2016年5月22日、G杯尾浜海岸

さ~山陰遠征釣行&観光旅行の2日目。
今日は島根県尾浜海岸で開催されるG杯予選会に参戦です。
もちろん初めての会場で期待でワクワクです(^^)

前日は弓ヶ浜~出雲大社で寝不足でクタクタ。
近くの江津市のビジネスホテルに宿をとって、到着後にホテル近くの居酒屋でビール数杯飲んで部屋に帰ったら爆睡・・・
翌朝、ちぃむどすこい関西のやまたかさんが同じホテルだったので会場までご一緒させていただきました。
初めての尾浜海岸に到着は午前4時過ぎ。
まだ暗いですが明るくなるにしたがって浜の様子が明らかになってきます。
昨日の下見されていた方々のお話しですと2色以内で10~12㎝のキスが爆釣、針数だけキスがついてくるそうで、1回戦ボーダーは100匹くらいかなっと驚きです@@
G杯参戦される皆様はとっても心広く、初めての浜で戸惑っている僕に浜の攻略法や例年の様子などを細かく教えていただいてホントにありがとうございますm(__)m
浜の様子は沖に瀬があって手前は浅い様子。
キスは瀬の中に入ってきている群れを狙うパターンなのかな。
エリア抽選で僕はBエリア23番スタート。
海に向かって右のエリア。
釣り座が決まらないので遅いスタートはラッキーです。

午前5時、競技説明&開会式
1回戦の競技時間は30分繰り上げで午前5時30分から午前8時30分の3時間。
競技エリアは例年の半分ほどだそうですが大きく移動しなくてもよいので狭いほう大歓迎です。
釣ったキスの匹数で争われ、参加人数は80名ほどなのでBエリア40名の20%で8位タイまで2回戦に進出できます。

1回戦 5:30~8:30
昨日の下見では浜に降りる道の下あたりがバコバコだったそうでその付近に密集してました。
奥のワンドがちょっと水深深そうでキスが集まってるかなってことでこの付近をポイントに決定。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、投げリール、PE04号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、シロギスファイン3号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目、近距離に投げるつもりでしたが予想以上に飛んで5色ラインからスタート(^^;
すぐにピリピリっとピンギスのアタリ。
4色ラインでもアタリ続いて回収。
ピン6連。
隣の島野さんはズラ~っと多点掛け、相変わらず凄いっす(^^)
2色付近を攻める選手を見ていましたが、あまり魚は掛かっていないようです。
昨日は波っけがあったそうで今日はベタ・・・・
手前のキスはいないんでしょうか。
僕はマイペースに5色ラインのキスを狙い続けました。
12本針に6連~3連がアベレージ、こんなんで勝てるのか・・・
迷いが生まれますが1時間経過した頃から周囲ではパタリとアタリが止まったようで皆さん苦戦中。
エリア右端の数人はバコバコに見えました、キスの群れに当たれば8連とかになるそうですが、群待ちの時間が長い様子。
5色のキスがいなくなったら6色でアタリ出始めその付近のキスをしつこく狙い1回戦終了。

検量結果は58匹。
ちょっと微妙な感じ。
しばらくですべての検量が終わり結果発表。
Bエリアトップは新潟の鈴木さんで73匹だったかな。
ボーダーは僕で何とか2回戦に進出です(^^)v
やまたかさんはAエリア、76匹でトップ通過。
おお~~
北陸勢の西向さん、島野さんも余裕の通過。
さすが僕の師匠の皆様。

2回戦 9:30~11:30
エリアはさらに狭くなります。
16人中上位3名に全国大会に出場権利が与えられます。
顔ぶれはどこの大会会場行っても同じやね~
1回戦終わり際の状況では近距離のキスはかなり薄い感じ。
地元のkouさんのお話しですと1回戦終盤でも遠投で2~3連でキスが釣れたそうなので僕は遠投1本に絞って狙います。
7色~6色ラインで小さなアタリで4連、5連といいスタート。
アタリもしっかりとれるし海底の感じもなんとなくわかります。
後はひたすら沖の瀬の向こう側を狙って投げ込みます。
1時間は好調、いいペースでキスが釣れてます。
この頃から向かい風が強くなり10本針ではポイントに届かなくなりました。
針数落として力入れて投げますがちょっと飛距離足らず。
キスの数は段々減り始めます。
海も次第にザワザワし始めて近距離を攻める選手に8連~9連と。
僕も近距離やろうか投げようか悩みます・・・
残り40分、近距離で釣れてるエリアは狭く僕にはその間で闘うスキルも根性もないので投げ続けました。
競技終了。

2回戦の検量。
僕は36匹、320g。

いよいよ表彰式。
上位3名の皆様です。
おめでとうございます~
やっぱ数釣りはシビアですね、だから面白いっと思います。
次は新潟でリベンジしたいと思います。
最終結果です。
会場でお声かけていただいた皆様、どうもありがとうござましたm(__)m

楽しく悔しかった大会2連戦も終わり、これからは山陰の観光メインでがんばります。
一度は行ってみたいっと思っていた「石見銀山」
広大なエリアが世界遺産に登録されているようで2~3時間では全部見るのは無理っと観光案内所のおばさんに言われましたが無理やり強行。
どうしても行きたい当時の銀山坑道がそのまま見れる「龍源寺間歩」、歩いて2.3㎞で45分。
砂浜歩くより楽やろっと思い徒歩で向かいましたが、痛恨の坂道・・・しかも上り坂・・・・気温28度・・・・
ギブアップ寸前に何とか到着(^^;
疲れました。

でも坑道の中は寒いほどで昔の手掘りの壁、人の力ってすごいなっと痛感。
今度は「五百羅漢」

これまた石堀の羅漢が500体、圧巻でした。

世界遺産の古い町並みを2時間近く散策して石見銀山を堪能、松江に戻ってホテルにチェックイン。

最終日。
今日はホテルからすぐの「松江城」に。
松江城行くなら絶対に「堀川めぐり」の遊覧船乗りなさいっと山陰マスターさんからのアドバイス。
ただの遊覧船かと思いましたが、狭い堀を巧みな船頭の舵捌きで進んで水と緑の松江を味わうのは最高っと思いました。
松江城、近くに超大型クルーズ船が到着していたようで月曜なのに凄い人の数、しかも95%で中国の方々・・・
ここは日本なのでしょうかっと思うくらいでしたよ。
鉄筋コンクリートのお城とは違い柱一本、床のあちこちに長い歴史を感じる松江城、重厚感抜群です。
お城をでた後は、本好きの僕が向かったのは「小泉八雲邸」
満足です。
丁度お昼を過ぎた頃ですが帰りは500㎞、長い帰り道が大変なので自宅に向かうことにします。
そういえば10年前は出石で皿ソバ食べて帰ったんだったなっと。
そうだ、もう一回皿ソバ食べに行こうっと遠回りになりますが強行。

出石周辺も古い町並みが観光になっていて次回はこの付近を散策したいな。
適当に入った大きなお店で名物の「皿ソバ」

薬味、わさび、とろろ、卵と順番に味の変化を楽しめて舌もお腹も大満足(^^)
後は一気に自宅まで車を走らせました。

総走行距離1210㎞、燃費14.5㎞。
釣りに観光に思いっきり遊びましたよ。いい遠征でした。

Re: 夏休みは

>SBさん
久しぶりの遠征&旅行は天候にもアタリにも恵まれていい旅ができました(^^)
トーナメントはこれから数試合続きますので気合いでがんばりますよ~

体調大丈夫ですか?左手が腫れて、右手がむくみって心配です。
ゆっくり養生でいつもの元気なSBさんでお会いしましょ~(^^)

山陰、歴史を感じるものがたくさんあってじっくり巡ってみたいものです。
出雲蕎麦はとっても美味しかったです~♪

Re: タイトルなし

>サンドボーラー21さん
山陰の道路事情は最高ですね。ほぼ無料で高速道路を鳥取から松江まで行けちゃって最高です。
久しぶりの弓ヶ浜はやはり難しい浜ですね。どこでもキスいるし狙いどころが多くて悩みます・・・
島根は海岸線をずっと走りましたがキスも釣れそうですが、アオリイカとかも良さそうなポイント沢山ありました(^^)
遠征で知らない土地の釣りはホントに勉強になって楽しいです。

石見銀山、あまり下調べなしで向かったのであれほど歩くとは・・・・
自転車借りなかったことをちょっと後悔です。
今度はゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロード行ってみたいです~♪

夏休みは

遠征、お疲れ様でした。GもSも良い肩慣らしになったかな。rinさんの
若さが羨ましいです。
わたしゃ左手がクリームパンのように腫れて、右手もむくみ、握力が
全然出ません。6/5にはなんとかしたいのですが、はたして釣になるか
どうか、ビミョーなところです。
という訳で、釣りはさっぱりですが、8月はオニと松江城・出雲大社・
石見銀山あたりに行きたいと思っているところでした。
蕎麦情報も、観光スポットもありがたいです。

長旅ともなう釣行、お疲れ様でした。シマノ弓ヶ浜、ダイワ尾浜…rinさんの上手さ、やはり凄まじいものあります。ホーム、北陸でのさらなるご活躍間違いなしですね!

石見銀山、よくぞ行かれましたね。。ツーな世界遺産です。体力消耗も、なかなかのもんですよね(笑)島根県に所縁ある者として、その他観光地もPRいただき何だか嬉しいです。ありがとうございます。

Re: すばらしい!

>かんぱちさん
初めての会場、いろいろ考えながら釣りができたので結果は残念でしたが、持ち帰ることのできた経験は多かったと思います。
2回戦の状況の変化に迅速に対応することが僕の早急な課題でしょうかね。

行きたかった観光名所をまわることができて大満足です。
齢を重ねるにつれ神社仏閣に城などの歴史あるものに興味がでてきたので今回みたいなプランは一石二鳥で今後も続けていこうかなっと思います(^^)

すばらしい!

大会はチョット残念だったかもしれませんが
ちゃんと2回戦まで残っているし・・

その後の観光が素晴らしいですね~(^^)
美味しいのも喰えたようだし!!

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
3日間、釣りに観光に楽しめました。
天気も良くって最高でしたね。
石見銀山、現在でも普通に暮らしておられる方がたくさんいられるんですよ。
鉱山に伴い栄えた町並み、現在もひっそりと暮らす現地の方々、歴史と風情が感じられ不思議な気分になりました。

坑道見に行くなら絶対に電動自転車をレンタルしたほうがいいと思います(^^)

Re: No title

>浦安鱚鰈調査隊さん
初めての海岸でよくわかんなかったのですが適当に選んだポイントが良かったようです。
最後のひと押し、力が足りないんですね、痛感いたしました(^^;

おお~出石の本陣、通われておりましたか@@
豪華なお店で池を見ながら食べるお蕎麦は風情ありました(^^)

お疲れ様でした(^^)

釣りも観光も満喫されたみたいですね(^^)
石見銀山、興味津々です(^^;

毎度~。お疲れ様でした。なんだかんだで6位ってさすがですね。
出石の本陣は私も好きで通ってましたよ。