2016年10月29日~30日、投げ釣り北近畿秋祭り

投げ釣り北近畿さん主催の「投げ釣り北近畿秋祭り2016」に参加させていただき、とっても楽しい2日間を過ごさせていただきました~♪
久しぶりの丹後でのキス釣り、久しぶりにお会いする皆様との宴と週の初めから待ち遠しく仕事も手につかず毎日ソワソワしておりましたよ。

29日(土)、秋祭り初日。
午前3時過ぎに出発。
ちぃむどすこいのケンさんと二人で北近畿に向かいます。
高速走ってると雨、風がかなり強く車のワイパーは忙しく動いてました・・・・
丹後に入った頃には少し雨足は弱まり空も明るくなって釣りには大丈夫かな。
し・か・し、集合場所である浜詰海岸に到着すると、僕らを待ち受けていたのはお久しぶりの皆様の笑顔と荒れた海と北東の爆風・・・・
こりゃ厳しい釣りになりそっ。
幸い、浜の東端が風裏になっていたので何とか竿出せそうってことで少し移動して初日の大会が開催されました。

午前8時、投げ北の佐織さんから競技説明。
今日は釣ったキスの匹数で争われます。競技時間は午前8時から午前11時30分まで。
さ~、沖には消波ブロックが入って少しは波を遮ってます。
どこで竿出そうか浜を見渡しながら東に歩き、東の端から50mほど手前、2色付近に浅瀬があってその手前が少し掘れて深くなっているポイントがあったので、この深みを探るつもりで釣り座に選びました。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE08号、ウッドガンスリム25号+自作天秤、シロギスファイン4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは2色投げて深みを探りますが、予想以上に潮の流れが速くてすぐに右に流れます。
それでも1色ラインでアタリでて15㎝ほどのキスがダブル(^^)v
釣れるじゃん。
すぐに隣のケンさんにもアタリ連発したそうで4連@@
湘南の伊藤さん、前田さんもキスをゲットされております。
仕掛けの流れを考えて投入、予想通りに流れた先でアタリ連発。
粘って粘って回収。
今度は5連(^^)v
どやっ。
しばらく静かになりましたが、何とか魚に出会ってダブル。
1時間でパッタリとアタリなくなりました。
移動してポイント探しますが、どこも波と潮の流れが速く釣りになりません。
また元の場所に戻って探り続けますが、僕にはアタリはさっぱり。
少し沖を探っていた渥美サーフの丹羽さん、湘南の遠藤さんが4色~3色ラインでキスをゲット。
僕も少し遠めに投げて探って1時間ぶりにキスのアタリもらって1匹追加。
それからは段々と波が高くなって沖の消波ブロックを超える高波・・・・
最後まであきらめずにキスを狙いましたが追加ならず。
何とかツ抜けを達成して検量に向かいました。

初日の優勝は釣果11匹でチーム投げ北のくにさわさん。
小さな川の流れ込み付近で離岸流をじっくり探って釣っておられたそうです。
第2位は10匹で僕(^^)v
第3位は8匹でちぃむどすこいのケンさん。
がんばりましたよ~♪
景品で「籠定さん特製の針」いただきました。冬の能登キスで活躍してくれそうです。
全員の釣果を合わせるとこんな感じ。
25㎝を超える大型のキスも姿を見せてさすが丹後は違うなぁ~ポテンシャル高い。

お昼は近くのラーメン屋で「ばくだんラーメン」

焦がしネギがアクセントになってとんこつ醤油に細麺の美味しいラーメンでした。

昼食後は、今日の宴が開催される「てんきてんき村キャンプ場」に移動して早速宴の準備開始。
誠に素晴らしいチームワークで大きなテントが3つ立てられ風よけの仕切りが張られ宴会場が完成。
中には大きな特製焚火台が設置され外は寒いけどテントの中はポカポカ(^^)
寒がりの僕は焚火の真ん前に陣取ってお酒飲んで焚火に当たってっと最高~♪
宴会はまだ昼過ぎの午後2時に前倒しでスタート。
ビールにつまみがどんどん出てきて飲んで食って飲んで食って。
ワインに焼酎、日本酒が注がれ旨いわっと調子こいて飲んでると一気に酔いが回ったのか眠くなって、焚火でポカポカのまましばらく寝ちゃってました(^^;
アルコールの量と宴の盛り上がりは比例しているようで、僕が目覚めたときにはあちこちで楽しいコントや漫談が・・・(^^)
投げ北秋祭りの名物といえば「エボさん特製のちらし寿司」
超豪華なちらし寿司が本日の優勝者くにさわさんと登場で宴は一気にヒートアップ、皆さんの食欲も一気にヒートアップ。
絶妙な味付けが最高でした。おかわりしようと思ったらすでに食べつくされた後で・・・・残念。
その後も肉焼きながら天秤についてあれこれ教えてもらって勉強になりますなぁ~
でもさすがに一度寝て起きたら酔いがさめて一気に寒くなってきました。
近くの温泉で温まってっこよっと川の向こうの「はしうど荘」に。
冷え切った体に温泉は最高(^^)
いつもは長湯できない僕も風呂から出れずにのんびりと湯に浸かってました。
ポカポカのまま車に戻ってシュラフに潜り込んでお休みさないzzz・・・・

30日(日)、祭り2日目。
早朝6時、早くに寝たのですっきり目覚めました。
テントにはすでに投げ北の皆さんが朝食を作っていただいてご飯に温かいお味噌汁をいただきました。
テントを撤収し今日の釣り場に移動です。
さすがに後が浜は波高く釣りは無理、全天候型の天橋立で釣りやりましょってことに決定。
天橋立に到着は午前9時頃。
到着した順で釣り始めて良いよっとのルールでしたので準備してポイントに向かいました。
空は秋晴れで快晴の青空、海もベタナギで最高のコンディション。
2日目のルールは3匹長寸で争われます。
3匹なら楽勝でしょ。
良型キスの鉄板ポイント、大天橋の南端、水道の出口でキスを狙いますが、全くアタリなし。
周囲の皆さんも全く釣れていないようだったので大天橋を広く探ろうっと歩きました。
でも出会う人も皆さん釣れませんっと・・・・
キスが釣れない海には見えないんだけどなぁ~
そんなとき、青のサーフさんがキスをゲット~
5色ちょっとの距離で当たったそうで、今日2匹目だそうです。
お見事です~
僕も近くで探りましたが全くアタリでません。
少しずつ移動します。
太陽が照って海中のシモリが綺麗に見えるので、能登でよくやるように近距離のシモリ際を探ってみるといいアタリでてキスをゲット(^^)
近距離にもいるんやね。
それからは1色ラインのキスを集中的に狙います。
アタリはたまに出ますが、乗り悪く打率も低い。
2匹目は5㎝ほどの超ミニマムサイズ・・(^^;
何とか3匹のリミットメイクしたいのでクーラーに。
その後ももう1匹5㎝の先ほどと同じサイズをゲットで3匹達成しますが、3匹でも20㎝超えるのやっとやっとの微妙な感じ(^^;
もう少し北に歩き探りポンポンっと15㎝前後のキスを連発。
2色のシモリ近くでいいアタリもらって18㎝ほどをゲット(^^)
丁度時間になったので納竿としました。
全部で6匹の釣果(笑)、検量は由良川近くの公園に移動して行われました。

検量場所にはすでにお昼ご飯の準備も整っていて美味しい亀岡ビーフの焼肉、おにぎり、焼きそば頂いて最高じゃ~♪
由良川河口が見渡せるロケーションも抜群。
さ~、2日目の検量。
天橋立は全般にキスのアタリは少なかったようです。
そんな中、大天橋でキスを粘り強く探った湘南の真間さんが3匹長寸60㎝超えで圧巻の釣果。
お見事でした。

いよいよ2日間の総合順位の発表です。
1等賞を頂いたのは・・・・・
何と・・・・・
僕(^^)v
美味しいビールいただきました、ありがとうございます。
準優勝は湘南の伊藤さん。
第3位はちぃむどすこいのケンさんでした。
詳しい大会の模様と結果は「投げ釣り北近畿」さんのHPでご覧ください。

釣りも最高、宴も最高と最高の2日間を過ごすことができました。
いろいろお世話していただいた投げ釣り北近畿スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
なんのお手伝いもせずに至れり尽くせりで申し訳ありません。
お会いした皆様、いろいろお声かけてくれてありがとうございました。
またお会いした時には遊んでくださいね~♪

これから季節は冬に向かいますが、キスはまだまだ狙えますのでガンガン釣りに行きますよ~

Re: タイトルなし

>釣浪人さん
お疲れさまでした。
生憎の釣況でしたが適当に選んだポイントに恵まれたようでラッキーでした。
釣浪人さん、天橋立での良型キスお見事でしたよ~♪
また、お会いした際にはこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

Re: お疲れ様でした

>SBさん
お元気な姿を見れて良かったです~♪
北近畿からだと北陸は渋滞もなく3時間ほどで帰宅できました。
SBさんは大変だったんですね、お疲れさまでした。
こちらこそ楽しい2日間ありがとうございました。

Re: お疲れ様でした。

>大阪の西田さん
こちらこそ2日間、お付き合いいただいてありがとうございました。
釣りに宴会に最高に楽しかったですね(^^)
またお会いした際にはよろしくお願いいたしますね~♪

Re: ありがとうございましたmm

>えぼさん
2日間、いろいろお世話していただきありがとうござました。
ホントに皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
北近畿の皆様のアットホーム感、とっても素敵だと思います(^^)
ちらし寿司最高でした。
どすこいでもお待ちしておりますね~
またよろしくお願いいたします(^^)

Re: 秋祭りお疲れ様でした

>青のサーフさん
2日間どうもありがとうございました。
適当に選んだポイントが良かったようでした(^^)
青のサーフさんとは釣り場以外でお話しするの初めてでしたね。
いろいろお付き合いくださってありがとうございました。
また釣り場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様です!

>せにょさん
ありがとうございます。
投げ北秋祭り、とっても楽しいですよ~
皆でテント立てて料理して飲んで食べてっと最高です。
今回は焚火が良かったなぁ~(^^)
来年はぜひ参加しましょ~か(^^)

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
とっても楽しい2日間でしたよ~
釣りも初めての釣り場だったんでとっても新鮮(^^)
荒れてないときに竿出してみたいなって思ってます。
今週末は釣り三昧っすね~♪

お疲れ様でした
そして、総合優勝おめでとうございました!二日間楽しかったですね。
二日続けて見事な釣りをされてましたね。さすがでした!
またの再会を楽しみにしています!

お疲れ様でした

お世話になりました。
帰りは久しぶりの大渋滞に会い、ゆっくり寝る時間も取りながら何とか家に辿り付きました。
今日は朝から片付けしながら、休みながら一人反省会、課題も問題も山積みですが
楽しい二日間、有難うございました。

お疲れ様でした。

rinさん、投げ北秋祭りではお疲れ様でした。また釣り場でお会い出来たらよろしくお願いします。色んなお話させていただきありがとうございました。

ありがとうございましたmm

悪天候の中、rinさんケンさんお越しいただいて、大会を盛り上げていただき、ありがとうございましたmm
ここ数年どすこい祭り参加できなく申し訳なく思いますmm
来年こそは参加できるよう調整しますね^^;でわまた^^

秋祭りお疲れ様でした

さすがの総合優勝おめでとうございます
やっぱ初日に釣っとかんとあきませんね
ふだん滅多に話す機会もありませんが
気さくに話にのって下さったり
有難うございました
また来年度のトーナメント等でお会いする事も有ると思いますので
その時は、よろしくお願いいたします

お疲れ様です!

総合優勝お見事です!!!
投げ北さんの秋祭りはいつ見ても楽しそうですねぇ♪
いつかは行ってみたいと思いつつもなかなか・・・(^^;)

寒くて動くのも億劫になりつつも週末辺り千里浜行けるかなぁ~w

お疲れ様でした(^^)

1等賞おめでとうございます(^^)
また、ドタキャン、失礼しました\(__)
楽しそうな2日間、行きたかったッス(^^;
もう1ヶ月も釣りしてないので、そろそろ禁断症状が出てきました( ̄▽ ̄;)
今週末こそは‼ですね(^^)