2016年10月3日、西荒屋キス釣り

2016_10030002_R.jpg
今日は、用事あってお休みをいただいており釣りにはいかないつもりでしたが、予想以上に段取り良くことが進み午前の早い時間には自由になりました。
天気も良いし、やっぱ投げにいくよ~♪
出発の時間から千里浜はちょっと遠いし・・・
昨日のshinさんのお話しから金沢北部の海岸も絶好調のようですし行ったことのない西荒屋を釣査してみることに決定。

金沢の北側に広がる海岸、内灘~権現森~西荒屋~大崎~白尾、大崎・白尾はよく大会が開催されるので行きましたがお隣の西荒屋には初めて。
白尾みたいに砂の固い浜かと思いましたが、予想に反して粒子大き目の砂浜で結構フカフカ、海底の変化にも富んでいるようで波打ち際もグラマラス(^^)
大通りから外れているので人も車も少なくとっても静かなところでした。
同じ石川県でも初めて竿出すってことにちょっと新鮮でワクワク(^^)

早速浜に降りて準備開始です。
まずは小さいワンドの奥を釣り座に決定。
今日のタックルはKISU Type-R AX、ダイワ45、PE04号、30号+自作天秤、掛けキス6号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
4色以内を探ります。
3色入ったところでいいアタリ(^^)
2色ラインでもアタリ続いて15~18cmの6連。
次も投げますがダブル。
少し右に投げて同サイズの6連。
次は単発。
1投目には多点きますがキスが薄いのか神経質なのか2投目にはアタリ激減します。
少しずつポイントを探りながら移動。
200mほど移動した先に浅瀬に囲まれた深みを発見。
ここにキスがたまっていたようで、2~1色の近距離でバコバコ(^^)
2016_10030001_R.jpg
1色で竿先ひったっくるアタリで25㎝。
最高ですね。
30分ほどでキスが小型になってきてまたポイント探し。
概ね15㎝~18㎝がポツポツ、いいところに当たれば連発、波口はピンギスの布陣か?
午後1時を過ぎた頃から南西の強風が吹き始め一気にザブザブ。
2016_10030003_R.jpg
更に活性上がるかもっと思いましたが、クーラーもいい重さになってきたので実釣150分で終了としました。

結果
10:30~13:00 西荒屋
15㎝~25cmキス 52匹(お持ち帰り分)
2016_10030005_R.jpg
重量は1.8㎏ありましたよ。
さ~たくさん遊んだ分、今週末はお仕事がんばります・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: バコバコですね〜🎵

>totochanさん
おー、日曜は千里浜でしたか(^o^)
短時間、良型バコバコお見事です♪

今年は広い範囲でキスが好調なようで投げ釣り最高な秋ですね。
またいろいろ探ってみます(^o^)

Re: 初

>せにょさん
突堤の左側、まさにそのポイントでした。
なんで今まで行かなかったんだろうと思います。
良い釣り場ですね。

千里浜よりも変化多くいろいろ勉強出来そうな浜でした。
週末はどこでバコバコですかねー♪

バコバコですね〜🎵

新規ポイントでバコバコですね〜🎵
羨ましい〜。
私も2日の日曜日に千里浜に行って来ました。
rinさんの情報を頼りに石碑〜貝屋の間で昼からスタートでした。
5色〜4色辺りで当たりが頻発で良型連発で楽しい釣りができました。
15時までの短時間の釣りでしたがお持ち帰りは50匹でした。
また、良い情報がありましたらよろしくお願いします。

西荒屋、初めてとは意外でした!
そしてここもやはり釣れてますねぇ(o^^o)

私はここの突堤の左側の砂浜 、権現森側によく行きますね。
遠浅ではなく、1色くらいから深みになってたりもするので大きいのも♪
週末はどこに行くかも悩みますね( ˘ω˘ )

Re:

>shinさん
権現森の情報聞いて行ってみました。
今日は平日お昼だったので誰もいませんでしたよ。
広く探れたので釣果に恵まれたのだと思います。
今週末もバコバコ期待してますー♪

Re: 鱚釣りまた始めくなります。

>一鱚一友さん
毎度です〜♪

キス釣りは楽しいですよねー
どこにキスがいるのか、どこから攻めたら効率的か、考えて思ったようになったら最高です。

でも自然相手、なかなか予想通りにいかないことも多くて難しいなぁっと思います。

今回の釣り場は西荒屋、僕も初めての釣り場でした。
初めての釣り場はワクワクしますねー
釣果にも恵まれて最高でした。

おぉ!
昨日も遠目に見える西荒屋は釣り人が一杯だったんですが、まだまだ釣れてるみたいですね。
しかし、半分の時間で流石です(゜ロ゜;ノ)ノ
次の週末も行きたいところですが、どうなるでしょうね(^^;

鱚釣りまた始めくなります。

KISUMANIA+さん こんばんは~。

一鱚一友です。

昨日の所属クラブ月例会で、『鱚釣りやめよ~!』位に落ち込んで
いました。

ところが、この記事を拝見して『鱚釣りやろ~!』になりました(笑)。


私も、権現森・高松~レストハウス下方面は竿入れした経験がありますが、今回の場所は新情報でした。

今、超大型の台風が縦断しようとしている状況ですが、様子を見ながら、遠征計画を練っています。

大きな影響が残らなければ良いのですが~。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ