2016年9月18日~19日、第8回どすこい杯キス釣り大会&秋祭り

第8回どすこい杯キス釣り大会が18日に石川県羽咋市千里浜で開催されました。
その後、能登島にある能登家族旅行村Weランドに移動して夜は盛大に打ち上げを行いましたよ。

生憎の天候となってしまい一時は中止も考えましたが、幸い風と波は大丈夫なようですし雨は我慢していただくことにして大会を決行させていただきました。
ホントに申し訳ないくらいの土砂降りの中、30名弱の皆さんに集まっていただき大会は無事に終了することができました。
残念ながら、どうしても仕事の都合つかずで僕は大会を欠席してしまって申し訳ありませんm(__)m
何とか表彰式までにはっと仕事場から車飛ばして向かいましたが、天候不順のため競技時間も短縮され・・・・
現地に到着したときにはすでに皆さん解散された後でした(^^;
1色以内の近距離でバコバコの状態だったそうで総重量部門優勝の和田さんは2.3㎏の釣果だったそうです。
しかし、少し離れたところでは全く釣れないっとキスの居所を見つけるのが大変だったみたいですね。
詳しい大会の模様や結果は、ちぃむどすこいの広報部長のshinさんのブログ「砂浜で投げ釣り」でご覧ください。

さて、夜の部「どすこい秋祭り」
2016_09190010_R.jpg
今年も能登島、家族旅行村Weランドさんで開催されました。
久しぶりにお邪魔しましたがこのキャンプ場は景色良し、設備良し、管理人さんの人柄良しっと素晴らしいところです(^^)
早速、料理の下ごしらえに取り掛かります。
ちぃむどすこいの方々は釣りにもこだわりますが、それ以上に料理にもこだわります。
基本は新鮮・現地調達・低コストが原則。
今回もいろいろ並びましたよ~
2016_09190002_R.jpg
メインはやっぱり超新鮮なホルモン、味付けも独自流(^^)
さっき釣ったキスはみんなで手分けして捌いて刺身に、唐揚げ、天ぷらに。
能登産のアオリイカも唐揚げ、刺身、焼き物。
能登の魚を極めるAぢさんが手早くカサゴを釣ってきてくれ金沢の美味しい「大野醤油」を使った煮付けに。
料理も手早くこなすshinさんお手製のちらし寿司2升分(^^)v
ホーマーさんの美味しいスモークチーズはいつも好評で皿に乗る前になくなります・・(^^;
2016_09190003_R.jpg
女子力高いダイさんはケーキを作ってくれ、健康にいいようにっと野菜たっぷりのサラダにっとありがとうございます。
2016_09190004_R.jpg
2016_09190005_R.jpg
2016_09190007_R.jpg
BBQグリルはいつも肉で溢れごっちくんが張り切っておりましたよ。
各テーブルではいろいろな話が聞けてホントに楽しい夜でした。
宴の最中に素敵なゲスト、これアライグマか?
2016_09190011_R.jpg
いえいえ夏毛のタヌキのようです。
近くをウロウロとしてましたよ、エサは与えたらダメやよっと管理人さん。
すでにお腹いっぱいやわっと弱音を吐く僕でしたが、最後の〆を食べないといかんでしょ。
本日最後の修行は新潟が生んだ凶悪ラーメン屋「杭州飯店」のお取り寄せ(^^)
2016_09190008_R.jpg
うどんやろっと思える極太麺に脂で埋め尽くされた醤油スープ、この時間には体に悪いと思います。
2016_09190009_R.jpg
玉ねぎのみじん切りとototoさん自家製のチャーシューを乗せたラーメン、旨いね~最高でした(^^)
それからは各自のケビンに帰って二次会。
深夜までワイワイと騒ぎました~
翌朝はやっぱ寝不足決定やね。

朝からシトシト雨が降ってますが、昨日よりは空も明るく何とか釣りできそう。
さ~釣りに行く前に、どすこい祭り朝修行の開始。
午前7時前から鍋に湯を沸かしラーメン作り始めるごり3さん。
2016_09190013_R.jpg
モーニングラーメンっすか。
2016_09190012_R.jpg
こっちのBBQグリルでは肉焼いてるし・・・
お~昨日のちらし寿司はおにぎりになってるし、40個くらいあるど~
各々好きなもんを食って満腹じゃ~

昨日は竿出せなかったので今日は千里浜で投げるよ~
2016_09190015_R.jpg
千里浜に到着したのは午前9時過ぎ、何かの大会をやっているのかトイレ前には大勢の投げ師。
波もちょっとあってキスの活性上がってそうやね。
適当にポイント探して釣り開始。
でも、雨降って厳しそうだったんで実はタックル持ってきませんでした(^^;
心優しいケンさん、ぎっちょさんに竿とリールを借りて、エサをもらって仕掛けももらって・・・
他力本願100%で何とか釣りができそうです。
準備中にちぃむどすこいの発明王、右往左往さんのバッカンにあるオモリが気になります。
2016_09190014_R_201609191847474c4.jpg
発砲オモリの弱点、壊れやすさを見事にカバーした作品で発砲オモリにカーボン樹脂製のネットを被せレジンでコーティングしてあるそうで強度抜群で見た目もかっこいい~♪
ちょっと制作には時間かかるそうですがこれは絶対マネしたいっす。

昨日は近距離良かったそうで3色以内を探りますがピンとフグ・・・・
足早に皆さん散らばってキスを探しますが何処にもキスはいない様子。
今日は釣れんのかっと暗いムードになりかけたその時、青タンのゴシマ登場。
ややフォローの風に乗せてフルキャスト~
サビキと同時にアタリました@@
ん、マジ?
2016_09190019_R.jpg
回収で姿を見せたのは20㎝級の3連@@
おおお~~
投げたらおるんかっ。
僕もハリ数落として気合いの遠投、何とかポイントんい届いたようでアタリ連発。
2016_09190020_R.jpg
20㎝超えを含む3連。
2016_09190018_R.jpg
ケンさんも得意の遠投で良型キスを連発。
いや~皆さん流石ですね。
この頃から段々と風が強くなって投げるのしんどくなってきます。
僕は最後の会心のフルキャスト。
ニヤリ(^^)
いいアタリでしたよ。
2016_09190021_R.jpg
重い回収は20㎝クラスの4連(^^)
楽しいね~キス釣り。
2016_09190022_R.jpg
午前11時30分、納竿としました。
ひとちゃんは釣り足りんっと居残り修行。
2016_09190023_R.jpg
見事な8連繰り出して流石ですわ~~

2日間、お付き合いいただいた皆様どうもお疲れさまでしたm(__)m
無事に大会も終了できお久しぶりの皆様とも楽しい夜を過ごすことができました。
毎年、お世話になりっぱなしのWeランド様、ありがとうございます、今度は天気の良い日にお邪魔しにいきますね。

9月の高水温に時期を過ぎると10月からは落ちギスシーズン、あの凶暴なアタリが待ち遠しいですね。
それでは皆さん、またお会いしましょ~
どうもありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>サンドボーラー21さん
いろいろな方に集まっていただき何とか開催させていただいております。
ちぃむどすこいといっても正式な会員があるわけでもなく来たい時に来て楽しんでっと自由なスタンスの大会です。
これからも続けていけたらいいなっと思っておりますので、ぜひ来年は遠征でお越しくださいね(^o^)

rinさんの駆けつけ参加、熱過ぎです!D杯レポート、読んでいるだけでワクワクしてしまいました。ありがとうございました!

Re: No title

>ぎっちょさん
二日間お付き合いありがとうございました。
千里浜を堪能できましたでしょうか(^^)
近距離の釣りの翌日は遠距離のキス釣りでしたね。
まさに一粒で2度おいしい千里浜です(^^;
冬は道場で投げ練しましょ。

Re: ありがとうござました

>右往左往さん
2日間お付き合いありがとうございました。
釣り以外にも大変貴重な話や体験ができて充実した2日間でした。
またお会いした際にはよろしくお願いいたしますね。

網タイツ、検索したらいろんな色があるんですね~
赤の網タイツも結構好みかも(^^)

Re: 近くにキス

>いのたにさん
昨日はお疲れさまでした。
かなりひどい雨なので職場の窓から心配しておりましたが、皆さん楽しく釣りができたそうで良かったっと胸をなでおろしております。
遠投有利な千里浜ってイメージですが、1色~2色でこれだけ釣れるってのは僕もほとんど経験ありません。
なかなか貴重な体験かもしれませんね。
しっかしあの短時間で2㎏オーバーとはホントに凄い釣技と思います。
またお会いしましたらよろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様でした!

>せにょさん
お疲れさまでした。
大会、生憎の天候で残念でした。
でも魚の活性は高かったようで近距離良型のアタリはたまりませんね~
まだまだ千里浜、楽しめそうですね。
来年はぜひ夜の部でもワイワイやりましょ~

Re: タイトルなし

>shinさん
お疲れさまでした。
準備に運営ありがとうございましたm(__)m
しっかし昨年に続いて雨でしたね~、秋晴れの千里浜で思いっきりできたら最高だったですけど魚がしっかり釣れたのがなによりでした。
千里浜、釣れてないのかと思いましたが釣れてるとこは釣れてるみたいだしまた行きたいな(^^)

No title

二日間お疲れ様でした~
年一?の千里浜、今年は竿出し出来て(^^)v
でした~
肝心の投げの方は・・・
投げ練頑張りま~すf(^^;

ありがとうござました

色々とお世話になりありがとうござました。
やはり千里浜はいいなぁ〜(^^)
また行くかも、です?
網タイツは「メッシュチューブ」「編組チューブ」で検索すると出てきます。あっ、カーボンでは無く「風」です(^^)

近くにキス

雨の中、強者たちに交じってキス釣りを楽しみました。
有難うございます。rin さんはお仕事でしたか。

岸に近くキスの居るシーズンは限られていると思いますが、この日は
本当に近くに居たようです。

皆さんの釣ったキスの数に驚きました。

又宜しく。

お疲れ様でした!

夜の部、2日目お疲れ様でした!
私は大会のみの参加でした(;´Д`A

大会も雨でも釣れることo(^▽^)o
雨はきつかったけど、楽しませて頂きました!
次回こそは夜の部に!w

お疲れ様でした(^^)
もしかして私、、、
雨男なんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
前日までは"絶対に無理"位に思ってましたが、無事に出来て良かったですね。

落ち鱚、楽しみです(*^^*)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ