2016年9月10日、能登エギング

2016_09110005_R.jpg
いよいよアオリイカの季節ですね~♪
キスマニアな僕も毎年この時期だけはエギングロッドを持って能登を夜な夜な徘徊しております(^^)
昨年の能登アオリイカは散々な釣果、今年こそはっと気合い十分・エギの補充も十分。
まだまだ釣れ始めたばかりですが外浦より内浦がサイズが良いそうですね。
さ~美味しい秋のアオリイカ、爆釣目指して能登に出発です。

土曜の仕事を午前で終えて能登に向かいます。
残念ながら外側の海はザブザブ、内浦が主戦場になりそうですが気になるのは北東の強風。
風裏探しになりそうです。
穴水付近から海岸線沿いに北上しますが、どこも強風で厳しそう。
あまりより好みしてると夕まずめを逃しそうなので何とか風裏になる釣り座を選んで釣り開始。
2016_09110003_R.jpg
でも釣れん・・・・
うねりに向かい風・・・・
厳しいっす。
1時間ほどであきらめて更に北上。
狙いのポイントはどこもザブザブ。
う~ん、能登を迷走・・・・
貴重な夕まづめはアタリもなく終了。
夜釣りのポイント探しスタート、珠洲まで行くか~っと大きく移動。
道中の内浦三大漁港近くで竿出してみます。
釣れてるって聞きましたが堤防は白く墨跡もわずか。
釣ってる人も全然ですっと。
仕方なく投げてシャクってを機械的にやってるとエギをひったくるような派手なアタリでアオリイカゲットです。
2016_09110004_R.jpg
2時間近くねばってしまい何とかもう1ハイ追加して目的の珠洲に向かうことに。
珠洲の漁港も堤防は白く墨跡少ないっす・・・・
まだ本格的には釣れてないみたいですね。
1時間で眠くなったので寝ました(^^;

翌朝、夜明け前に目覚めると堤防には結構の人・人・人
期待に胸膨らみますが1時間やっても2時間やっても釣れません。
来た道を帰ることにしました。
帰り道で磯場メインに少しやって小型イカを何とかゲット。
でも風強くうねりと厳しくさすがに身も心も疲れ切って早めの納竿。
気になるポイントを偵察して次回リベンジしますよ。

実は沖漬けのタレを持参していたので今回の釣果は沖漬けに(^^)
2016_09110008_R.jpg
後一晩漬けこんでいただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした〜!

>北陸釣報部ハニさん
予想以上の北東の風と波で、狙いのポイントには入れませんでした。
ハニさんも出漁だったんですね(^_^)
島付近はザブザブやったすねーHGまで移動って大移動お疲れさまです。
僕らも移動多くて釣りより運転に疲れました。

Re: お疲れ様です。

>totochanさん
今回もお見事な釣果、流石でございます。
北東で内浦はちょっと無謀でした。
大きな漁港が解禁になる頃にまたリベンジに行きます(^_^)
こちらこそまたいろいろ勉強させてくださいm(__)m

Re:

>shinさん
風と波に翻弄されて、能登を放浪してしまいました。
懲りずにまた出漁してきますよー
今年は沢山釣れるといいなぁ〜♪

お疲れ様でした〜!

rinさん、アオリ戦お疲れ様でした!今年もこの季節になりましたね(^^)
沖漬けうまそうです〜♪♪

北東の風、思った以上にビュービュー&ザブザブでしたね(T ^ T)
今日は島で久しぶりの根魚予定でしたが、全く出来ず結局外浦HGへ( ̄◇ ̄;)
疲れました(笑)

お疲れ様です。

能登エギングお疲れ様でした。
私と入れ違いだったのですね。
土曜日の朝から風が強くてザブザブでしたね。
キスはイマイチでした。
私も来週辺りからアジ釣ってヤエンを開始したいと思ってます。
また、お会い出来る事楽しみにしております。

体力の消耗著しい釣りだったんですね。
FBに地磯の写真が載ってたので、外浦なのかと思ってましたが……
今年はあたり年になって欲しいです(^^;
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ