2016年6月12日、ダイワキスマスターズ富山会場

2016_06120001_R.jpg
第1回キスマスターズの富山予選が島尾海岸で開催されました。
近頃の島尾、サイズの良いキスが釣れるそうで楽しい釣りができそうです。

早朝、どすこいメンバーで合流し島尾に向かいます。
到着は午前4時過ぎ。
すでに駐車場は満車でキスマスターズの人気が伺えますね。
事前情報では遠投で良型バコバコ、細糸とタングステンで武装です。
海に向かって右がW(ホワイト)エリア 1.4㎞、左がB(ブルー)エリア1.8㎞の設定だそうです。
僕は厳選なる抽選でBエリア21番スタート。
島尾の左(植物園側)はかなり久しぶりです。
午前5時、開会式&競技説明。
2016_06120002_R.jpg
各エリアとも80名ほど、上位40%の30名程度が2回戦に進出できます。
僕は左エリア、変化の少ないエリアなので奥の方で投げてみよっかなっと20分歩きました。
それでも最奥の旗はまだまだ遠く・・・・
2016_06120005_R.jpg
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、トップガン30号+自作天秤、袖型針5号8本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
午前6時、競技スタート。
まずは朝の追い風に乗って7色ラインから探ります。
すぐにいいアタリ、しばらく待ってアタリが止まって回収。
18㎝ほどを含む3連。
でも手前は漂流藻+トロロ藻が酷く針とオモリにべったりついてきます。
取り除くのが面倒なんで仕掛けごと交換。
2投目、3投目も同じ感じでアタリでてキスを追加。
アタリも明確で投げ釣りって楽しいわ~♪
1時間ほどでアタリ少なくなり少し移動。
移動しながらキスを探ります。
総じてどのポイントも同じ感じで釣れるようです。
エリアの真ん中付近、急にアタリがなくなり周囲も釣れない様子。
う~んさすがにこのベタベタの海では魚が散ってしまったのかぁ。
大きく移動して残り30分。
気合いの遠投で20㎝混じりの3連(^^)v
いいね~。
ここで1回戦終了。

検量に向かいます。
2016_06120006_R.jpg
検量結果は944g。
W(ホワイト)エリアが凄かった。
魚のサイズ、半端なくでかく5号じゃ抜けるわっと。
25~26㎝結構いました。
こんなんが2色付近で釣れるって想像しただけで涎でそうっすね。
皆さん袋パンパンでしたよ。

さて集計終わって2回戦ボーダーの発表。
僕のB(ブルー)エリアのボーダーは400gほど、2回戦進出できました(^^)v
どすこいからはごっちさま、ケンさん、エブさん、shinさんと皆さんも2回戦進出。
W(ホワイト)エリアのボーダーは700gと全体的に好釣果。
すけさん、G3さん、投梁さんとこちらもどすこいメンバー好発進。

2回戦、10:45~12:45の2時間。
エリアはかなり狭くなります。
ブロック大会に進出できるのは30%の20名。
どこで竿出そうか悩みます。
島尾の嫌な点、真ん中に川があって右エリアと左エリアの真ん中に広い釣禁エリアができること、橋を渡らなくてはいけないのでなかなか行き来しにくいこと。
Bエリアからの勝ち上がりだったこと、後半もキスのアタリがあったことを考えて再度Bエリア側で竿出すことにしました。
2回戦開始頃からは北東の風で向かい風強くなって飛距離を担保するのに固定のトップガン、針数減らして気合いの遠投で攻めました。
し・か・し・・・・
1回戦で好調だった7色ラインのキス、全くアタリません。
たまに12~13㎝のピンが釣れる程度、中間距離をやられている皆様も苦戦の様子。
それでも投げ続けていると18㎝含めたダブルとかもたま~にアタリます。
1時間やってピンメインで6~7匹。
残り45分で風がやみ、この頃からアタリ増え始めいいアタリも混じって3連、3連、3連と絶好調(^^)v
イケイケモードに突入じゃっと思った矢先、競技終了のホーン・・・・
あぁ無情・・・・

2回戦の検量結果は340g。
僕の釣果ではブロック無理でした。
上位入賞の皆様~
2016_06120009_R.jpg
いつもの顔ぶれですね。
2016_06120010_R.jpg
ブロック進出の皆様方です。
2016_06120012_R.jpg
ケンさんおめでとうございます~、連戦連勝ですな~♪

こうなれば何か一つくらいはっと抽選会に全力投球。
し・か・し・・・・
これも何も当たらず・・・・
運ないわ。

今週末はG杯柿崎行ってきます。
久しぶりの柿崎中央海岸、釣れるといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした

>せにょさん
昨日はお疲れさまでした。
僕も左は10年ぶりくらい。
今回は初めて奥まで行ってみました。
序盤にパタパタと釣れたのがラッキーだったのかな。
フィッシャーズ、よろしくお願いいたしますね(^^)

Re: No title

>投梁さん
昨日はお疲れさまでした。
2回戦、ホントにアタリなくて焦りました・・・
抽選会も騒いだ割に何も当たらず、寂しかったっす。
柿崎でがんばります。

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
昨日はお疲れさまでした。
アタリは堪能できましたが・・・・
お持ち帰りできたのは苦い思い出ばかりでした(><;
秋の陣、おー磯ですかね(^^)

お疲れ様でした

初の左側エリアに迷走でした。
抽選会当たったのは幸いでしたw
次はフィッシャーズかなぁ

No title

釣れん、抽選会ハズレ、熱中症の三冠獲得でした。柿崎頑張りましょう。

お疲れ様でした(^^)

釣りに止まらず、抽選会もあたりがなかったですね(^^;
次はO磯ですか?( ̄▽ ̄;)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ