2016年5月21日、シマノジャパンカップ中四国大会

今年のトーナメントの初戦「シマノジャパンカップ中四国大会」に参戦してきました。
ちょっと遠いですが今回は嫁さん同行で山陰観光を兼て大会参加、釣りも楽しいけど観光地をじっくり巡ることができて山陰の良さを体感できましたよ。

金曜の仕事を終えてから出発。
福知山までを高速、それからは国道9号で鳥取入り、鳥取からは山陰道を走って米子のコースで450㎞約7時間で弓ヶ浜に到着。
朝まで仮眠zzz・・・
2時間ほどぐっすり寝て会場に向かいました。
今年の「シマノジャパンカップ中四国大会」、参加者は222名だったかな。
お知り合いにご挨拶させていただき弓ヶ浜の近況をお聞きしました。
魚のサイズは小さいようですが中近距離で数はそこそこ釣れるそうです。
エリア東より西の奥が良いみたいです。

午前5時30分、開会式&競技説明。
競技時間は午前6時から9時帰着。
エリアは西に2㎞、東に1.5㎞と広大です。
222名参加なので2回戦に進出できるのは20%の45名。
ここまで車を走らせたんだし、フルセット闘いたいものです。
僕のゼッケンは20番、なかなかの好スタート位置(^^)
とりあえず情報通りに西に歩きました。
波はなく海の状態も良くわかりません。
15分ほど歩いた通称「誘導灯」前で不自然な潮目、丁度競技スタート時間でしたのでここで竿出すことにします。
今日のタックルはKISU Type-R AX、投げリール、PE04号、タングステン30号+自作天秤、掛けキス5号8針仕掛け、エサはチロリ+イシゴカイで挑戦です。
背中からの風で仕掛け絡みがちょっと心配。
6色付近に投入して底を探りながらサビいてきます。
5色入ったところでアタリ。
連発、でもアタリは小さく魚は小型の様子。
4色まで探って回収。
15㎝~12㎝にキス4連。
同じ感じで探ってみます。
6色~4色にアタリ多く、4色以内は薄い感じ。
その付近を攻め続けキスを追加。
アタリなくなれば移動して歩きます。
6色~5色ラインのキスを拾って歩きました。
太陽が見えてから海底の様子もわかるようになりあの付近が良さそうだなっと思うところでいいサイズも混じり好調に釣れて思ったように魚釣れて気分良かったなぁ~(^^)
で、一回戦終了。

検量結果は1044g。
エリア西奥はかなり好調だったとのことで大勢の選手が大きな袋にキスたくさん入れてました。
集計結果が発表され1回戦は突破できました。
久しぶりのジャパンカップ1回戦通過にうれしかったです~

さて、2回戦。
45名から13名の選手がセミファイナルに。
狭き門です。
エリアは狭くなりましたが、僕が1回戦で竿だしていたポイントはエリア内に入っているようです。
1回戦終了間際も好調に釣れていたので迷わずそのポイントに向かいました。
この頃から風向き変わってやや東寄りで向かい風、結構な強風。
7色~5色のキスを狙って渾身のキャストを繰り返しますが、風が強く糸ふけ大きくでているせいかアタリがぼけてよくわからなくなってます。
回収するとピンが2~3匹ついているパターン。
アタリがわからないので無駄な釣りだとわかっていても同じパターンを繰り返すスタイルで1時間。
やっぱこれじゃダメだっと足でポイント探して回りますがどこも同じ状況。
1回戦の釣りが忘れられずまたも同じポイント同じことを繰り返す始末・・・
釣れないのに・・・
結局競技終了までこんな感じで2回戦終了。

結果は聞かないでください・・・・

最終集計が終わって表彰式。
優勝は圧巻の900gオーバーで釣果で西向さん。
2位とほぼダブルスコアの驚愕の釣果、流石です。
サンライン0.2号スモールゲームで向かい風の中、遠投でキスを探ったそうです。
ホントに素晴らしい釣果で優勝おめでとうございます。
上位13人の皆様がセミファイナルの権利を獲得。
石川鱚酔会からは島野さんもセミゲットされておりました、おめでとうございます~♪
最終結果です。

午後からは山陰観光の第一弾として「出雲大社」行ってきました。
10年ほど前に一度行ったことがあったので薄い記憶を頼りにむかいます。
出雲のkouさんに教えていただいた美味しい出雲そばのお店「羽根屋」さんに。

つるつるっとした喉越しの良い割子そばを美味しくいただきました♪
それからは出雲大社を散策。

背後の山々に囲まれ神聖な雰囲気で歴史の重みを肌で感じました。

さーそれからは翌日のG杯尾浜に参戦するべく車を更に西に走らせました。
次に続きますね・・・・・

Re: 長駆遠征お疲れ様でした

>KOU@出雲市さん
いろいお世話になりました、おかげさまで大変楽しい山陰旅行ができましたm(__)m

出雲~松江、蕎麦屋さんたくさんありました。
KOUさんに教えていただかないとどこのお店に入っていいのか途方に暮れるところでした。
羽根屋さん、10年ぶりでしたが美味しくお蕎麦いだだけました。
神代そばさんは松江の小泉八雲邸近くで見かけ入ろうかどうしようか悩みました、入ればよかったなぁ~

また機会あればそちらにお邪魔させていただきます。
教えていただいたサイトで蕎麦屋の研究もさせていただきますね(^^)

長駆遠征お疲れ様でした

rinさんこんばんは、KOU@出雲市です、土日の山陰遠征お疲れ様でした、無事にお帰りで何よりです。

出雲蕎麦ですが、下記の「出雲そばりえの会」のウェブサイトにお店の紹介が出ています。

出雲市界隈だと「羽根屋出雲文化伝承館店」、大社町の「平和そば本店」、松江市では「中国山地蕎麦工房 ふなつ」、「きがる」、「神代そば」辺りがオススメですって帰られてから紹介してもあきませんね~・・<m(__)m>

またお越しの時の参考まで。

Re: お疲れ様でした

>shinさん
1回戦が思ったように魚が釣れたので釣れなくなってもついついそのパターンに陥ってしまって・・・
優勝の西向さんは1回戦、2回戦はしっかり切り替えてポイント探して釣り方も変えてと素晴らしい適応力、次回からの僕の課題にしたいと思います。
もうちょっと器用に釣りがしたいっと思う今日この頃です。

出雲蕎麦、風味も最高で旨かったです~♪

Re: お疲れ様でした!

>かんぱちさん
お疲れさまでした~♪
弓ヶ浜は撃沈でしたが、島根は悔しかったです。
前半良かっただけに後半のペースダウン、あの時何ができたのかっとあれから悶々としてますわ(^^;

気温もコンディションも最高でしたね。
良い釣りができて充実した3日間でした。
またよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>投梁さん
ご無沙汰しております。
山陰旅行でしたか(^^)
出雲、市内にはあ美味しい蕎麦屋がたくさんあるようです。いろいろ教えていただきましたが2日間のロングドライブで店名すべて喪失してしまいました(^^;
今回の羽根屋さん、美味しいと思います。

Re: No title

>浦安鱚鰈調査隊さん
いつもと違う海、新鮮です(^^)
鳥取県は道路事情が最高なので距離はありますがそれほど疲れませんよ~
ぜひ一度弓ヶ浜を体験してみてください~♪

お疲れ様でした

2回戦、心の揺れ動く様子が分かりますね(^^)
自分だったらどうしただろうかと想像しながら読ませてもらいました(^^;

蕎麦、旨そうです(^o^)

お疲れ様でした!

あと1・2匹の差でしょうか?
惜しかったね~!

あまり暑くなくて、良い環境で釣ができたんですが、
ボクの方は、一回戦から貧果に泣かされました(TT)

お疲れさまでした。
来月山陰旅行の予定です。出雲蕎麦情報ありましたらよろしくです。

毎度~。お疲れ様でした。1発目から超遠征ですねぁ~(笑)。
私も一度は行ってみたいものです。