2016年10月16日、シマノジャパンカップ湘南B大会

2016_10160005_R.jpg
大磯海岸に遠征してきました。
今回はNさん、Oさん、Sさんと僕の4人が参加メンバーです。

前日の午後9時に出発、北陸道~名神~新東名のルートで大磯海岸を目指します。
深夜の高速は交通量も少なく快調に車を走らせ到着は午前3時。
しばらく車中で仮眠。

翌朝、大磯の駐車場がオープンする午前5時に大磯海岸に到着。
やや波足が長く波っ気ありますが魚は釣れそうな雰囲気。
早速皆様に近況をお聞きします。
昨日の大磯A、1回戦ボーダーは120gちょっとだったそうであまり釣れないよっと。
それでも釣れるところには良型が数釣れるそうでその付近を目指しなさいっと。
距離は3色~1色。
皆様、いろいろ情報ありがとうございました。

午前6時、受付開始。
抽選で僕のゼッケンは125番。
可もなく不可もなく・・・・
午前6時30分、開会式&競技説明。
競技時間は午前7時30分から午前10時30分帰着。競技エリアは大会本部下から大磯プリンスホテル付近までの3.5㎞。
釣ったキスの総重量で争われます。
ゼッケン順にスタートし皆さんポイント目指して足早に向かっております。
皆さんの狙いは血洗川~葛川の間らしいです。
状況わかんない僕も皆さんについて30分歩きました。
で、噂のポイントは・・・・・
超密集状態・・・・
2016_10160003_R.jpg
こりゃなんじゃ・・・・・
仕方なく葛川を渡ったところにクーラー置きました。
2016_10160004_R.jpg
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、投げリール、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、掛けキス4号10本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
第1投は3色から探ってきます。
全く生体反応ないまま回収。
エサは綺麗になくってます、外道か?
見える範囲で数匹良型のキスが釣れてました。
第2投、同じポイントにもう一回。
波口で粘って回収すると仕掛けが毛玉・・・
アカンわ。
密集に割り込むことにしてお知り合いにお願いしてお邪魔します。
周囲では必ず良型キスが釣れてます、僕も期待で探りますが全くアタリません。
2色以内が狙いのようで、僕も同じように2色~1色をじっくり探ります。
たまに根掛かりと厳しい釣り(><;
開始1時間、一度のアタリもなし。
う~ん・・・・・
時合でキスの群れが通るのかパタパタっとキスが釣れてしばらく沈黙のパターン。
リズムが合わず、釣れている時には仕掛けは陸上、アタリがないときに海中っと散々。
2時間経過。
まだアタリなし。
う~ん、う~ん・・・・
足りない頭でいろいろ手を変えて挑戦しますが、徹底的に釣れません。
大きく移動してアタリもわからずマイクロピンを1匹。
そのまま競技終了。

検量結果は・・・・
2016_10160007_R.jpg
12g。

2回戦も見学せず帰路につくことにしました(泣)


帰り道で小田原の美味しいラーメンで癒されにいきましょうか。
なんとラーメン屋さんで鱚介さんにばったり(^^)
美味しいラーメンまでごちそうになって本当にありがとうございましたm(___)m
冷え切った心が暖かくなりましたよ。

黒いけどくどくない醤油スープと縮れた平麺がマッチして非常に美味しいラーメンを堪能いたしました。
更に「宮嶋屋さん」で恒例のショッピング。

北陸にはない品ぞろえと超お買い得プライス(^^)
ありがとうございます。

帰りはNさんに運転をお任せし高速道路SAで美味しいもの探し。

信玄餅アイス旨いわぁ~

午後8時、無事に帰宅しました。
お声かけていただいた皆様、どうもありがとうございました。
僕の力不足で残念な結果でしたが、アウェーの僕たちに親切にポイントを教えていただいて本当に感謝感激です。
次回はリベンジにきますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>釣浪人さん
JC大磯お疲れさまでした。
お隣でやらせてもらいましたが、良型を次々にゲットでお見事でしたー♪
2回戦はもっと難しかったんでしょうねー
大磯の難しさ痛感いたしました。

今週末、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね。

No title

先日はお疲れ様でした。
難しい海でしたね、私は二回戦が手が合わず撃沈しました。
大磯は地元ですが嫌いです(笑)
私は数週間前に「いしとみ」デビューしました。
濃いスープですがちぢれ麺の喉越しが良くて美味しいですよね。
今週末の北近畿秋祭りでの再会を楽しみにしています!

Re: 遠征お疲れさまです!

>せにょさん
かなりの密集でしたよ。でも、近距離の勝負だったのでそれほどトラブルもなかったようです。
数は釣れませんが、サイズが良かったので良型に期待しましたが…(・_・;
大磯初心者には厳しい洗礼でした。

地元浜で癒されます(^o^)

遠征お疲れさまです!

うわぁ…かなり厳しい釣りなんですね(・_・;
私にはその密集地に入る勇気がないです。
未開の地を探るのは楽しいですが、ここまで釣れないのは苦行ですね(;´Д`A
地元の鱚に癒されてください!

Re: タイトルなし

>KOCさん
昨日はお疲れさまでした。
僕の周りも結構良型釣れていたんですぐにもアタリ出そうだったんですけどね・・・
3時間、一度もアタリないなんである意味凄いことかもしれませんわ・・・
また勉強しなおします。

富山カップ、僕は仕事で行けませんが前夜祭と楽しそうで羨ましいですねぇ~
島尾絶好調らしいのでバコバコっすね(^^)

Re: No title

>masedaさん
ご無沙汰しております。
初めてのJC大磯でした。
前日の情報をたくさんいただいて、ポイントは最高の場所だったと思います。
型の良いキスはたくさん釣れてましたし・・・・
でも、狙いが甘かったようですね、ちょっと根掛かりにビビッてタイトに攻め切れてませんでした。
また修行しなおしてリベンジに行きますよ~

Re: タイトルなし

>shinさん
いや~、難しい釣りだったと思います。
なかなか地元であの釣りは経験できないと思いますし、いい経験ができました。
根の攻略が必須みたいです。
リベンジ行きたいね、shinさん乗せてって~♪

rinさん、お疲れ様でした。
私も周りの方々が良型捕られてる中、自分に付いてくるのはマイクロピンだけ・・・
逆に凄い自分の「持ってなさ」を改めて痛感しました。
今週末の富山cup前夜祭では焼け酒です😳

No title

お久しぶりです。
JC湘南B出場されたんですね、自分は昨日のAでしたがやはり同じく
あの場所は超密集地帯でしたか、そこしか良型、数とも釣れてなかったですから。

釣れてるはずが自分だけ来ない、これも同じパターンでした。
マイクロ1尾12gは厳しいですね。

お疲れ様でした(^^)
他の情報と合わせてみても、厳しい大会だったみたいですね(^^;
まだ見ぬ地ですが、情報だけで耳がダンボになってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
リベンジは年末ですか?( ̄▽ ̄;)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ