2016年12月4日、敦賀ファイナルキスⅦ

2016_12040100_R.jpg
今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で今年で第7回となる敦賀ファイナルキスが開催されました。
最高の天候と最高の海、絶好のコンディションでしたが、キスは渋く厳しい大会になってしまいました。
それでも百戦錬磨の皆様は手ごわいキスを相手に釣果を増やしておられましたよ。

早朝5時、ちぃむどすこいのメンバーで集まって敦賀に向かいます。
午前6時30分過ぎに到着。
中央駐車場は大勢の参加の皆様で熱気ムンムンでした(^^)
午前7時、開会式。
2016_12040003_R.jpg
2016_12040002_R.jpg
ファイナルキス実行委員を代表して手取投友会の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
参加者は49名。競技エリアは左右の突堤から内側の砂浜、競技時間は午前7時から午前11時までの4時間、釣ったキスの匹数で争われます。
ちなみにここ数週間の気比松原海岸の釣況はあまり釣れていないようです。
浜の左右にばらけて皆さん思い思いのポイントに向かっておられます。
僕はなるべく人の少ないところでじっくり探ろうっと全員の動向を見て左の奥に歩くことにしました。
ほぼ最奥の浅いポイントで釣り開始。
2016_12040006_R.jpg
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE08号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、シロギスファイン3号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先週は2色程度の近投で釣れたそうなので3色に投入し探ってきます。
でも、3色はゴミが多いようでよく根掛かります。
2色ラインで微かなアタリ、10㎝弱のマイクロが単発。
その後も2色ラインでポツリポツリとマイクロサイズをゲット。
少しづつ移動して探りますが、どこも同じような状況。
最奥のケンさんは絶好調のようで4連交えて実釣1時間ほどですでにツ抜け@@
流石です。
アカシアサーフの石田さんも3連、3連、3連っと神ってます~♪
海底のゴミ付近を探るのが良いそうで、タイトに攻めて釣果を増やしておられました。
しばらくお隣でやらせてもらいましたが、やっぱ僕にはアタリでないので少しずつ戻りながらポツリポツリ。
3色~2色に変わる付近で小さなシモリがあるようでカリッと底を掻くような感じのポイントでアタリでます。
でもアタリでても少し欲張ると根掛かりで仕掛け切れ・・・・
悔しくて粘りますが30分ほどでアタリは毎投あるものキスはキャッチできず・・・・(><;
粘り過ぎました。
さらに戻って4色ラインから探ってポツポツっとキスをキャッチ。
アカシアサーフの大野さんが6色ラインでキス3連。
おお~投げてもいるんやね~
でもこれが迷路の入口。
なかなか釣果あがりません。
時間もないので最後にタングステンに変えてフル遠投~~
追い風に吹かれてよく飛びました。
7色ラインでアタリでます@@
連発@@
おお~~、これはいいよ~
最後に大漁水揚げじゃ~
回収も結構な手ごたえ、ちょっと重すぎ。
ゴミ混じりか?
怪しい仕草で回収している僕の動きに周囲は注目。
見とれ~僕の雄姿(^^)
水面に浮いたのはキラキラっと多数の魚。
6連?
7連?
もらったわ~

アレ?
キラキラしすぎ?
アレ?
平べったい?
・・・・・
2016_12040008_R.jpg
クーラーに入れることできませんでした(泣)
午前11時、競技終了。

僕の釣果はマイクロピン主体に14匹。
2016_12040011_R.jpg
でも浜の中央付近では25㎝クラスも姿を見せ良型を釣られたかたたくさんいました。
2016_12040012_R.jpg
2016_12040013_R.jpg
2016_12040014_R.jpg
自己申告制の検量が済んでいよいよ結果発表。

2016_12040016_R.jpg
2016年、敦賀ファイナルキスを制したのはちぃむどすこいの主砲、太田健さんでした。釣果22匹。
浜の左端、じっくり探ったそうでお見事でした。
準優勝は、アカシアサーフ石田匠さん。釣果20匹。
ケンさんと同じポイントを匠の技で攻めて流石です。
第3位はキス研愛知の清水優さん、17匹。
上位の皆様おめでとうございました~♪

最後は全員参加で大抽選会。
2016_12040015_R.jpg
僕はこれ貰いました(^^)
2016_12040017_R.jpg
ありがとうございますm(__)m
お集りいただいた皆様、どうもお疲れさまでした。
渋い釣りになってしまいましたが、最高の天候に恵まれ気持ちよく釣りができましたね。
これからは寒い冬、僕は懲りずにキス釣り励みます。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたしますね(^^)
最終リザルトです。
2016results.jpg

帰りは石川戻って本日優勝のケンさんの祝賀会(^^)

昼から焼肉でした(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>いのたにさん
天気、海況ともに抜群でしたが、キスは渋かったですねー。
また、サイズもバラバラ、釣れる距離もバラバラと非常に難しい釣りになってしまいました。

たくさんの方とワイワイできて楽しかったです♪

そろそろ僕も能登モードに突入します(^ ^)

No title

お疲れです。
渋い釣りになりましたが、皆さんさすがに上位の方々はほぼ確実な
実力を持っていると思われキス釣りは正直な結果を出す競技なのではないでしょうか。

冬は能登島辺りをうろついていますので、よろしく。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ