2016年11月23日、穴水湾キス釣り

2016_11230003_R.jpg
さ~て今週のKISUMANIAは、新シリーズ「釣りと寺と私」(謎)
冬型の気圧配置で気温も下がり北風吹いて寒い一日でした。
雨の心配はないようなので北風でも釣りができる穴水湾にキス狙って行ってきましたよ。

午前5時前に出発。
前を走る爆走トラックにつられて走って穴水到着は夜明け前でした(^^;
能登里山海道は北風強く吹いて外海はザブザブでしたが、穴水湾は無風のベタナギ(^^)
狙いのポイントは漁師さんが作業中で入れず・・・・・
次に向かったのはあまり行かないマニア系ポイント。
木が生い茂って投げ難い、シモリが結構きつくサビキ難い、藻が多く回収し難い三重苦のポイント。
こんなとこで投げる人いないだろうしキスがいたら勝負早いかな。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲25号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
サイドスローで投入。
4色ちょっとから探ります。
サビキと同時にいいアタリ連発(^^)
急いで回収しますが、早速藻塊に突入したようで重い・・・・
何とか寄せてきます。
藻の塊と一緒に18㎝~20cmのキスダブル(^^)
2016_11230002_R.jpg
次もすぐにアタリでて20㎝ゲット。
とってもいいスタートでルンルン。
しかし、3投目は藻に食われてバラシ。
4投目は根掛かりで仕掛け全損。
5投目からは全く生体反応なくなりました・・・・
いろいろ広く投げて探りますが、キスの追加できず。
通りがかりの地元の人にはこんなとこにキスおらんやろっと(笑)
移動します。

次に向かったのは晩秋の頃に楽しいポイント。
2016_11230005_R.jpg
1投目はアタリあったものの針にはかからなかった様子。
次はいいアタリで、回収中もゴンゴンっと頭振ってるようで22㎝のグッドサイズ。
2016_11230006_R.jpg
旨そうや~、でもクーラー入れる時に痛恨のポチャン(><;
それからはアタリなくなり移動です。
今度は住宅街の裏。
釣り好きだという近所のおじさんとワイワイしながらポツリポツリとキスを追加。
魚は薄いようですぐにアタリなくなり歩いて探りましたが、釣れるのはテカミ・・・
丁度正午に納竿しました。

結果
7:00~12:00 穴水湾
16㎝~22㎝キス 15匹(お持ち帰り分)
今年はまだまだ水温高いようで例年のパターンがはまらないようですね。

早くに納竿したので、穴水のマイナースポット「さとりの道」を散策に向かいます。
2016_11230009_R.jpg
鋳物で栄えた穴水町中居には多くの寺院があり当時の繁栄は相当なものだったようです、これらを順番にめぐる遊歩道が整備されておりこれが「さとりの道」。
2016_11230007_R.jpg
2016_11230010_R.jpg
2016_11230012_R.jpg
2016_11230018_R.jpg
2016_11230022_R.jpg
高野山真言宗系の寺院が多く派手なものではなく、かなり寂れた感じがかえって厳かに感じる静かに歩ける道でした。
寺シリーズ、まだまだ続くかも(笑)

今日のキスは「キスの蒲焼風丼」

旨かったです(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れです

>いのたにさん
そろそろ浅い外海のキスは終わりなんですね。
これからは荒れない穴水〜能登島付近が楽しい季節ですね。

穴水湾は海岸線が複雑なので、比較的風に強いポイントが多いのでこれからの季節には抜群です。
ただ、ポイントが狭いので数を狙うのはちょっと厳しいかもしれません。
お会いできたらよろしくお願いいたします(^ ^)

お疲れです

この日は千里浜がダメで未練たらしく外海でということで増穂浦
の海水浴場で2時間ほど釣りましたが、15cm1匹という結果で
貴重な一匹を刺身にして妻と頂きました.コリコリで美味かった。
浅い海はいよいよダメかと感じてます。

私は冬はお休みなので昨年はもっぱら能登島で穴水は途中までは行くのですが、その先は今年の課題で
いつも皆様の後を追ってお勉強中の気がしています。
能登島辺りの冬キスの大きいのを釣るのは楽しみです。

釣りもかなりの腕になると悟りの境地になるのでしょう。

Re: お疲れ様でした

>SBさん
能登は人も魚もよいところです。
昨日は釣り場の近所のおじさんが、僕以上に釣果を気にしてくれてせっかく遠くからきたのになぁっと気遣ってくれました。
何度も何度も様子を見にきてくれて、魚を釣り上げたら僕より喜んでくれました。

能登の良さ、大事にしたいです。

Re: お疲れ様。

>totochanさん
昨日の穴水は小型キスはあまりいなくて釣れるとほぼ18cm〜20cmでした。
針数減らしてピンポイントでキスを狙い撃ちする釣りも面白いですね。

すでに、さとりの道行かれてましたか(^ ^)
流石ですー♪
本当に静かなところですね。

Re: イイかも~

>かんぱちさん
おおー、お参りに効果あったんですねー
古くからあるお寺などは不思議な力を感じますよねー、千何百年も地域に根付くほどの大きなパワーあるのだと思います。

確かに釣りで多く殺生している分、生き物に対する気持ちは大事にしたいですね。

Re: お寺

>隊員sさん
ひっそりと静まりかえった能登海辺の小さなお寺、なかなか心洗われる気持ちになります。
今度はウェーダー戦の後にでも、七尾の山の寺寺院群の研究に行きましょう。

Re:

>shinさん
趣味というわけではないですが、最近心惹かれますねー
能登にもいろいろ有名な神社仏閣があるので、釣り場の近くなら立ち寄ってみようかなぁ(^ ^)

お疲れ様でした

良い釣りができて羨ましぃです。
体調が今ひとつで、動きがいまいちで悶々としていますが、先週は
遠州灘で2回竿出ししました。

次回、お寺巡りの際にはぜひ御朱印帳をお持ちください。

お疲れ様。

穴水釣行お疲れ様です。
良いサイズばかりで羨ましいです。
「さとりの道」。私もカミサンと歩いてきました。
厳かな気持ちになれてよかったてす。

イイかも~

ウチの師匠が、晩年、手が震えてエサが刺せなくなってきて
「オマイリ」してたら回復してきたそうな

早目の信心は、殺生悪の反動をを防いでくれるかも(爆)

お寺

穴水戦お疲れ様です。
お寺巡りこんどご一緒させて下さい。
そろそろウェーダーの準備でしょうか(^^)v

あら!?
そんな趣味もあったんですか?
確かにその辺りは多かったですね。
色々知らなかったことが分かって楽しいかも知れませんね(*^^*)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ