2016年12月20日、岩瀬浜キス釣り


ホル中?
恥ずかしながら未だ未経験でした・・・

今日は休日出勤の代休でお休み貰えました。
でも、午後から富山市内でちょこっとお仕事・・・・
午前は自由なんで富山市から近い岩瀬浜にキス狙って行ってきましたよ。
あんまり行かない浜なので情報ありませんが、例年遅くまでキスが狙えるそうです。
午前5時に出発、平日の高速は高いので下道走って富山市内に向かいました。
車のナビより、スマホのGoogleナビの方がすごいわ。
田んぼ道メインでスイスイ走って到着は午前7時前、まだ薄暗かったです。
2016_12200002_R.jpg
まずは沖のテトラ内側を探ってみようかな。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤Ⅱ、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
沖のテトラまでは推定4色、少し手前に落としてじっくり探ります。
3色~2色ラインに大きく変化あるようでいかにも釣れそう。
2投目に3色ラインで激震。
期待して上がってきたのは手のひらサイズのクロダイ(^^;
3投目も同じポイントで激震。
クロダイかっと雑に抜き上げると良型のキスでした(^^;
2016_12200001_R.jpg
24㎝のナイスバディー。
今日は期待できそうやわっとルンルンで浜を探りますが、それからは全く生体反応なし。
釣れんね。
少し移動してテトラの隙間を遠投してみますが、これもアタリなし。
やっぱテトラ内をチマチマ探ります。
3色ラインで小さなアタリで10㎝ほどのピンが3連。
2016_12200005_R.jpg
針を3号袖に変えてピンを狙います。
2016_12200010_R.jpg
10㎝~13㎝のピンですが、狙って釣っているのでちょっと面白い。
少しずつ東に移動しながら探ります。
やっぱテトラの内側でしか反応せず、それもかなり薄くアタリは続きません。
足でキスを探りながらポツポツっとキスを追加。
浜を散歩に来ていた地元のおじさまからはもう2~3週前ならね~、20㎝クラスがバコバコやったよっと。
いろいろ教えてもらっていたら激震。
これも24㎝のグッドサイズ(^^)v
それからも広く探ってみましたがどこも同じようにピンが薄く広くって感じ。
午前11時30分、急に西風が強くなり雨が酷く降り始めたので納竿としました。

結果
7:00~11:30 岩瀬浜
ピン~24㎝キス 18匹(お持ち帰り分)
2016_12200012_R.jpg
ほとんどがピンでしたが、微かなアタリを集中して取って釣るとなかなか趣深いですね。

お昼はもちろん「ホル中」
岩瀬浜近くの有名麺屋アラキのホルモン中華、略してホル中を頂いてきましたよ。
平日の昼間しか営業していないのでなかなか行けません、店内は凄い人と結構な行列@@

普通盛でも大盛以上だし気を付けてっと言われてましたが、確かに結構なボリューム@@
ホルモンもゴロゴロ入って満腹でした(^^)
週末は、久しぶりに能登でキス狙って行ってこようかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>?さん
やっぱアラキは大盛りっすか(^ ^)
普通盛りでも、かなりのボリュームだったので大盛りは凄いことになりそうですね^^;

No title

味噌ホルモン中華 大盛り行かないと~

Re: いぃっすね~

>SBさん
毎度ですー♪
今年もあと少しですね。
SBさんは、今年はいろいろと大変だったようでお疲れさまでした。
来年はたくさん釣りにでれたらいいですねー

釣りとは関係ないですが、僕は年末恒例のカウントダウンライブの練習に頑張ってますー♪

いぃっすね~

いよいよ押し詰まって来ましたね。今年は正月の十二指腸潰瘍に始まって
原因不明の手の腫れ、肩の痛み、下肢静脈瘤の手術といろいろありました。
なんか釣りの方はパッとしなくて、まぁ実力通りちゃあその通りなんですが、
一年間棒に振ったような気がしています。
とにもかくにも、いつもどおり大変お世話になりまして、有難うございました。
毎年恒例の燻製作りも終わり、あとは12/28からの年越し蕎麦を打ちまくったら
正月は寝正月か寝込み正月、ゆっくり手も直して大漁の夢でも見たいとおもっています。

Re: 地元ですよ

>SS店長さん
アラキ、噂には良く聞きましたがなかなか行けずに悶々としてました。
凄い人気にびっくり、メニューも豊富で悩みましたよー。
今度はミホ中、食べてみたいっす。
ホルう、ホルそ、いろいろ食べてるみたいなぁー♪

Re: No title

>ホーマーさん
万葉があまりに不調のようなので、少し足を伸ばしてみました。
流石富山湾、立山連峰も綺麗に見えて新鮮に釣りができました(^ ^)

新湊赤灯台、今年は厳しいんですねー、あの一帯が不調なんですね。今年の冬はどこ行きましょかねー

Re: 流石です。

>totochanさん
あまり高岡から東には行かないので、不安な釣りでしたが何とかキスの顔が見れて良かったです。
能登のキスもそろそろいい頃合いのようで、脂の乗り始めたキスが楽しめそうですよー♪

Re: お見事

>いのたにさん
万葉釣行お疲れさまでした。
やっぱり今年の万葉は釣れないようですねー
遅れてるだけかと思いましたが、これだけ釣れない日が続くと今年の冬はダメそうで厳しいかもしれません。
冬の万葉はひっそりと釣りができて好きだったのに残念です。
また何か情報あったら行ってみますね。

イイダコ、旨いですよねー

地元ですよ

 私のHGですよ、いい雰囲気でしたでしょう。
お会いしたかったな、そうそう、アラキはミホ中もいけますよ。
岩瀬浜から一番近くのSS店長でした。

No title

富山遠征、お疲れ様です。

岩瀬浜、まだまだイケますね。
昨年、好調だった旧新湊漁港、今年は??です。

納竿場所、どこにしようか悩んでます。

流石です。

この年末に岩瀬浜でキス釣れるなんて・・・。
ナイスサイズまで♪
釣れないヤリイカ狙うより近くでキス釣りの方がいいですね。

お見事

この時期に浜からでこの釣果はお見事です。

私はしばらく投げてないので12/20日高岡万葉に向かいました。
12時から3時までトイレ前で
オジサン、ガッチョ、イイダコでキスはゼロ。
先端部分はメジナ釣りとジギングの方が7.8名居て斜めには投げにくい状況で真ん前に投げていました。私の感じではなんか海草もあるが、底が柔らかく泥があるように感じたがどうだろうか。

行った時間は丁度干潮でしたがキスらしい当たりは無かった。
釣れたイイダコ3匹を塩もみして煮て女房と食べました。
タコはほとんど食したことがなかったが、柔らかく美味しかったです。
私なりの遠投も、近投も歯が立たなかったデス。

今年は不調なのか私が下手なのか?誰かリベンジしてください。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ