fc2ブログ

2016年12月30日、天橋立キス釣り

2016_12300011_R.jpg
2016年のキス釣りを締めくくるのは京都府宮津の天橋立、少し足を延ばして納竿してきましたよ。

今年はシーズン初期からジギングやタイラバなど船の釣りに夢中になってましたが、しばらく投げ釣りを休んだおかげか投げのキス釣りの魅力も再認識した僕の中でも重要な年になりました。
最後はやっぱ浜のキスで納竿したいなっと選んだのが天橋立(^^)
ケンさん、shinさんがご一緒してくれるそうで片道250㎞の道中も楽しくなりそうです。

早朝4時30分、出発。
雨がぱらつく北陸自動車道を走り舞鶴道経由で天橋立に。
到着は午前8時。
雨が降ってますが、しばらくであがる予報。
いろいろ天橋立の情報を教えていただいた投げ北のひとちゃんもご一緒していただけとっても心強いです。
2016_12300001_R.jpg
観光客の少ない智恩寺を抜け釣り座に向かいます。
2016_12300005_R.jpg
まずは大天橋の付け根、水道の出口から釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、掛けキス6号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入して探ってきます。
近くを探っていたケンさんに早速いいアタリが入ったようです。
これが20㎝オーバーを含んだ3連。
2016_12300007_R.jpg
流石、やるね~~♪
遠くを探っていた僕も早速3色まで仕掛けを戻して近くを探ってアタリいただきました。
20㎝オーバーのダブル(^^)v
2016_12300008_R.jpg
おお~~今日はキス祭りじゃ~~
興奮で震える手でエサを付け直し2投目。
この付近でアタリ出るはずっとドキドキしっぱなしでしたが、素針。
あれ?
ケンさんも素針。
あれれ?
すぐにいなくなってしまいました(泣)
それからは広く探ってあちこちでポツポツ。
1時間経過するころには全くアタリなくなります。
そんな中でもマスターひとちゃんはダブルで釣ってくるし、お見事です~。
2016_12300010_R.jpg
shinさんも5色ラインにポイントを見つけたようで20㎝級を連発。
2016_12300009_R.jpg
僕にはアタリのみで針にはかかりません。
時合い待ちかなっと3時間近く待ちましたが、我慢しきれず小天橋に移動。
ケンさん、shinさん、僕と広く分かれて小天橋を探りました。
先端部を探ったケンさんはヒイラギに翻弄されたようですし、中間部を探ったshinさんはアマモに翻弄されたそうです。
僕は石積み2本目手前付近から遠投でキスを探って6色ラインでキスをポツポツ。
2016_12300012_R.jpg
アタリは頻回にありますが、針に乗らない、回収中にアマモに取られるっと苦難の釣り。
この付近で食わせて高速で回収してこの付近はアマモがきついしっといろいろ考えて釣ったキスは感慨深いものです(^^)
2016_12300015_R.jpg
お昼まわってもアタっても乗らないキスに熱くなって延長戦。
午後1時30分まで思いっきり釣って納竿としました。

結果
8:30~13:30 天橋立
13㎝~22㎝キス 13匹
2016_12300016_R.jpg
良型のアタリは痛快でした~
ご一緒していろいろ教えていただいたひとちゃん、ありがとうございましたm(__)m
2016年、良い納竿釣行となりました(^^)
やっぱ天橋立はいいところですね。

帰り道は宮津市のB級グルメ「カレー焼きそば」を食べに。
「カフェレスト絵里奈のカレー焼きそば(ウエット)」


これは平たい皿に乗ったカレーラーメン?
一口食べてみると、確かに焼きそばの感じがします。
スパイシーなカレースープもなかなか、最後に麺を食べたあとにご飯を投入しカレーリゾット風にして、これもなかなか(^^)
40年も前からある伝統的なメニューだそうです。
お土産は「天橋立名物オイルサーディン」
2016_12300017_R.jpg
お値段そこそこですが旨いそうですね。お正月に食べてみよっと(^^)
いろいろと寄り道の多い楽しい納竿釣行でした。
2016_12300018_R.jpg
さすがこの時期のキスは脂ノリノリ、甘味強いキスのお刺身最高。

今年もKISUMANIAをどうもありがとうございました。
来年も更にマニアックなキス釣りにがんばりたいと思います。
それでは皆様、良い年をお迎えください~♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>ホーマーさん
新年明けましておめでとうございます。

新港納竿お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします♪

遠征、お疲れ様でした。
わては、新港でめでたく納竿できました。
来年も宜しくお願いします。

Re:

>大阪の西田さん
天橋立、景色と浜が綺麗なんで渋いキスでも気分は最高っすねー♪
初釣り、良い釣りになることをお祈りしております。
またご一緒できたらいいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください♪

rinさん、こんにちは😃
私も25日に行きましたが少し状況が
悪くツ抜けするのがやっとでした。
来年4日に初釣行するつもりです。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
釣り場でお会いすること楽しみにしています。👍

Re: お疲れ様でした(^_^)/

>人見さん
昨日はお付き合いありがとうございました。
綺麗な天橋立でキスのアタリを味わえて最高の納竿釣行になりました。

小天橋に移動してからポツポツと釣れました。
大天橋で釣り上げたキスは内臓脂肪ベッタリの越冬タイプでしたよー♪

今年はいろいろお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください♪

お疲れ様でした(^_^)/

先週末から状況が変わり潮も動かず水位が低い、風もなく波も無い湖のような海だったので厳しかったですね。あの海でツヌケはお見事でした(^_^)/また、来年も宜しくお願いします(^_^)/良いお年をお迎え下さい。

Re: お疲れ様です。

>totochanさん
今年は少し足を伸ばして天橋立行ってキスを狙ってきました。
釣りにも景色も最高のとこです。
観光名所だけあって年末なのに凄い人出でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください♪

Re: お疲れ様でした

>shinさん
昨日はお疲れさまでした。
魚は渋かったですが、年末に浜からキスが狙えるだけでも良い納竿でしたね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください♪

お疲れ様です。

遠くまで行かれたのですね〜🎵
私も一度は行ってみたいポイントです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

お疲れ様でした

厳しい釣りでしたが、元々この時期を考えれば、良かったのかも?と思ってます(^^)
楽しい納竿になりました。

今年は大変お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ