2016年9月4日、第47回報知キス釣り選手権

2016_09040001_R.jpg
今日は福井県三里浜で「第47回報知キス釣り選手権」が開催されました。
実は2008年の第39回予選の弓ヶ浜に参加したことがあって、今回は2度目の参戦です。

午前4時30分、三里浜に到着。
予想以上に参加の方多く大賑わいで驚きました。
流石、日本一歴史のあるキス釣り大会です。
午前5時15分、開会式&競技説明
昨日の下見された方々の情報ですと、全く釣れないって方と50匹くらい釣れたっとの話が飛び交いかなりのポイントムラがあるようです。
競技時間は午前6時から午前8時30分帰着。釣ったキスの匹数で争われます。
抽選した番号順に出発。
どこで竿出そうか海を見ながら決めることにして浜を歩きながらポイント探します。
人気があるのは流れ込みの周囲、波も不自然に立っているので海底の起伏は複雑そう、でも魅力的な感じです。
でもかなりの密集・・・・・
2016_09040004_R.jpg
もう少し奥に歩いて浜の出っ張りから沖に浅瀬、その周囲を攻めるつもりで釣り座を決定します。
今日のタックルはがま競技35-405、ダイワ45、PE04号、27号木オモリ+自作天秤、シロギスファイン3号10本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色ラインからじっくり探りますがノーシグナル。
周囲も素針・・・
2色以内の近くを探るとフグ。
それならばっとオモリをタングステンに変えて遠投。
7色ラインでアタリ。
キスのダブル。
次も同じところ探ってマイクロピン1匹。
こんなペースで勝てるのか?
周囲100mは全く釣れていないようですし、流れ込み付近の選手も移動しているので何処も厳しいのかな。
何度か遠投しますが、素針続き更に奥に移動。
狙いの浅瀬周りには何故かサーファーの姿で投げれません。
奥に奥にっと移動して沖を探ってポツリポツリとキスを追加。
でも結局ツ抜けもできず競技終了。

僕の釣果は9匹。
検量所ではエリア最奥の選手がかなりの釣果で驚きです。トップは46匹だとか@@
ボーダーは13匹、残念ながら力及ばず1回戦敗退です。
2016_09040007_R.jpg
次の試合も見学したかったのですが、台風の影響なのか南西の熱風が吹いて浜はかなり厳しい環境。
申し訳なかったですが帰宅することにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

>kannyさん
先日はお疲れさまでした。
なかなか厳しい釣りになっちゃいましたね。
でも、あの状況だからこそいろいろ勉強になることたくさんありました。
またよろしくお願いいたしますね。

rinさん、報知キス釣り選手権+α、ご一緒させていただき、ありがとうございました。とても楽しく勉強になりました。また、ご一緒させてください^ - ^。

Re: 報知キス釣り

>よっしーパパさん
報知お疲れさまでした。
こちらこそお元気なお顔見れて良かったです(^-^)

海の中もかなりシビア状況でしたが、砂浜もそれ以上にシビアでしたねー
そんな中でもよっしーパパさん、お見事な釣果で初戦突破おめでとうございました。
流石にあの状況の2回戦、想像しただけで厳しそうですわー

こちらこそまたお会いした際にはどうぞよろしくお願いいたしますね♪

Re: お疲れ様

広い競技エリアから自分で竿を出すポイントを決める、実力を問われる非常に重要なところです。
どうも、最近この部分が適当になってるような気がします。
もっと足で広く探ればいいものをすぐに足が止まって、小手先で何とかしてしまおうっとしてるみたいです。
根性足りませんね、精進します。

報知キス釣り

rinさん、先日の報知キス釣り選手権、暑い中、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、お元気そうでなによりでした💦あまりお話が出来ずスミマセン😅

あまりの暑さに体力、気力が無くなり、決勝戦はコケちゃいました😥
また、お会い出来るのを楽しみにしています⁉️

お疲れ様

数匹の方と40匹以上の方と格段の違いがありますが、
本当のところは実力がそのままの結果だと思って精進して下さい。

私なんぞは出たら恐らくボーズであったろう。と思えるから。
rin さんは力があるから後は根性だけだろう。
又この様なシビアな状況をクリアーする方策を模索して下さい。

そしてこっそり教えてね。

Re: 報知お疲れさまです!

>せにょさん
僕も三里浜経験はあまり深くありませんが、なかなか奥の深い興味深い釣り場と思います。
9月の最後にGFG福井の大会があるので如何ですか?

Re:

>shinさん
いやー、昨日の三里浜は手強かったです。
皆さんも苦戦されておられました。
まだまだ僕の力不足を思い知らされる良い経験になりましたよ。
まだまだがんばっていきますよー

報知お疲れさまです!

三里浜…実は一度しか行ったことがない(^^;;
ポイントもよくわからないですが、その感じは厳しいですね。

お疲れ様でした。
結果を見ると、えっ!あの人が!?ってのもありますね。
三里、ますます良いイメージが持てなくなりますね(^^;
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ