2016年11月27日、気比の松原キス釣り

2016_11270001_R.jpg
第7回ファイナルキス開催まで1週間。
福井県敦賀市気比の松原海岸に様子見に行ってきましたよ。
生憎の雨のおかげで、いつもは観光客で大賑わいですが今日は貸し切り状態でプライベートビーチのようでした(^^)

気比の松原海岸に到着は午前7時過ぎ。
小雨降ってますが、風もなく海は湖のように静かでした。
こりゃ~釣りには最高のコンディション(^^)
ケンさんと一緒に浜に降りました。
誰もいないのでまずは正面から探りながら移動しましょうってことで釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE04号、30号オモリ+自作天秤、シロギスファイン3号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入し探ってきます。
ずるずるっと3色まで時間かけましたが素針、というか仕掛け絡み・・・(><;
2投目は完全無欠の素針・・・・
隣のケンさんにはアタリがでたそうで、早々にキスをゲット。
2016_11270002_R.jpg
6色ちょっとの遠投だったそうです。
それならばっと僕も仕掛けを変えて遠投じゃ~。
7色ラインからじっくり探りますが、アタリなし。
う~ん釣れん。
ケンさんに2匹目。
魚はいるようなんだけどね。
少し左に移動して今度は中間距離を探ってみます。
3色ラインでいいアタリでて18㎝キス。
2016_11270003_R.jpg
これが今日のファーストキス(^^)
それから怒涛のアタリが連発しますが、針には乗らない(泣)
僕が下手なんでしょうね。
針のサイズを4号に大きくすると乗るようになってきました。
概ね4色~3色ラインで連発はしませんがポツリポツリとアタリでます。
魚は薄いようで数は続きません。
あちこち探りながら歩きますが、どこも似たような状況。
僕は投げ練兼て遠投でケンさんは中間距離~近投と別れて探ります。
気合いの遠投でいいアタリもらって18㎝ほどを追加して、投げまくりますがそれからは全く生体反応なし。
少し離れてエリアを広く探って釣っていたケンさんはピンギスの群れに当たったそうで5連とかもあったそうです・・・・
ええなぁ~
結局、正午過ぎまで粘って納竿としました。

結果
7:30~12:30 気比の松原海岸
ピン~20㎝キス 11匹
2016_11270006_R.jpg
ケンさんは26匹だったそうでダブルスコア以上の差がついちゃいました(泣)
来週はどんな釣りになるのか楽しみですね。
帰りは敦賀の麺屋で麺修行。

かぐや「魚介中華そば」ランチセット
それでは来週、気比の松原海岸でお会いしましょ~(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>shinさん
まだまだ気比松原のシーズンにはなってないようですね。
でも、大会は成り立ちそうな感じですので週末は楽しめそうです。

Re: 一宮

>いのたにさん
滝港横の浜ですね。北風には強そうですが、とても浅い浜ですね。
まだ、こんな時期にキスが狙えるなんて驚きです。

今年は水温がまだまだ高いそうなんで、まだまだ期待できそうですね。
聞いた話ですが、1月でも片山津からキス狙えた年もあったそうなんで投げたらミラクル起こりそうです(^ ^)

No title

お疲れ様でした。
あれれ!? ですね(^^;
やっぱり厳しい釣りになるんでしょうか(^^)

一宮

今日は午後から3時間ほど千里浜の地続きで滝の港の近く気多大社の前辺り
一宮というところでキス釣りをしました。
ピンギス10匹14-15センチ位が7匹でした。合計17匹

こんな浅い海で北風が強く釣りにくいがピンキスは未だ居るということが判りました。人間が釣りにくいだけでキスは居るのではないでしょうか。
6色から5色でかすかな当たりあることもあり、判らないこともありました。いつまで釣れるのか試してみたいと思います。

気比の松原は此処よりは条件が良いか悪いか判らないがキスは居ると思います。楽しんで釣ってください。

Re:

>ど素人さん
投げ釣りで使用するオモリは25号〜30号ぐらいなので、グラムにすると100g前後です。

でも、0.4号のPEに直接結んで投げる訳ではなく、力糸と呼ばれるテーパーラインを道糸に取り付けてオモリを投げます。
PE素材のテーパーラインでは6号前後の太さを使用しますので100g前後のオモリでも安全に投げることができます。

Re: No title

>大阪の西田さん
大会当日は天気良さそうですねー
キスもたくさん釣れたらいいなぁ
綺麗な浜でまったり投げてワイワイやりましょー♪
どうぞよろしくお願いいたしますね。

PE0.4号で何グラム投げることができてますか?

No title

rinさんこんばんは。
来週は何とかキスの顔が見ればと思っていますので
宜しくお願い致しますお願い致します。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ