私の3倍は釣ってますね。
冬のキス貴重なので、当たると逃したらいかんと思って焦ってすぐ上げてしまい
数を釣ることが出来ません。辛抱が足らないぞと思っています。
冬のキスもやはり数を掛けることが出来るんですね。

お見事。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ