2016年12月25日、能登島キス釣り

2016_12250004_R.jpg
今年のキスはなかなか手ごわいです・・・・

今日は久しぶりに能登島でキス狙ってきました。
この時期の能登島、結構自信ありました。
ご一緒してくれたのは最強メンバーの能登ブラザーズだし、いい釣りできるでしょ(^^)

午前5時過ぎに出発。
雨の能登里山海道走って能登島入り、まずは北湾側から探ります。
まだキスの活性が高そうな時期なので、ちょっと冒険して久しぶりのポイントに向かいました。
2016_12250002_R.jpg
林の中の小道を歩くこと10分で到着。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
4色付近から探って3色ラインでいいアタリ(^^)
2016_12250005_R.jpg
20㎝ほどのキス。
その後も毎回アタリでますが、食いが渋いようで針掛かりせず・・・
ちょっと違和感あるアタリで25㎝ほどの小型マコ(^^)
2016_12250006_R.jpg
しぶとく探って何とか数匹追加します、でも数投でアタリなくなり奥に移動。
磯際のゴロタ場を歩いて10分、木を超え藪をこいで何とか岬の先端に。
2016_12250008_R.jpg
絶景です~♪
でも、底は荒く根掛かり厳しい(><;
更に手前は藻がきつく2色以内は無理・・・・
厳しいポイントながら何とかキスをゲットして、やっぱもっと楽して釣りたいわっと撤退を決意。
車に戻って、この時期の鉄板ポイント巡りを開始。
しかし、どこも釣れません。
何でやろ???
生体反応薄く釣果は全く増えません。

時刻もすでにお昼を過ぎて最後の頼みで能登島をでて対岸に車を走らせました。
2016_12250009_R.jpg
移動先も釣れそうな雰囲気ムンムンでしたがアタリ少なく小型キスを数匹追加して午後2時納竿となりました。

結果
7:30~14:00 能登島
14㎝~21㎝キス 9匹(お持ち帰り分)
2016_12250010_R.jpg
今晩のおかずは「キスのホイル焼き」
2016_12250012_R.jpg
なかなか美味しくできました(^^)

まだまだ納竿しませんよ~
今年最後の投げ釣りは、ちょっと足を延ばして・・・・(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>まつゐさん
能登島全般に釣れていないと思ってましたが、まつゐさんのお見事な釣果は流石です。

これからは能登のキスが楽しくなる季節なので、またウロウロしに行ってこようと思ってます。
ホントに能登はいい所だと思いますー♪

Re: No title

>kinさん
先日は楽しかったですねー♪
美味しいお酒が飲めました。
また行きましょー

島のキス、なかなか手強い相手になってます。
日替わりの気分次第のようで釣果が安定しませんね。

新年の爆釣お祈りしております♪

Re: 同じく

>いのたにさん
昨日は近くにおられたのですね。
この時期、北湾側なら間違いないと思いましたが、予想以上に厳しい釣りになってしまいました。

この渋い中、国道沿いのポイントでお見事ですー♪
1月半ばまでは広く楽しめそうですね。

お会いできましたらぜひご一緒いたしましょう。

Re: やり切りました(^o^)/

>北陸釣報部ハニさん
昨日はお疲れさまでした。
渋いキス釣りになっちゃいましたね^^;
例年通りならもう少し釣れそうなもんですが、今年はなかなか過去のデータが使えないようです。
またリベンジに寒中キス釣りに行きましょー♪

お疲れ様です‼️
僕もでしたが通など鉄板ポイントでもお昼前後が釣れない時間でした…

あの辺は凄く潮が動いて翻弄されましたが、潮が動くとアタリが出始めるという感じでした(^.^)

それにしても石川は良い釣り場が沢山あってうらやましいです^o^

No title

先日は楽しかったです
ありがとうございました(喜)
例のポイント、ダメでしたか・・・
今年の島鱚は気紛れが多いような?(笑)
新春は久しぶりに投げ釣りに行く予定です

同じく

冬の釣り場

rin さん達は冬の釣り場を数多く持っているようです。私は未だ数か所しか持っていませんので対応力が不足だと思っております。
今日は同じく能登島ツインブリッジ周辺長浦から午前6時半から8時半までいましたが2匹だけでした。

それで能登島を離れて穴水方面へ向かう途中で小さな港と隣の磯で釣りました。20オーバーが2匹あとは15センチぐらいが14匹でした。合計では16匹でした。4色が多かった。発泡系の錘を使って足元の藻をクリーア―してます。いよいよキスがヌルヌルになってます。私は午前6時半から正午まで。

いつも良い写真を有難うございます。

やり切りました(^o^)/

rinさん、今日はお疲れ様でした〜(^^)
また長時間の運転も本当に有難うございましたm(_ _)m

今日は渋かったですが、深場・浅場や潮通し等色々考えてやり切れたからホント充実した釣行でした♪
次の寒修行も頑張ります(^-^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ