2016年11月16日、富山新港キス釣り

2016_11160001_R.jpg
休日出勤が続きますので平日に代休貰えました。
丁度良いタイミングで海王丸パークの達人Nさんより、釣れ始めましたよ~っと連絡いただきました。
よ~し今日は富山湾のキスをゲットだせ~

ごっちくんもお休みとのことでご一緒してもらって富山新港海王丸パークに車を走らせます。
到着は午前6時過ぎ、平日なのに結構な釣り人でにぎわっておりました。
いつもの先端部が空いていたので釣り座に決定。
早速準備を開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE08号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投はごっちくんに任せて僕は中間距離を探ります。
6色から5色でアタリ。
初めの1投はオジサンでしたが、それからは素針なくキスが釣れます。
なかなか連にはなりませんが、たまに粘って3連(^^)
遠投のごっちくんは極細PEに青タンといつものスタイル。
2016_11160003_R.jpg
8色ラインでいいアタリでるようで18㎝前後のキスを連発。
やるな~
2016_11160004_R.jpg
圧巻は18㎝~20㎝を3連、回収はゴミも絡んでリール壊れると思ったくらい重かったそうです。
さすがにこれには僕もたまらず、オモリを固定天秤、仕掛けを短くしてフルキャスト~
追い風に乗って、何とかポイントに届いたようで良型ダブル(^^)
うん、満足。
少し風向き変わるとポイントに届かず素針続きます・・・・
アカンね。
やっぱ中間距離を狙うスタイルで広く探りました。
5色ラインには根掛かりが多く仕掛け飛ばされますがキスもポツポツ釣れます。
今日一番は5色ラインで連発した4連(^^)
2016_11160005_R.jpg
午前11時過ぎに根掛かりでプッチン、一度納竿してランチに。

いつものラーメン屋でまったりして午後は万葉埠頭に。
2016_11160006_R.jpg
万葉も釣り人ポツポツ、ここも期待できそうかな。
こっちはPEを細くして遠投で沖を探りました。
でも、全くアタリません。
たまにモゾモゾとアタリでるのはオジサンかガッチョ。
5色ラインでいいアタリくれたのはジャイアントオジサン・・・・
1時間30分、ごっちくんと二人で遠くに近くに右に左にっと探りましたが、マイクロピン3匹と撃沈。
好調な海王丸と不調な万葉、両極端でした。

結果
6:30~11:00 富山新港海王丸パーク
ピン~21㎝キス 26匹(お持ち帰り分)
12:30~14:00 万葉埠頭
ピン2匹(お持ち帰りなし)
2016_11160007_R.jpg
天気良かったけど北風強く寒かった~
そろそろ防寒着の季節ですね。
楽しくなりそうっす。
今日のキスは、3枚におろして素揚げ。
2016_11160009_R.jpg
ビールのつまみに最高やぁ~(^^)
次はそろそろ気比松原の様子見に行こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 千里浜

>いのたにさん
千里浜お疲れさまでした。
まだ釣れるんですねー(@_@)
びっくりぽんです。

海王丸パーク、海王丸が止まっている側の護岸が釣り禁止のようです。
僕らは写真の場所で良くなげてますが、たまに根掛かりがあるので要注意ですね。
対岸の白灯台でも狙えるそうですしポテンシャル高そうでいろいろ試してみたいポイントです。

ファイナルキス、お会いできるかなっと楽しみにしておりましたが残念です。今日現在では気比松原はあまり調子よくないようですね。

千里浜

海王丸は行くのですが、どこで釣ればいいのかわからず釣ったことがありません。いつも冬は能登島か万葉です。一緒になりましたら宜しくお願いします。今年も気比の松原は行きたかったのですが、旅行と一緒の日重なり残念です。


今日の千里浜で午前8時から午後1時半まで
この時期としては暖かい日曜でしたが、朝方は、余り釣れなくて3.4投し
当たりなく駄目かと思いましたが粘って場所を変えていると20センチ越えが7匹(24センチが一匹)
ピンが10匹合計17匹で終了しました。

そろそろ千里浜の今年の終わりを予感する日でした。

Re: No title

>shinさん
海王丸、良かったです。
昨年はさっぱりだったそうなので海の中でもいろいろあるんでしょうねー
万葉も昨日は全然でしたが、そろそろ釣れて欲しいなぁー(^^)

気比松原、ファイナルキスまでには一度様子を見に行こうと思ってますが…
shinさんの気比松原情報お待ちしておりますね。

Re: 富山釣行お疲れ様です。

>totochanさん
富山湾のキスも楽しいシーズンになったようですね。
来春まで富山湾通いが始まりました。
もう少し水温下がると小型も姿を消して美味しいサイズをジックリと狙えそうです。
富山新港周りにはいろいろポイントあるので、遠投近距離どちらも楽しめますよー

No title

冬の定番ですね(^^)
この時期は海王丸の方が良いんでしょうか?
この時期でも頑張れば数が揃うんですね(^^)

私は、タイミングが悪く、なかなか行けません(^^;
気比松、行きたいんですけどね~(^^;

富山釣行お疲れ様です。

お疲れ様です。
富山湾のキスも釣れ掛けたのですね~♪
何時も何時も、凄い釣果は流石です。
遠くの能登まで行かなくてもキス釣れるんですね・・・。
一度挑戦してみようかな?
おっさんの私には届かない距離ですから、やっぱり無理っす。

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ