2016年5月15日、能登穴水沖タイラバ


実は・・・・・船舶免許取りました(^^)v
2級ですが・・・・

友人の船にお邪魔して乗せていただくだけばかりで申し分けなかったので、自分で船をレンタルして初出船。
ちょっとした冒険ですわ。
穴水でルアーフィッシングのガイド船を運営されているアルベルトフィッシングサービスさんでレンタル船を手配。

友人のF船長さん、sさん、僕の3名で出船の予定でしたが、F船長さん急なお仕事で・・・・
出船は素人の二人で行うことに@@
アルベルトさんでは大丈夫ですよ、練習がてら乗ってくださいっと応援されてドキドキの出発です。
今日の船長は同じく船舶免許を取得したばかりのs船長で出港です。

教えてもらったポイントに船を走らせますが、正直怖い・・・・
ゆっくりゆっくり走って指定の水深70mラインの真鯛ポイントに1時間近くかけて到着。
さて釣り開始。
80gのタイラバで探ります。
アタリってどんなのに出るのかなっとs船長にいろいろ教えてもらいます。
アタっても合わせたらイカン、食い込むまで辛抱じゃっと釘を刺されましたが、すぐにでたアタリを鬼アワセ(><;
体が勝手にアワセます・・・
しばらくしてもう一回アタリ、今度は魚が掛かりました。

35㎝ほどのキジハタ。
すぐにs船長にも同サイズ。
ここで船の運転を変わって僕が操船。
ビビりながら魚探にてウロウロ、なかなか目的のポイントに到着できません。
ま、ここらでいいかっと。
先ほどからスロージギングをやっているsさん、フォール中にアタリでたそうで掛けた魚はデカいよ~
船の周りを走りまわって無事にネットインしたのは60㎝超えのガンド。

おお~すげー@@
驚いている僕の横ですぐに2発目@@
同サイズのガンド@@
おおおおおー
それからアタリなくなりもう一回船を戻して流します。
スロージギングはもういいわっとタイラバにチェンジしたsさんにまたもアタリ。
今度は何度も何度も締め込みリールのドラグが鳴り響いて格闘の末に水面に姿を見せたのは60㎝弱の真鯛。

おおおおおおー
お見事です。
僕も期待でいろいろやってみますが根魚をポツポツと追加したのみ。
お昼過ぎには風がでてきて怖くなったので帰港することにしました。
難関の着岸も決まって船の運転楽しかったです(^^)

帰って貰いもののガンド、キジハタ、カサゴのお刺身。
旨い、次回は自分の竿でマダイをゲットしてみせます(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初船頭さん、お疲れ様です。

>SBさん
今まで乗り物酔いひどいし泳げないしっと沖に出るのが怖かったですが、人間って慣れるんですね~(^^;
免許まで取りに行ってしまいました。
いろいろ勉強させていただきました。
いろいろやってるうちに船が欲しくなるんでしょうね~、運転するのも楽しいし(^^)
今はのんびりと楽しく釣りにやっていこうと思ってます。
まずはマダイを何とか釣ってみたいものです。

初船頭さん、お疲れ様です。

りんさん、初船頭さんおつかれさまでした。最近は免許のいらない船に
乗る方が増えていて、海難事故も増加傾向なんですって。
免許を取って法を遵守し、海を熟知して釣りもクルージングもより
楽しめるようになるんでしょうね。
そうゆう自分は、この間失効しました。講習受ければとも思ったんですが
また、船が欲しくなったりするのが怖くて、やめました。

タイラバにも憧れますが、未だ試すチャンスがありません。
美味そうな大物が沢山釣れて、羨ましいです。

Re: おめでとうございます!

>北陸釣報部ハニさん
ありがとうございます。
2か月間真面目に勉強しました。
一か八かで船をレンタルして運転しましたがホントにドキドキで緊張のしっぱなしでしたよ。
特に相手の船がいる避航がイマイチ感覚つかめず焦りっぱなしでした(^^;

s船長、今回は凄かったです。
普段はなかなか写真撮らせてくれませんが、今回は強引に出場していただいました(^^)

Re: タイラバ

>s船長さん
昨日はお疲さまでした。
初めはどうなることかとドキドキでしたよ、でも後半は運転が楽しかったなぁ~
船長のデカい真鯛、お見事でした。
エキサイティングドラグサウンドにニヤリでしたね(^^)
次回はs船長に着岸お願いしますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします。

Re: 免許取得おめでとうございます🎵

>totochanさん
どうもありがとうございます(^^)
船の釣りも運転も面白くって楽しいですわ~
特に魚探見ながらポイントを探すのが結構面白いっす。
今度はプロのガイド頼んででっかい真鯛狙ってきますね。

Re: お疲れ様でした(^^)

>shinさん
鱚釣りも楽しいですが、船も面白いんですよね~
でも、どこでも行けちゃってなんでも釣れそうですが、これがポイントわかんないと全く釣れません・・・
そんな中でたまに釣れる魚がとっても嬉しいです(^^)

おめでとうございます!

免許取得&初出船おめでとうございます!(^^)/
緊張感と楽しさががブログを通じて伝わってきました♪

S船長の写真、久しぶりに見たような気が・・(笑)

タイラバ

タイラバ戦お疲れ様でした。
名船頭さんのおかげでマダイ撃沈できました(^^)/。
着岸は完璧に決まってベテランみたいでしたよ。また行きましょう!

免許取得おめでとうございます🎵

初出船おめでとうございます🎵
魚も釣れて良かったですね〜🎵
次回はデッカい真鯛を釣っちゃて下さい。

お疲れ様でした(^^)

鱚釣りせずに、そんな良いことしてたんですね(^^)
次回は是非真鯛を(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ