2016年11月6日、能登キス釣り

2016_11060007_R.jpg
今日は久しぶりの能登にキス狙って行ってきました。
毎度のことですが、本当の目的地は輪島大川浜の予定でしたが北東の強風で外側の海は大荒れで・・・・・
こんな条件悪い日ですが竿出せるのは能登内浦一帯、まだ越冬には早いので普通のポイントで普通にキスが釣れるだろっと気楽に向かいましたが。。。

早朝4時過ぎ、今日のメンバーはdaiさん、エブさん、ごっちくんと僕の4名。
能登マニアのシマさん&ハニさんコンビはすでに昨夜から能登入りしアジング&メバリング&エギングやってるそうです。
どこで竿出そうかっと車中で作戦会議、この時期は水温高いしどこでもキス狙えるでしょっと。
適当な感じで広く探れる国道沿いの楽ちんポイントで竿出すことに。
2016_11060004_R.jpg
到着は午前6時、朝まずめのいい頃(^^)
早速準備開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、25号ショート発砲+自作天秤、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色付近から探ってきます。
鉄板ポイントのはずですが全くアタリもなし。
4人全員素針。
僕は少し移動し小さな波止場から投げてみます。
3色ラインで微かな生体反応、ミニガッチョかな。
2色ラインでキスっぽいアタリで17㎝のキスをゲット。
2016_11060003_R.jpg
同じポイントで15㎝~18㎝のキスがポツポツ釣れます。
どうも小さなシモリがあるようでその付近だけアタリでます。
30分ほどで生体反応なくなり移動。
移動先にはハニさんの姿。
こっちも魚は薄いようでアタリがあるのは外道ばかり。
2色ラインにきつい根があるのでその周囲を集中的に攻めて15㎝前後をポツポツと。
2016_11060005_R.jpg
あちこち投げ分けますが、まだベラが元気なようでたまにいいアタリですのはベラ・・・・
う~ん厳しいなぁ~
午前9時頃、北寄りの風が強く吹き始め風裏を探してウロウロ。
能登島の南湾が丁度風裏なのでまずはひょっこりの湯前の砂浜とかでやってみます。
水深1m未満の浅いポイントですが、案外この時期いいかもよ~
っと期待で投げてみましたが、速攻で期待は裏切られミニフグ地獄。
小針仕掛けも尽きたので30分ほどで移動。
ランチまでの時間稼ぎによった南湾向きの小さな漁港でちょっとだけいいアタリを堪能(^^)
5色ラインで20㎝前後がポツポツ、魚が元気なのか僕らがアタリに飢えていたのかわかりませんがすべてのアタリが激震級(^^;
2016_11060010_R.jpg
ごっちくんに元気の良いアタリをだしたキス。
2016_11060011_R.jpg
強風で難儀してますが、エブさんにもキスとベラ(笑)
2016_11060013_R.jpg
僕には今日初の20㎝オーバー。
2016_11060014_R.jpg
その後も釣れ釣れ時合で20cm級の3連とかで楽しい一時間でした。
お昼食べて、午後もやる予定でしたがあまりの釣れなさに食欲を満たしたあとは釣欲も失われたようで早いけど帰りますかっと。
納竿としました。

結果
6:30~12:00 能登穴水~能登島
14㎝~21㎝キス 20匹(お持ち帰り分)
2016_11060015_R.jpg
ちょっと厳しい能登のキスでした。
12月入ると楽しくなるかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 名前書くのを忘れてました

>kinさん
やっぱりkinさんでしたかー(^^)
予想どおりでした♪

名前書くのを忘れてました

すみませんでした(笑)
あさイチのコメ、名前書き忘れ・・・・
またよろしくお願いします@@

Re: No title

>?さん
この時期、釣れそうで釣れない微妙な時期ですよねー
今回はポイント選びの失敗かな。

今年は能登シーバスですか(^^)
ランカーサイズ期待しておりますね(^^)

Re: まだ早いのかな

>りさるあさん
ありぁーニアミスやったんですね、お会いできずに残念です…
大判カレイをゲット、おめでとうございます。
流石師匠です(^^)
確かにベラやエソが姿を見せていたので、今年はまだまだ水温高いのか外道か賑やかですね。
今週の冷え込みで海の中は冬モードに突入でしょうか(^^)

Re: お疲れ様でした〜♪

>北陸釣報部ハニさん
昨日はお疲れさまでした。
夜戦とのダブルヘッダー戦、流石です♪

しっかし能登のキスも難しい時期なのか、どこを狙ってよいものやら…
風は強かったですが、久しぶりの能登はいつも通り綺麗でのんびりで最高でした。
また次回、防寒着の季節によろしくお願いいたします。

Re:

>shinさん
能登のキスもアタリ遠く渋い釣りでした。
ポイント選びも難しく浅場を狙うか深場を攻めるか、悩みますねー
寒くなりますが、キス釣りは楽しくなるシーズンに突入しそうです。
またお付き合いお願いします。

Re: お疲れさまでした

>花見月さん
ご無沙汰しております♪
風の強い日が多いですよねー、エギングでは致命的ですが重いオモリの投げ釣りなら何とかできますが、水面にPEラインがふわっと落ちるような日が気持ち良いですよね。

能登のキスはこれからが落ちギス楽しめそうです、軽いオモリでキスのアタリを堪能したいと思います。

ご一緒できたらいいですねー♪

No title

おはようございます
能登の鱚も今年は気まぐれみたいですね
私は今年からシーバス狙いに通う予定です(笑)
数年前まではカレイ釣りに行ってたのにね(爆)

まだ早いのかな

まいどさんです。
日曜日、島でニアミスだったんですね。
お会いできずに残念です。

ワテは北湾でカレイ狙っていたんですが
白いのと、赤いので終わってしまいました。
土曜日はカレイは釣れたのですが
他に色んなお魚が居てまして、
海の中はオールシーズンのようでした。
まだまだ水温が高いのかな。

今年はエソなどのフィッシュイータ
が多いようなので
キスは障害物周りにへばりついているようです。

今週から寒くなるようなので
いよいよ、能登のキスも大きくなるのかな。

お疲れ様でした〜♪

rinさん、今日は能登戦お疲れ様でした〜(^^)
この時期は結構渋いですね(^_^;)お昼前で1匹とは想像してませんでした(笑)
でも島の最高の景色と、久しぶりにエブさんにもお会い出来て楽しかったです♪
また遊んでください(^^)/

お疲れ様でした(^^)
連チャンで渋い釣りだったんですね(^^;
やはり、端境期なんですかね。
万葉、新港シーズンが待ち遠しいです(*^^*)

お疲れさまでした

ミニフグ地獄のくだり、笑えました(笑)

天気がいいのに、風が強いと、もどかしい思いです
(-_-;)

寒くても我慢できますが、風はいつも難儀です・・
(投げにくいし、アタリも拾いにくいし)

キスも20センチを超えると、やっぱり大きいですネ

能登の大ギスシーズンが待ち遠しくなりました(*‘∀‘)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ