2016年6月19日、G杯柿崎中央海岸

2016_06190003_R.jpg
久しぶりに上越に行ってきました。
この時期に上越の釣り、超近距離のマニアックな釣りで力糸の距離で勝負です。
投げない投げ釣り、結構好きなんで楽しみにしておりましたのに・・・・

前日夜、金沢出発。
飛ぶ鳥を落とす勢いのどすこいの主砲ケンさんとご一緒です。
到着は午前1時過ぎ。
柿崎中央海岸の駐車場で仮眠。
2~3時間寝て起きだすと駐車場は満車、賑わっておりました。
ちょっと寝起きでぼーっとしながら準備開始。
受付で引いたゼッケンは79番。今日の参加者は150名とのことでした。

午前5時、開会式と競技説明。
海に向かって左側がAブロックでゼッケン1から75、右がBブロックで76から150番。
事前の情報ではBエリアは波打ち際の砂が抜けて砂利が出て釣りは厳しいよっと。魚も薄いようですし厳しい釣りになりそうです。
それにくらべAブロックはちょっとは魚が釣れるそうで上越の釣りを楽しめそうってことでした。
競技時間は午前6時から午前9時帰着。釣ったキスの匹数で争われます。
スタート順が早かったので迷わずにエリアの右端の旗を取りに行きましたが、最後の最後で富山のO竹さんに抜かれて奥から2番目(^^;
2016_06190001_R.jpg
昨日下見した関東勢の皆様も続々と集まってこられるのでポイント選びは正解なのかな。
海は落ち着いていますが、たまにうねりが入るくらいでコンディション良し。でも丁度狙い目の1色付近に漂流の海藻が漂っており面倒なことになりそうです・・・・・
今日のタックルはがま競技29-405、投げリール、PE08号、ショート発砲23号+自作天秤、シロギスファイン4号10本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
いよいよ競技開始。
まずは2色ちょっとに投げて1色入ったところでいいアタリ(^^)
しばらく追い食い待っていいアタリもう一回入ったところで待ち切れずに回収。
20㎝混じってダブル。
釣れないって聞いていたのに魚の顔が見れてラッキー。
周囲も好調のようでO竹さんも2連、3連、SAIさんは連掛け、O橋さんも7連@@っとモーニング絶好調。
1時間ほどは3連、ダブル、単発と釣れもうちょっとでツ抜けってところでモーニング終了。
それからは渋~い釣り、じっくり待ってポツリポツリ程度。
海藻に邪魔されて取り込み失敗もあちこちで見られます。
僕の竿には全くアタリなくなり細かに移動しますがさっぱり・・・
ちょっと焦ってきましたよ。
やっと食わせたいいアタリは回収中に外れ素針・・・
次も当たるのに乗らない。
こんなんじゃアカンわ。
この不調ムードの中、好調なO橋さんとSAIさん、じっくり二人の釣りを見ていると・・・
ん?
釣れてるの遠くじゃない?
試しに3色ラインを探るといいアタリ(^^)
20㎝オーバーの良型。
次も同じ3色ラインで良型ダブル。
最後は3連で時間切れ。

1回戦の検量は15匹。
検量の列には皆さん結構魚を持っているようでボーダー上がりそうです・・・・
結局20匹はボーダーで1回戦落ち(><;
しかも、僕の周囲は4~5人抜け、落ちたのは僕だけ・・・
ポイントは良かったのに釣りが雑で下手やわ。
Aブロックは事前情報と裏腹に激渋だったそうでボーダー3匹@@

2回戦中は車で寝てました。
最終結果です。
優勝は力石選手、準優勝は西向選手、第3位は鈴木選手で23匹の同匹数の重量勝負でした。

第4位はどすこいのケンさん21匹。
2016_06190007_R.jpg
シマノJCファイナルに続いてG杯も全国ゲットと流石ですわ~~
第5位もどすこいのやまたかさん19匹。

昨年に続き今年も全国出場とこれまた素晴らしいっす。
ケンさんの話ですと、2回戦釣れたのは4色ラインだったそうですよ。柿崎じゃ超遠投ですね@@

帰りは上越市内で家系ラーメンを食って帰宅しました。

あまりの不甲斐なさに自己嫌悪、しばらくキス釣り修行に励みます。
次回、高松でリベンジじゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>投梁さん
昨日はお疲れさまでした。
いつもと違う柿崎でしたね。
もっと周りを観察するべきでした。
でも、がまかつならではの密集度、賑やか雰囲気はホントに面白いですね。
高松、よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 遠投?

>ホーマーさん
昨日、探しましたよー
欠席だったんですね。

波口のキスいませんでした。2色でアタるし結構遠投やなぁーっと思ってましたが、まさか4色にもキスがいるなんて…
ショーゲキ的でした(-。-;

Re: お久しぶりでした

>右往左往さん
昨日はお疲れさまでした。
見事な連掛けショー圧巻でした。

ウチに昔から伝わる上越専用スプール、3色しか巻いてありませんでした。昨日みたいな遠投なるとは…

高松、よろしくお願いいたします。今度は250メートル巻いてがんばります(^_^)

Re: っ疲れさんっしたぁ~(^^)

>shinさん
流れ藻に仕掛けが絡んでも無理に寄せて仕掛け切ったり、攻める距離も気分次第だったりと…雑なことしてました。
気持ち入れ替えて次にがんばります。

ケンさん、ホントに凄いわ。
JCで大暴れしてくれるようにお祈りします(^_^)

Re: No title

>いのたにさん
自然相手の釣りですので、なかなか思った通りになりませんね。
今回も上越は近投と思い込んで周囲を見なかったことがアカンです。

トーナメント上位の皆様は徹底したムダのなさってのが圧倒的なんだと思います。
何やっても速いです。

僕ももう少し修行します(^_^)

No title

遠投の柿崎は初でした、高松よろしくです。

遠投?

所要で柿崎回避でした。
波口イコール柿崎、じゃ無いのですね。
多分、参加していても完敗でした。

お久しぶりでした

ご一緒させていただき楽しかったです。
原因は道糸の「色」が足らなかったからではないでしょうか(笑)

高松でまたご一緒するのを楽しみにしています。

っ疲れさんっしたぁ~(^^)

自己分析が"雑"は珍しくないですか?

しかしケンさん、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですね。
次、期待してますよ(*´-`)

No title

お疲れ様です。rinさんは実力あるから大丈夫ですよ。
それでも常連で上位の方々はいつも上位なのでやはり何か別の秘策を持ってらっしゃるのでしょうか?


私はトーナメントはダメですが、妻と食べるキスには事欠かないようになりました。
現在右投げ右巻きを変えて左巻きに試行中です。



プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ