2016年8月11日、能登カサゴ釣り

2016_08110001_R.jpg
穴があったら入れてみたくなりませんか?

今日は能登にカサゴ釣りに連れて行ってもらいました。
テトラの穴にブラクリ仕掛けを投入しカサゴ、キジハタを狙う「穴釣り」で狙います。
経験薄い僕の強い味方は、穴釣りの達人ハニさんと太平洋で鍛えた穴釣りの技が冴えるshinさんです。

早朝4時出発、能登に向けて出発~♪
到着したのは午前6時30分ごろ。
釣り場はハニさんのHGでいろいろ詳しく教えてもらいました。
エサはハニさん手作りの特性エサ(^^)
5号のブラクリでテトラを攻めます。
釣り始めはたまにアタリはでるものの針にかかるのはフグ・・・
そんな渋いスタートの中、タイトに穴を攻めるハニ師匠にはカサゴ連発。
隣でじっくり教えてもらいました。
2016_08110004_R.jpg
なるべく深くオモリを入れるのがコツだそうで、上手く穴に入ると竿先引き込むアタリでカサゴゲットできました(^^)
2016_08110007_R.jpg
連発しているハニさんに技をお聞きすると、見えてる穴はいろんな人に攻められ続けているので魚は薄いかも、見えない穴を探ってくださいっと?
簡単にカサゴをゲット。
いや~、神技です@@
僕も真似してやってみますがなかなか思うようにはいきません。
2時間経過する頃から、ちょっとコツがつかめてきたのか心眼でテトラの穴を探ってカサゴを釣ることができるようになってきました。
2016_08110009_R.jpg
後半はテトラの形状からオモリを落とす位置を考えて綺麗に穴に入った瞬間、いい引き込みで美味しいサイズのカサゴをキャッチ(^^)v
shinさんは太平洋で鍛えた技でロングロッドを使い前打ちスタイルも炸裂、いいサイズのキジハタをゲットされておられましたよ。
2016_08110006_R.jpg
お昼頃までやって特製エサがなくなったと同時にカサゴはパタリと釣れ止み納竿としました。

早くに帰ったので釣ったカサゴは「カサゴの唐揚げ、野菜あんかけ」でいただきました。
2016_08110012_R.jpg
カサゴは旨いですね~
マスターハニさん、shinさん暑い中お付き合いありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

さ~、そろそろ夏のキス狙いに行きますよ~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おぉ~

>せにょさん
一見簡単そうに見えて、たくさん釣ろうと思ったらかなり奥の深い釣りです。
でも道具立てが超シンプルなので簡単に始めることができますね。

うちもキスではない魚を釣って帰ると珍しく喜ばれます(^_^)
9月はアオリ&カサゴで遊んで見よーかと。

おぉ~

穴釣りも面白そうですね♪やったことはないですが^^;
道具はなんとかなりそうだし、仕掛けだけ買ってやってみようかなぁ。
たまには違う魚を釣りに行ったらとも言われてるし(笑)

Re: 美味しそう♪♪(^^)

>北陸釣報部ハニさん
昨日は何から何までいろいろお世話になりましたm(__)m
ありがとうございます。
見えない穴を探る神技、お見事でした(^_^)
また来月くらいに行きましょう。

自作ブラクリ量産しますので、ぜひ良かったら使ってみてくださいね

Re:

>shinさん
昨日はお疲れさまでした。
テトラ前狙いのキジハタお見事でした。

カサゴはホントに美味しい魚ですね。
いろいろ料理できそうで楽しみです。
今度はお刺身にしてみます

美味しそう♪♪(^^)

rinさん、今日はお疲れ様でした〜‼︎
そして、長時間の運転本当に有難うございましたm(_ _)m
皆んなでやる穴釣りホント楽しかったです♪♪また機会があれば一緒に遊んでください*\(^o^)/*

それにしてもカサゴのあんかけ美味しそうですね〜(^^)
うちは刺身が多いので参考にさせて頂きます!(⌒▽⌒)

お疲れ様でした。
ありがとうございました(^^)
餡掛けも旨そうですね。
刺身も良かったですよ( ̄▽ ̄;)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ