2016年8月21日、能登キス釣り

2016_08210003_R.jpg
今日は能登にキス狙いに行ってきました。
夏の能登は久しぶりなのでどんな感じなのか楽しみです。
暑くて釣りには厳しいようなので朝方は釣りを楽しんでお昼は景色の良いところでBBQ(^^)

早朝暗いうちに出発。
どすこい能登チームの皆さんと能登を目指します。
台風の影響なのか午前4時過ぎなのに気温は28度・・・
暑いわ。
しかも道中は雨・・・
しかも南西の強風・・・・
厳しいなぁ~
釣り場は南西の風裏になる能登西岸~穴水の国道沿い。
風強いですが何とか竿出しました。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ちょっと沖めの5色ラインから探って3色で激震。
いいアタリにニヤリ(^^)
周囲の注目を集めながら回収した仕掛けには25㎝ほどのマゴチ・・・
ビミョーなサイズ(^^;
沖の深みにはキスはいないのかな。
今日は中近距離メインでやりますわっというdaiさんは朝一から良型キス炸裂。
浅場のポイントでキスのアタリ多いようです。
僕も混ぜてもらって18㎝~20㎝のキスダブル(^^)v
2016_08210001_R.jpg
よ~し釣るぞ~
しかし僕に釣れるのはヒイラギ、チャリコ、ガッチョばかり。
daiさんにはキスばかり、なんでやろ??
少し離れたところでやってたsさん、ハニさんも浅場が良かったそうでいいサイズのキスをたくさん持ってましたよ。
3時間ほどワイワイやって午前9時30分過ぎに納竿。
次の場所に向かいますが、とりあえず昼のBBQ場所に向かいましょ。
この頃には雲はなくなり青空広がり夏全開。
タープ張って椅子を並べて七輪出してワイワイと肉焼いてさっき釣った魚を捌いて簡単に干物にして食って(^^)
2016_08210004_R.jpg
2016_08210005_R.jpg
午後をまったりと過ごしました。

魚はほとんど釣れませんでしたが、能登の綺麗な景色の中で旨い肉を満喫でした。
2016_08210008_R.jpg
帰り道に隠れたお店で桃を買ってきました。これだけで500円、お買い得だと思いません(^^)
お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
また行きましょ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>いのたにさん
今日は今浜でしたか(^^)
台風の影響か波高そうでしたが大丈夫だったんですね。
夏枯れのタイミングでまだまだ魚は遠投でしか狙えないんですか・・・
例年でしたらそろそろ千里浜界隈のキスが調子良くなってきそうな季節で楽しみにしております。

Re: 羨ましいです

>SBさん
暑い中でホントに元気に行ってますよね~、我ながら元気やなっと思います(^^;
SBさん、いろいろ体調不良で大変そうですが早くお元気になっていつものSBさんでお会いしましょ~
手術ですか?お大事にしてくださいね。
それではどすこい杯でよろしくお願いいたします(^^)

Re: うらやま・・・

>せにょさん
能登のキス、サイズのアベレージは浜の1.3倍くらいでしょうか(^^)
近距離でアタるので柔らかめの竿で釣るのが釣り味最高かと思ってます。
10月くらいから能登キスの本格シーズンかな、機会あればご一緒しましょう(^^)

Re: 稽古うらやましいぞぉ~!

>タムさん
毎度です~♪
次回はぜひご一緒しましょ~
これからはイカもキスもアジも狙いの魚が増えて楽しい季節になりそうですよね。
車の中は竿でいっぱいになりそうです(^^;

9月はたまっている代休をたくさん入れたので能登半島を徘徊しております。
ホントに楽しみな季節です(^^)

Re: 楽しかった〜(⌒▽⌒)

>北陸釣報部ハニさん
昨日はお疲れさまでした~♪
真夏で陸上も海も厳しいようですが、魚はまだまだ元気ですね~
浅瀬のアタリは痛快で楽しいですね(^^)

BBQも次回はカサゴにイカにいろいろ海鮮系を満喫したいですね~♪
またよろしくお願いいたしますね。

Re: タイトルなし

>shinさん
南からの熱風と朝の雨で熱帯地方のようでしたよ。
冷たいビールあったら最高なんでしょけど今回はノンアルで乾杯しました。
10月に奥能登多魚種バトル戦があるのでぜひ(^^)

No title

楽しそう
 
私は、今日は今浜でした。私なりの遠投で7色が数メートル程度
あとは6色で
勝負しましたら負けました。
22センチが一匹で後は15センチぐらいが5匹でした。

3色に小さいのが居るのですが今日は釣りたくなかった。
お刺身にしました。

いよいよ夏枯れでキスは数百メートル沖に御滞在中だろうと思います。

うらやま・・・

近距離の良型うらやまです!
しばらくは浜から能登探検に変更しようかしら(笑)

数より大きいのを釣りたいぞーwww

羨ましいです

相変わらずアクティビブに釣行されているようで、羨ましいです。
自分はといえば手の腫れが引かず、力が入りません。おまけに台風の
三連ちゃんで海は大荒れ、元々釣れない駿河湾なのに釣り不能状態。
どうすることもできない状態です。こんな時は徘徊釣行なんですが、車に
乗り込むのが大変なのでそれもできません。
 金曜には足の手術が待っているので大人しくしています。

稽古うらやましいぞぉ~!

rinさん、まいどさんです。

やあ~そんなんがあったんですね。
ノンアル稽古でもええから参加したかったです。

今からの時期の浅場は結構大きなキスが出て
楽しいですよね。能登半島の西側はいたるところが
ポイントですのでうらやましいです。
アタリもサイズより大き目のがでますので楽しいですよね。

この台風群が去ったら少しは涼しくなって欲しいものです。
キスもこれからが本番ですね。

楽しかった〜(⌒▽⌒)

rinさん、今日は1日お疲れ様でした!
楽しかったですね〜*\(^o^)/*

久しぶりだったので中々あたりを乗せられず(^_^;)またそれが楽しくついつい熱くなり(笑)
BBQも最高でした♪
また遊んでください(⌒▽⌒)

うわぁ~
暑そうですけど、旨楽しそうですね(*^^*)
ルービーが欲しくなりますね(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ