2016年9月25日、GFG福井 投げ釣り大会

今日はGFG(がまかつファングループ)福井支部主催の投げ釣り大会が三里浜で開催されました。
風なし波なし、空は快晴で絶好の秋晴れ(^^)
気分ルンルンで参戦でしたが、三里浜の手強いキスに翻弄され身も心もボロボロになってしまいました(泣)

早朝4時、ケンさん、エブさんと合流し出発。
夜明け前の国道8号線を快調に走り集合時間の午前5時30分前に到着。
三里浜の駐車場は県内外のトーナメンターさんで賑っておりました。
最近の状況をお聞きしましたが、誰も竿出したことないようで不明。
でも例年はテトラの切れた浜エリアが好調かなっと僕の心は川の流れ込みに決まっておりました。

午前6時、開会式&競技説明
2016_09250001_R.jpg
GFG福井を代表して西向さんよりご挨拶。
2016_09250002_R.jpg
2016_09250003_R.jpg
競技時間は午前6時~午前10時30分、検量所に10時40分帰着。
エリアは西が岩場まで、東は川の流れ込みまでと結構広い設定。
釣ったキスの匹数で争われます。
よーいドンで出発。
皆さん思いは同じなのか延々と20分歩いて浜エリアに。
しかし、何故なのか先頭集団は川の流れ込みには行かずテトラ内に??
2016_09250004_R.jpg
エリア最奥まで来たのは、僕とせにょさん。
ちょっと手前にクマさん、大野さん、エブチくん、桝村さんの姿。
早速準備開始。
久しぶりの投げ釣りにワクワクっす(^^)
竿はがま投げ競技Ⅱ35-405、投げリール、PE04号、ウッドガン25号+自作天秤、秋田狐3.5号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色付近に投入しじっくり探ってきます。
全くアタリなく2色で回収。
豆フグの仕業かエサがすべてなくなり針も所々なくなってます。
お隣のせにょさんも苦戦中。
波口もさっと探りますが川水の影響大きいのかフグの巣窟の様相。
それならばっと沖を探ることに。
ややフォローの風に乗せて遠投しますが、生体反応なし。
1色以内を丁寧に攻めていたせにょさんに4連@@
おお~~@@
これは僕も早速遠投をやめ1色以内をネチネチ。
いいアタリでてキスダブル。
一気に活性上がりましたが、それっきり・・・・
せにょさんには驚愕の5連@@
スゲーっす。
隣でやっても僕の竿には全くなので大きく移動してみることに。
移動先にはクマさん、遠投でポツポツ拾っているように見えます。
明確にキスのポイントがわからないので僕も再度遠投。
ま~アタリません。
沖にもフグがいるようでエサが綺麗さっぱり取られます。
う~ん、どうしよっか・・・・
丁度、ワンドの最奥で竿出してたカップルがお帰りになったので、その場に移動し投げると3連。
もう1匹追加してこれから追い上げるよ~
奥から移動してきた桝村さんに5連@@
すぐにまた5連@@
2投で10匹・・・・
凄い・・・・
僕も粘りますがどうもアタリでません。
そのままアタリもなくフグに弄ばれて競技終了。

結果は7匹で撃沈。
2016_09250005_R.jpg
テトラ内かかなり厳しかったようでキスはあまり釣れなかったようですが、良かった出っ張り前では20㎝オーバーの良型キスも姿を見せ近距離連掛けで楽しかったようです。
圧巻なのはエリア最西で竿出されていた経ヶ坂さん、圧巻の50匹オーバー@@
いや~お見事です。
2016_09250007_R.jpg
検量の後にはGFG福井さんからいただいた美味しいみそ汁とおにぎりがボロボロにされた心と体に染み渡りました(^^)

さて表彰式。
2016_09250012_R.jpg
優勝は圧巻の51匹の釣果で経ヶ坂さん。
準優勝は31匹で島野さん。
第3位は22匹で桝村さん。
第4位は同じく22匹でじゃんけんに負けたケンさん。
第5位は水野さんでした。
上位入賞の皆様おめでとうございます(^^)
デカいキスも結構釣れてましたよ~
2016_09250009_R.jpg
島野さん、お見事です♪
これからは豪華景品の貰える大抽選会。
2016_09250006_R.jpg
カップ焼きそば1ケースゲットしましたよ。

いろいろお世話していただいたGFG福井支部の皆様、どうもありがとうございました。
最高の天気で楽しかったです~♪

10月は投げ釣りで落ちギス狙いたいですね。
白尾~千里浜、キスが好調のようです。
夜勤明けの平釣、行ってきますよ~

追記
昨日、フラッと入った釣具店でバッタリお会いしました。

みっぴカワユイねー♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>kannyさん
先日はどうもお疲れさまでした。
大会もお付き合いしていただいてありがとうございましたm(__)m
どんな釣りもそうですが、投げ釣りも奥の深い釣りですしマニアックなところも多いのでどっぷりとはまってくださいね〜♪
まずは新しい竿で遠投迷路に突入ですね(^o^)

No title

GFG投げ釣り大会、お誘いいただき、ありがとうございます。釣果はきびしいものでしたが、大会、二回戦ふくめ満喫できました!アドバイスありがとうございますm(__)m。

Re: お〜〜

>ヒゲじ〜さん
おー毎度です♪

カワユイでしょー
すっごく気さくに話してくれました。
一気にみっぴマニアになってしまいましたわ〜(^o^)

Re: お疲れ様でした

>SBさん
実は僕も三里浜ってのは経験薄いです。
波松が近いので、キス狙いは波松ばかりです。
しっかし、三里浜にはテトラあり川あり岩場ありと変化に富んでいるので面白い釣り場だなぁーっと最近痛感したしてます。

明日は夜勤明けなんで、千里浜の様子見てきますね。
釣れますように(^o^)

Re:

>KOCさん
昨日はバッタリでしたね(^o^)
前日にみっぴに逢ったってはしゃぎ過ぎで調子に乗り過ぎたのか、肝心の釣りは寒い結果で終わってしまいました。

ご近所のようですし、また機会あればご一緒しましょー♪
冬の極寒修行楽しみですねー

Re: 有り難うございました

>ニシムキさん
昨日はいろいろお世話になりました。
最高の天候で投げ釣りできて良い1日でした(^o^)

ぼくに釣れる魚は少なかったですが、終わってみれば結構なサイズに数も釣れていて反省することたくさんです。

帰りの車はケンさんにたくさん説教されました…
千里浜のキスで癒されてきます、釣れるかなぁー(ーー;)

Re: お疲れ様でした!

>せにょさん
昨日はお疲れさまでした。
お見事なポイント判断でキスを連発されていて凄かったですよー
隣でやっててもあんなに釣れないし…(ーー;)
ホントに難しい釣りでしたね。

明日は千里浜見てきます(^o^)

Re:

>shinさん
今回もなかなか難しい三里浜を痛感いたしました。
何故?が連発しましたよ。
反省点もたくさん見つけられたので次回につなげるために明日は千里浜でキス狙ってきます。

やっぱがまの竿は必要でしょー(^o^)

お〜〜

お〜〜‼️
みっび〜〜可愛い〜〜‼️

お疲れ様でした

三里浜って一度行ってみたい所です。Nや~んさんが得意のとこですか?
超有名なPですが、まだ行ったことがありません。
水曜くらいに千里あたりに行きたいと思っていますが、火曜に病院で、
果たしてどうなることやら・・・もう少し先の方がいいかしら?
サンデー毎日なので、鬼の予定とご機嫌次第です。

rinさん昨日は、どうもでした。
& GFGお疲れ様でした。

私も写真一緒に撮って貰えば良かったなぁ・・・
と今更ながらに思います。

有り難うございました

今日はまさかまさかの
激しぶ大会になってしまい
本日にお疲れ様でした

平釣りでしっかりといやされて
また宜し宜しくお願いします
有り難うございました❗

お疲れ様でした!

今日は浜の説明ありがとうございましたm(_ _)m
そこそこ釣ることはできたけど、厳しかったぁ(´Д` )
あの5連がなかったらと思うと…(;´Д`A
まだまだ修業が必要ですね。

そして2回戦、子供と千里浜予定が子供とジムのプールになっちゃいました(笑)

お疲れ様でした(^^)
立ち直りましたか?
厳しそうですが、楽しそうでもありますよね(^^)
やっぱりG竿要るかなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

有名人さん、FBに載ってました。ホントにバッチリのタイミングですね(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ