2016年7月31日、サマーフェスタかほく 白ギス釣り大会

2016_07310017_R.jpg
毎年恒例の夏フェス「かほく白ギス釣り大会」通称「ブドウ大会」、今年もかほく市白尾海岸一帯で開催されました。
白尾海岸も砂浜の浸食が酷いようで大崎海水浴場側は工事中のため、競技エリアを外日角方面のみとして開催されました。

早朝4時、まだ暗い中に集合場所の海っこランドに到着。
大勢の参加者で賑わっております。
早速道具を持って受付に向かいます。
町のイベントながらしっかりとしたクーラーチェック等、公正を期した運営に好感が持てます。
午前4時30分、開会式&競技説明
2016_07310003_R.jpg
競技時間は午前5時から午前8時帰着の3時間。移動を考えると釣りの時間は2時間30分ほどでしょうか。
競技エリアは狭くなって白尾海水浴場の北側~外日角海岸までの約2㎞ほど、釣ったキスの重量で争われます。
事前の情報ですと、キスは非常に薄く厳しい釣りになるとのこと。
本部から競技エリアまでが遠いので一度選手全員で浜まで移動し、浜からスタート。
沈テトラ内で良型キスを狙うか、北側の沈テトラのないオープンエリアで遠投でキスを拾うか・・・・
海がベタナギ、エリアが狭く移動も厳しいようなので沈テトラは捨てて北に歩きました。
10分ほど歩いた砂浜の出っ張りで準備開始。
2016_07310005_R.jpg
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PEサンライン競技04号、トップガン30号、手返しキス4号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
若干の追い風、おりゃ~っとフルキャスト~
気分よく飛びました(^^)
目いっぱい投げて2色分探って回収。
手ごたえ軽く、素針・・・・
隣の雨野さんは遠投でアタリしっかりでたそうでダブル。
いや~僕には届いてないのかね・・・
すぐに100mほど移動。
富山の遠投派、和田さんのお姿。
早速回収した仕掛けには6連@@
ド遠投だそうです・・・
僕も隣でおりゃ~~っと投げてアタリもわからず小型キスダブル。
しばらく投げてみるものの単発できた後は素針連発。
更に奥に移動。
どすこいのshinさんが気合いで投げておられます。
やはり遠投が良いそうで僕の目の前でダブル。
隣で投げて教えてもらったように釣りますが単発できた後は釣れません。
更に移動・・・・というか迷走・・・・
エリア北端。
有名選手がまとまって投げておられます。
でも状況はあまり芳しくないとかで来た道を戻ります。
こうなったら沈テトラ内側で交通事故的な出会い系の良型を狙う作戦?で大きく移動。
帰る時間を考えると残り30分。
祈る気分で仕掛け投入。
じっくり探ろうっとクーラーに腰掛けた瞬間、今日一番のいいアタリ(^^)
回収したい気持ちをこらえて追い食いを待ってもう一度アタリがでたところで回収。
何と、狙い通りに21㎝のなかなかサイズをまじえてダブル(^^)v
最後の1投も祈りを込めましたが・・・・痛恨の素針で競技終了。

僕の検量結果は11匹、200gちょっとでした。
2016_07310006_R.jpg
さてタックルを片付け、集計作業中には美味しいトン汁とおにぎりの朝ごはん。
2016_07310007_R.jpg
外で食べるトン汁はホントに旨いですね。
2016_07310008_R.jpg
スタッフの皆様ありがとうございますm(__)m

集計が終わったようでいよいよ表彰式。
2016年サマーフェスタかほく 白ギス釣り大会を制したのは、今季絶好調男、ちぃむどすこいのごっちくんでした。
2016_07310009_R.jpg
釣果はだた一人の400g超え、得意の遠投で競技エリアを広く探ったそうです。
おめでとうございます。
2016_07310011_R.jpg
上位の皆様おめでとうございました~♪
最終結果です。
result_2016kahoku.jpg

まだ時間が早いので久しぶりに集まったちぃむどすこいのメンバー総勢12名で米出海岸に移動しプチ大会を開催。
2016_07310016_R.jpg
こちらの浜も魚は薄いようでしたが、サイズは良いのが混じって1時間ほど楽しめました。
2016_07310014_R.jpg
優勝は、どすこい代表G3さんと僕が11匹と同匹数、第3位は8匹でごっちくんでした。
皆様暑い中お疲れさまでした。

9月はいよいよどすこい杯ですね、後日詳細をUPいたします。
御覧の皆様ご都合よろしければご参加よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

>kannyさん
先日はブドウ大会お疲れさまでした~♪
なかなか厳しい大会でしたね。2回戦も渋いとこにお連れしちゃって申し訳ありませんでしたm(__)m
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

はじめまして。ぎっちょさんと一緒にぶどう大会に参加していましたkannyです。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。ぶどう大会、二回戦、さぶろべいと楽しい時間を共有させていただきまして、大変ありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

>ぎっちょさん
お疲れさまでした~♪
ホントに渋い釣りになっちゃいましたね。
渋さに慣れた?僕も1時間で戦意喪失しておりました・・・
今度は秋のバコバコシーズンに千里浜でお会いしましょ~

Re: 初めまして

>KOCさん
ようこそ、初めましてです♪
白山市ですか、僕のお隣ですね(^^)
吹上浜、すごい釣り場でした。あれだけ広大な砂浜、手つかずの自然、感動しました。
こちらの釣り場は九州の比べると魚も少ないし小さいですが、いろいろ変化に富んで面白いとこもありますよ。
ぜひご一緒したいですね。
いろいろ教えてください~♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: No title

>いのたにさん
昨日はお疲れさまでした。
ホントに暑かったですね~、夏本番って感じでした。

今回は競技エリアが狭くて魚もすぐに散ってしまったんだろうと思います。浅い海では特に魚の警戒心も上がっちゃうんでしょうね。
それでもフレッシュな群れも回遊しているはずですし狙い目はいろいろあったかなっと反省してます。

なかなかトーナメントでのキス釣りは普段のキス釣りとは違って他選手の動向なども考えないといけないので奥が深いですね。

Re: お疲れ様でした!

>せにょさん
昨日はお疲れさまでした
白尾、今年は不調なんですね、米出まで来ると魚のサイズが大きく感じました
今回はなかなか釣れるパターンを見つけることができず闇雲に投げてただけなんで反省です。

今年のイケイケ男にあやかってしばらくこのままのブログ名で・・(^^)

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
昨日はお疲れさまでした。
ホントに渋い釣りでしたね~
魚は薄いしアタリもわかんないし・・・
難しい釣りでした。
また修行して出直します

お疲れ様でした~
渋かったとはいえ~相変わらず箸にも棒にも掛からない自分でしたf(^^;
また宜しくお願いします(^^)

初めまして

初めての書き込みです。
今年の6月に九州の宮崎から白山市に転勤してきた者です。
rinさんの釣りは3年前に鹿児島の吹上浜で拝見してます。
私はトーナメント歴10年程ですが未だ地区大会脱出できてません💦
その証拠に折角ブログに載せて頂いた画像の賞状が1人だけ裏向いてるという・・・
写真慣れしてなくて申し訳ありませんでした。
今後大会等でお会いした時は私の方から声掛けますので、その時は御指導宜しくお願いします。

No title

暑かったですね。
今日は、キスは足で釣れということで、一番遠くまで歩こうと思いまして、かなり歩きましたが帰りは疲れました。ここは、目標達成です。

それでも、普段釣っていて比較すると、やはりトーナメントだとキスは警戒して沖に出るのだと思います。遠投有利であったと思います。

私は6色から引いてきますが、なかなか当たらず1、2色にもキスが居ない状況で、6匹120グラムだったと思います。ここは遠く及ばないと思います。

遠投に勝る方法は何かないかなと思案して眠ります。


お疲れ様でした!

今週もまだ渋かったですねぇ(;´Д`A
北に行くとサイズがよくなる感じではあったけど。
渋い時の釣りも難しいですね(´Д` )
さりげな〜くブログ名変わってますね( ✧Д✧)

お疲れ様でした(^^)

渋かったですね(^^;
改めて、そう簡単にはいかないなと感じました( ̄▽ ̄;)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ