2016年11月13日、小松界隈キス釣り


今日は暖かったねー
ポカポカ陽気に誘われてフラッと浜のキスを狙いに行ってきました。
でも、やっぱ海の中は冬に近づいているようでキスは渋かったです。

昨夜は夜勤、遅いスタートで出漁です。
昨日はまだ波が高かったようなので、釣果が安定するのは沖のテトラがあるポイントかな。
落ちギスに定評ある地元系釣り場の草野に向かいました。
波は落ちていますが、海の色は悪く厳しそうです。
ダメならすぐに移動しようと準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE0.8号、ウッドガンスリム25号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずはテトラ内、近距離を探りますがアタリなし。
テトラの間を通すつもりで5色ちょっとに投入。
すぐにアタリでて18cmほどのキスをゲット。

ちょっと期待しますが、それっきり…
安宅海岸に移動します。
こっちも沖にテトラがあります。
5色ライン、沖のテトラ際でアタリでて16cmほどのキスをゲット。
なかなかアタリは続きません。
あちこち投げ分けてポツリポツリと釣果を重ねます。
半分くらいは10~12cmのピンが混じります。
針掛かりの良い奴はそっとリリースしますが、飲み込んだ奴はクーラーに。
1時間くらい探りますが釣果はあまり芳しくありません。
浜佐美海岸に移動します。

ちょうどこの頃から南西の強風で釣り難いなぁー
浜佐美海岸はさっきよりアタリ多く、沖テトラ際に投げて4色ラインでアタリでます。

バコバコではありませんが素針はないくらいの釣れ方、サイズもたまに20cmオーバーでてアタリも痛快。

魚の絶対数は少ないようで、そろそろ浜のキスは終わりでしょうかね。
晩御飯分は釣れたので納竿としました。

結果
9:30~12:30 草野~安宅~浜佐美
ピン~22cmキス 22匹(お持ち帰り分)

今日のキスは素揚げでビールのつまみじゃっとクーラーから出すと…
おっ…
あっ…
くさっ…
カルキスいるやーん…
残念でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>shinさん
寒くなりましたね~、防寒着の季節到来です。
外海側ではキスの狙えるポイント少なくなりました。
富山湾が楽しい頃合いですかね~
また行きましょ~

No title

お疲れ様でした(^^)
渋い中でもしっかり数を揃えられるあたりは流石っす。
もう寒くなりましたね(^^;

Re: お疲れ様です。

>totochanさん
浜のキスシーズンもそろそろ終焉です。
これからは能登のキスですね(^^)
越冬の脂乗り乗りのキスが楽しみです。

ヤリイカもこれから楽しめそうですねー、先発隊が月末に偵察に行くそうです。
またいろいろ勉強させてくださいね(^^)

お疲れ様です。

今回も短時間で渋い中流石の釣果です。
ボチボチ浜からのキス釣りも終わりでしょうか?
奥能登ではヤリイカも釣れ出しましたよ♪
また、お会い出来たらうれしいです。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ